• ベストアンサー

滅多に使わない和室をリビングにしたい

滅多に使わない和室をつぶして広いリビングにしたいと考えています。しかし、たまに来る親戚や孫には宿泊をさせたいのです。  壁を取り去って広いリビングにした後に宿泊客のためにどの様な工夫が考えられますでしょうか。  体験談があれば、ぜひお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.6

下記のような感じにするのも手です。 http://www.sankyoalumi.co.jp/sa_news/hk20050427.htm 3連の障子を開くと開放感いっぱい。閉めれば和室です。床を琉球畳で障子をアルミ障子(素地色)、内装を洋風仕上げにするとリビングとマッチングします。 参照URLは結構高価ですが、もちょっと安くする手(普通のアルミ障子で桟をアルミ素地色にするとか)はありますので設計される方に相談してみると良いです。 ご参考まで

kurotonn
質問者

お礼

Webを見てまいりました。良いですね。 一寸したヒントも得られました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• YUIYUI25
回答No.5

私の家は普段、フローリングで遊びに来たらしまっておいた畳を引きます。6畳分ぐらい。 で、天井にはほったらかしのロールスクリーン。それを下ろしてしきりにしてます。和室の壁とかはある程度残しておきます。 マンションなら可能ですが、戸建ては耐震の強度に影響があると思います。

kurotonn
質問者

お礼

最近軽い畳がありますからね。それにロールスクリーンを降ろせば、かなり格好が付きますね。ありがとうございました。

回答No.4

ご親戚は、大人数でいらっしゃるのでしょうか? 少人数なら、ソファーベッドで対応できると思います。 ソファーの背もたれが倒れるタイプだと、一人しか寝られませんが、座面を前に引っ張り出すタイプなら、ダブル~キングサイズになります。 それから、買った事は無いのですが、テレビの通販で、空気でふくらませるベッド(マットみたいなもの)を見たことがあります。普段は寝袋くらいの大きさで、いざと言う時にはモーターの力で空気を送り込むので、あっという間にベッドに早変わり・・だそうです。

kurotonn
質問者

お礼

お客さんは、大人二人か孫を入れて三人です。 NO.3の方が言っておられたように畳の上でないと失礼かも知れませんね。ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

他に宿泊の部屋が無く、かといって親戚とはいえ他人が宿泊する場合がある、ということでしょうか。 私なら和室をつぶすことをお勧めしません。 ご自身が親戚や友人の家に行ってリビングの一角に泊まれと言われたらどう思いますか? すっごーーーく申し訳なく思うか、普通に嫌な気分になるか、じゃないですか? 男性ならまだしも、女性ともなれば「私、帰るっ!」と心の中で叫ぶでしょう。 滅多に使わないのか、使うようにするのかはご自身の工夫次第です。和室のままがよいと思います。

kurotonn
質問者

お礼

女心を察知していませんでした。言われてみればそうですね。和室を有効に使う方法も考えてみましょう。 ありがとうございました。

• ayzm
回答No.2

私の二階の6畳間には壁を作らずに、結婚式場や宴会場などで部屋を仕切るアコーデオンカーテンみたい扉をつけて開放すると廊下の分広くなるように作ってみました。 ただ 今も売っているかどうかは判りません。 使いかっては、いまいちと言う感じですが、リビングを仕切って部屋を作るような使い方なら良いような感じがします。 今考えると、6畳間を廊下で挟んで6畳間ですから、二つの部屋の扉をこれのすれば良かったかなと、考えながら書いています。 そうすれば 普段は14畳の一部屋、扉をしまると6畳 二部屋になったかなと思いました。

kurotonn
質問者

お礼

なるほど、アコーデオンカーテンですね。ありがとうございました。

• sentatoku
回答No.1

■納戸などの収納があれば折畳み簡易ベッドを用意しておくのもよいですし、1人であればソファーベッドで対応します。 ■多人数の場合は、厚めマットレスをフローリングに敷いて何人か泊まれます。 ■ただ、壁がとれていて見通せるのはよくないので、衝立などを用意するか、収納式の間仕切りを付けて部屋を分けるようにするなどがあったほうが、泊まる側としては楽です。構造的に取り去れない壁がありますので、その部分に間仕切りを収納するようにするなどです。

kurotonn
質問者

お礼

お客さんは2人です。やはり、何かしきりが要りますね。ありがとうございました。