• ベストアンサー

法人事業税都民税の税額見込

都民税・事業税の確定申告見込額の問い合わせが来ておりますが、答の出し方(計算式)がわからないのです。初心者にも分かるようにお願いします。決算資料は2期分、手元にあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.2

課税所得を出す時に、税引き前利益から算出する時には 税引き前利益-前年度未払事業税の額-当期事業税額中間納付額±その他の加算減算項目 となる為、課税年度の前年資料が必要になりますが、 課税年度の前年の税引き前利益は税金計算上関係しませんよ。 何か勘違いしてませんか。 個人の住民税は前年の分を支払うとよく説明されている事とか・・・

ysysmsts
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 196352
回答No.1

法人事業税 課税所得×税率 法人都民税 法人税額×税率+均等割額 特別な加算・減算項目がなければ課税所得は法人税と同額になりますが、法人税では加算・減算項目であっても地方税では考慮しないと言う項目もあります。 税率・均等割額は企業規模で変わります。 <都税Q&A>でどれに該当するか見てください。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/index.html
ysysmsts
質問者

補足

早速ありがとうございます。見込額を算出するのに2年分の税引き前利益をみて計算するといわれたような記憶があるのですが、どういうことなのでしょうか? 最初からこの内容を入れて質問すればよかったのに申し訳ありません。