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幼稚園の保育料等の減額・免除措置について
hyubelianの回答
先程の回答への補足です。 >主人がその会社の社員であるかという確認、うちで税務署に問い合わせて聞く事は出来るのでしょうか? 社員であるかどうかよりも、年末調整が済んでいるかどうかを確かめる必要があると思いますが、それなら税務署に問い合わせて分かるかもしれません。 ご主人の勤務先を管轄する税務署へお問い合わせ下さい。 もし年末調整がされていなかったら、今からでも確定申告できると思います。 確定申告は、税務署で用紙を貰ってきてやってもいいですが結構説明文とか複雑で初心者には面倒なので、国税局ホームページのオンライン申告書作成コーナーを利用すると簡単です。下にリンクをはっておきます。
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お礼
今、No2の方とお二方の意見をじっくり考えておりました。 年末調整と確定申告について、ほとんど無知だったため、この二つは まったく別のものと考えておりましたが、お二方のご意見で なんとなく理解できたように思います。 つまり、年末調整は会社が社員に代わって税金の申告をする事で 確定申告は、会社で年末調整をしていない場合に個人で税金の申告を する事なのですね?(間違っていたら申し訳ありません) だとすると、会社で行った年末調整はなんなのでしょう。。。 主人以外の社員は、なぜ年末調整後に申告をしているのでしょうか。。。 うちは前回の12月に年末調整でお金は戻ってきているのですが。 会社は、年末調整はするけど税務署への届け出は個人でやれ、という 事なのでしょうか? だとすると、、、何も知らずにいたわたしと主人は申告などするはずが ありませんよね? お礼欄を使ってのご返信で失礼ですが、よろしくお願い致します。
補足
お返事ありがとうございます。 こころから感謝いたします。 NO2の方も仰っている、年末調整が済んでいるかというところを シッカリ調べてみようと思います。 あ、あと、今日母から少し聞いた話なのですが、会社で、社員一人一人で 申告せず、例えば社員10人ということでまとめて税務署に報告している 会社もある、と聞きました。 というのも、母が勤めていた会社でそのようにまとめて報告している会社が あり、その会社で内緒で前職退職後に雇用保険を受け取りながらパートで 働いていた方が、会社が個人で申告する事になった途端にそれがバレて しまった、という事があったそうです。 で、主人の会社の社員は全員、年末調整後に源泉徴収票を税務署から送られて くる申告用紙に添付して送付しているそうです。 これは、ご返答くださったお二人の仰るように、下請け職人という形で 社員としてではない形で会社が申告している、という事でしっくりいく 感じがするのですが。。。 No2の方とまとめた形でのご返信で失礼ですが、またお二人のご意見を お聞かせいただきたいと思います。 重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。