• ベストアンサー

内定を頂いた会社の話を両親に話したら…

大学4年生の男です。 先日、アミューズメント業界のある会社から内定を頂き、そのことを両親に話したところ、あまりいい顔をされませんでした。 私としては、ちゃんとした目的があって選んだ会社なのですが、両親はその会社の募集条件に「4年制大学卒」のほかに「専門・短大卒」が入っていたのが気に入らなかったらしく、 「せっかく4年制大学を出ているんだから、4年制大学しか入れないような会社に入ってほしい」ということだそうです。 ちなみに両親はどちらも高卒で、大学を出ていません。 また、就職活動に関しては「自分たちは今の就職活動はよく分からないから何もしてあげられない」という考えの持ち主でもあります。 それで、知りたいのは、 ・こういう両親をどう思いますか? ・いい説得の仕方はあるのでしょうか? ということです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現人事です。 なかなか難しい部分での両親の説得ですね。 両親は子供のことが心配でたまらないのです。 こういう場合は業界の規模にもよりますが・・。 たぶん親御さんは公務員のような仕事のイメージが無難と思っているのでしょう。 ひたすら説明していくしかないです! (1)いかにこの業界に行きたいのか? (2)どんな仕事をするのか?将来的なこと。 (3)業界規模について(成長率など) (4)他の大学生の就職状況など(友達とか) をわかりやすく説明することが大事です。 さらにこの辺りをネックにして 親御さんの弱いポイント『安定』『堅実』ワードを 駆使して仕事をアピールすることが大事です。 最後には許してもらえます。 すべては心配からきているのだと思います。

noname#11816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >公務員のような仕事のイメージが無難 まさにその通りです。僕が就職活動を始める前から「公務員がいいんじゃないのか?」と冗談っぽくも何度か言われたことがあります。 >親御さんの弱いポイント『安定』『堅実』ワードを駆使して仕事をアピール なるほど、やはり説得するのに大事な単語というのがあるのですね。 どううまく言葉にしていくかは、最終的には僕にかかっているということですね。

その他の回答 (4)

• siteuma
回答No.5

4大卒しか採っていないが、大したことのない会社もあるし、 短大・専門卒も採っているけど実績のある企業もあります。 箔付けのためだけに4大卒しか採らない所もあるそうで。。。 ちなみに、私の両親も似たような状況で、 私には名の知れている企業に入って欲しかったようです。 (出身校についてはとやかく言われませんでしたが) 今は学歴が即会社の格につながるわけではないことを説明した上で、 その会社を選んだ目的をご両親に理解していただくしかないのかな? もっとも、「だったら何でわざわざ大学に入れたのか分からない」 なんて言われそうですが・・・実際、私は言われました; あなたがその会社を選んで悔いがないのであれば、 ご両親もいつかは納得してくれると思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >箔付けのためだけに4大卒しか採らない所もあるそうで。。。 それは初めて知りました。 4大卒のみの企業を無条件に信用するのも考え物なのですね。 両親には、それも説明する必要もあるかな…。

回答No.3

う~ん、ちょっと偏見を持っているかな、というのが率直な感想です。 大卒だろうが高卒だろうが、会社に入って実際に見られるのはその人自身です。 高卒でも短大卒でも専門卒でも、立派に働いている人はたくさんいますし、 逆に大卒だから仕事が出来ると決めつける風潮もないです。 (質問者さんには失礼になってしまいますが・・・) 一度社会に出たらそういう差別がないということをご両親にはわかって欲しいですよね。 あと「4年制大学卒業のみ」という募集ってたくさんあるのでしょうか? 私が知っている限りではあまり見かけなかったのですが・・・ 「大卒、短大卒」という条件は見かけましたけど・・・。 (私が無知なだけなのかもしれませんが) でも今の就職状況を知らないご両親にとってはわからないでしょうから、 「今ちょうど団塊の世代の人たちがどんどん退職しているから、 企業は若い人材を求めて世代交代を図っているんだよ。」 と説明してあげてはいかがでしょうか。 それと併せてあなたがその会社で何をしたいのか、よく話してみましょう。 これでわかってもらえるといいのですが・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >う~ん、ちょっと偏見を持っているかな、というのが率直な感想です。 僕もそう思います。学歴社会が疑問視され始めている(?)今では、少し古い考え方ですよね。 >「今ちょうど団塊の世代の人たちがどんどん退職しているから、企業は若い人材を求めて世代交代を図っているんだよ。」 2007年問題のことですよね。それをどううまく説明していくかも大切なのかな…。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 うーん、難しいですね。 「よかったね、おめでとう。」と言ってもらえれば、全て丸く収まったのに。 親の気持ちもわからなくも無いですが、今の世の中そんなに簡単に会社に入る事は出来ないように思います。 その辺の現実を理解してもらうのが一番では無いでしょうか? 少ししたら、喜んでくれますよ。きっと。 でわ!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、何よりもまず、今の就職難の状況を知ってもらわないと、対話は進みませんからね…。

• kensaku
回答No.1

今の社会では、学歴よりも「何ができるのか?」「何をしたいのか?」が大事になりつつあります。 その点でも、あなたが「何をしたいのか?」に合致した会社なのだと思いますので、そのあたりをお話になってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うーん、やはりその会社に対する情熱だとかを分かってもらうことがまず大切なのでしょうね。