• ベストアンサー

コミュニケーションについて

77771111の回答

• 77771111
回答No.4

私たちは、お互いに内面的な意図を交換しているわけではない。形式的な言葉記号のやり取りをしているだけで、表面的にはうまくいっているようなcommもけいしきてきなものにすぎない?   →経験的実情とは異なるような気がする。 私たちは言葉記号の意味を、ただそれ自体でうけとるのではなく、それにかかわる周囲の状況も合わせて受け取ることによって誤解を防いでいる。実際のCOMMは言葉記号のみによる単線的ではなく複線的に行われている。 コミュニケーション論B

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。