• ベストアンサー

確定申告で・・・

質問させていただきます。 確定申告で国民健康保険の支払い金額は控除の対象になるのでしょうか?今の会社は社会保険はないのですが年末調整しまして源泉徴収も貰っているのですがもし、控除できるのでしたらその後にくる市県民税の額が変わってくると思うのですが・・・よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国民健康保険料(余談ですが、国民健康保険「税」と言っている自治体があります。実は、社会保険料であると同時に、税金でもあるのです。トリビアですね(笑)。)も社会保険料控除の対象になります。 ご自分が支払ったものはもちろん、同居する家族の分(その人が無収入であること。たとえば、学生である子どもなどの分。)も対象になりますよ。 一方、いまの会社には社会保険がない、と書かれていますが、これは、会社全体で加入できない、というわけではなく、あくまでもご自身が加入できないということですよね? もしも1日あたり6時間以上、1週につき30時間以上働いているのでしたら、一般に、社会保険の被保険者にならなければならない、と解されていますので、この点については確認したほうがよろしいかと思います(但し、会社側の負担も多くなるので、良い顔をされないことも多いのですが。)。

keroxtuchuu
質問者

お礼

回答有難うございました。とても参考になりました。さっそく確定申告行って参りました。還付金はちゃんとでるとのことです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国民健康保険料(保険税も含む)と国民年金の保険料も社会保険料控除の対象となります。 1月から12月までに、実際に支払った金額が控除対象です。 年末調整で控除していない場合は、確定申告で控除を受ければ、還付になり、当然市県民税でも控除されます。 又、国民健康保険料と国民年金の保険料の控除に際しては、領収書や証明書を添付する必要は有りません。 更に、還付になる場合では、5年まで遡って確定申告が出来ます。 この時期は税務署が込んでいますから、確定申告期間が終わってから行きましょう。

keroxtuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。さっそく確定申告行って参りました。今年の年末調整は気をつけなくてはなりませんね。本当にありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

国保や国民年金の掛け金は控除対象になります。

keroxtuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いままで社会保険しか入ってなくて初めての確定申告で迂闊でした。確定申告に行って参りました。ありがとうございました。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんばんは。 国民健康保険の支払額は所得控除の対象になります。 >源泉徴収ももらっている というのは,「源泉徴収票」をお持ちということですよね? でしたら,国税庁のHPで簡単に申告書を作成できますから,確定申告なさることをオススメします。 住民税の額も変わると思いますし, 所得税自体が変わりますよ~。

keroxtuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告行って参りました。 ありかとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告すべきでしょうか?

    昨年、正社員の仕事を辞め、失業手当を受給後、パートの仕事を始め、夫の控除対象配偶者になりました。 (健康保険証も夫の会社から発行してもらいました。) なので、夫の会社の年末調整書類に国民年金と生命保険料を支払った証明書を添付し提出し、いくらかお金が戻ってきました。 今年に入ってから、市より国民健康保険料の納付済額通知書と市民税・県民税申告書が送られてきました。 市民税・県民税申告書には、確定申告された場合は提出不要と書いてありましたが「確定申告しても、お金が戻って来ないから無駄である」あるいは「確定申告する必要がない」というケースにあてはまるのであれば、市民税・県民税申告書を提出しようと思っております。 去年は2ヶ所からお給料をもらったことになりますので、やはり確定申告は必要なのでしょうか? また、国民健康保険料の還付を受けられるのでしょうか? 市民税・県民税申告書には、年末調整してしまった国民年金、生命保険料の分を記入できない為、なんだか損してしまうような気がして、不安になりました。 年末調整、確定申告のどちらか一方にまとめた方が良かったのではないか?と国民健康保険料の納付済額通知書を今年になって送ってきた市の対応に不満を抱いてしまいます。

  • 確定申告について

    確定申告について 確定申告について 2012年よりアルバイトをしていて 2012年の源泉徴収票をみると 支払い金額が1048920円、 給与所得控除後の金額398920円 所得控除の額の合計額380000円 源泉徴収額900円となっています。 アルバイト先で年末調整をしたようなのですが 共済を月2000円ほど払っているのですが これは生命保険料控除にあたるのでしょうか? 全く税金関係のことがわからず勤務先には共済の申告はしておりません。 もし生命保険料控除にあたるのでしたら 年末調整済みでも確定申告をしたほうがよいのでしょうか? 前年度の所得で住民税、所得税、国民健康保険税の額が決まってくると思うのですが 今までは所得が0だったので どの税金も最低ラインだったのですが これからはそれぞれいくらになりますでしょうか? 実家にくらしておりますが 世帯分離をしており独身です。 全く無知で申し訳ありませんが 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 確定申告・税金について

    度々質問させて頂きます。税金の事が知識にないもので教えて頂きたいです。 1日4時間半のパートをしていて主人の扶養の範囲内で働いてます。 そこでやはり自分の会社で年末調整をしました。 源泉徴収票も頂き、支払金額が894793円で給与所得控除後の金額が244793円です。これは65万円の控除を引いての額は分かるのですが、その隣に所得控除の額の合計額に401083円となっていてこの計算はどうなっているか分かりません。。 年末調整時に生命保険で、15425円の控除も書きました。社会保険料等の金額には5658円と記しています。源泉徴収税額が0円になっています。と、いう事は私には戻ってくる税金はないという事になりますか? 主人が昨年中途採用で1ヶ月分だけ国民年金、国保税を支払いました。これは会社の年末調整の提出が済んだ後に支払っているので、やはり私は確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? 先日にも郵送で市民税・県民税(国民健康保険税)申告書が届きました。税金に関しまして知識が全くないのでご教授お願いします。

  • 確定申告が必要でしょうか?

    確定申告・配偶者控除・源泉徴収票についていろいろ調べたのですが、複雑でよくわからなかったので、質問します。 私は昨年4月に退職(源泉徴収票の支払金額:約200万、源泉徴収税額:約3万)し、現在は専業主婦です。 夫は昨年4月に退職、10月に再就職し会社で年末調整を受けました。 夫の源泉徴収票に控除対象配偶者の有無の有の欄に*が記載されているので、配偶者控除を受けていることになっているようなのですが・・・ また、5月~9月までは国民年金、国民健康保険に加入していましたが、10月からは夫の会社の年金、健康保険の扶養となっています。 (1)私の収入額を考えると配偶者控除の対象外では? (2)配偶者控除の対象外の場合、どのような対応・手続き等が必要ですか? (3)夫婦共に確定申告は必要ですか? (4)国民年金、国民健康保険へ支払った金額は控除の対象となりますか? (5)関係が有るか不明なのですが・・・昨年、夫の親が亡くなり、夫が遺産(土地・家屋・銀行預金等)を相続しました。相続税はかからなかったのですが、遺産で得たものは所得となるのでしょうか?その際、確定申告しなければならないのでしょうか? できるだけわかりやすい回答をお願いします。

  • 確定申告と市県民税の申告は別々ですか?

    先日、市役所の保険年金課から「国民保険料納入済額通知書」が届きました。 確定申告や市民税の申告をする場合に資料としてご利用ください、と書かれていました。 主人の源泉徴収票は年末調整済みですが、国民健康保険は社会保険料等の金額に含まれていません。 私が一昨年の11月まで派遣で働いていて、手続きが遅れて扶養に入ったのが去年の一月。 それまでに払っていた国民健康保険料です。 これから医療費控除を受けるために確定申告しようと思っているのですが、 WEBの確定申告作成ページでは、年末調整済の源泉徴収票では国民健康保険料の金額を入力する欄 がありません。 この保険料については別途申告が必要ですか?

  • はじめての確定申告で困っています

    平成15年の3月に退職し、4月に結婚しました。 はじめて確定申告をするので質問します。 私は退職後、無職で平成15年12月まで失業保険をもらっていました。 そのため主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金の保険料を支払いました。(総額38万円) 平成16年1月からは主人の扶養に入っています。 そこで質問です。 (1)支払った国民健康保険料と国民年金保険料は、  私が確定申告するのと主人が確定申告するのと  どっちが得(?)なのでしょうか? (2)私は退職金ももらっています。合わせて申告が必要です か?(雑誌等に書いてある定率減税を受けられる 方・・・に該当する」のでしょうか?) <夫について> サラリーマンで、年末調整は済んでいます。 年収は690万で給与所得が502万源泉徴収税が34万 控除は社会保険料控除79万、(今回質問の国民健康保険料等は含まず)生命保険料控除5万 <私について> 平成15年3月退職で1~3月の給与が95万 源泉徴収税が3万 生命保険料控除が5万 損害保険料控除が3000円 社会保険料控除が15万 その他は無収入 退職金が600万 源泉徴収税が6万 計算してみたのですが、複雑すぎて・・・。 主人が確定申告すれば、平成16年の住民税の節税に なるのでは?と思うのですがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。  

  • 年金受給者の確定申告について

    間際になってからの質問で申し訳ないのですが教えてください。(全くの素人なので悩んでいます。) 公的年金  200万未満 源泉徴収額 0 給与所得  20万未満 障害者の配偶者控除 国民健康保険料控除  損害保険料控除 生命保険料控除 があります。国税庁のHPで自動計算したら還付も支払いもありませんでした。 が、市県民税が生命保険料控除等があると多少安くなると聞いたので、やっぱり確定申告をした方が良いのでしょうか?それとも市県民税の申告をした方が良いのでしょうか?

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告

    日本在住の彼(外国人)のことで質問なのですが、今年確定申告をしようと思っていますが、多少でも戻ってくるでしょうか? (働き始めて1年半くらいです) 雇われている個人会社?!は社会保険はなく、年末調整もありません。 給与からは毎月所得税だけ引かれてるようです。 国民健康保険には加入し、毎月払っていますが、国民年金は払っていまぜん。 市県民税は去年はなしで(2008年度収入が少なかったため)で、今年度から払うことになると思います。 源泉徴収票をみせてもらったら、支払金額と源泉徴収税額(確か10万ちょっとだったと思います)には記入がありましたが、それ以外は空欄でした。 医療保険や生命保険などは特に入っていません。 あと、持っていく物は源泉徴収票と通帳と印鑑くらいでしょうか?

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。