• ベストアンサー

メルアド聞いてもいいのかな…?

はじめまして、こんばんは。 早速ですが、悩みを聞いていただけないでしょうか。 私は現在21歳なのですが、ガソリンスタンドの店員さんを好きになってしまいました。 特に意識していた訳でもないのですが職場にその彼がお客としてやってきたのが始まりでした。 突然「俺、分かりますか?」と声をかけられ、初めは誰か分からなかったのですが「あのガソスタに来てくれてますよね」の一言で従業員の子だと気がつきました。 本当にそれまで会話なんて一切なかったのでただ驚いたのですが。 それ以来お店に行く度、声をかけてくれたり、接客していない時でもニコリと微笑んで頭を下げてくれるのです。 今まではどちらかというと無表情な感じだっただけに、非常に心惹かれてしまいました。 彼がお休みの時に親切にしてくれる従業員の方とお話する機会があり、世間話を装って彼の事をそれとなく聞いてみたのですがどうやら高校を中退して働いてる子らしいのです。年齢は19歳。 ガソスタは二週間に一度のペースで事足りてしまうので会う機会も少なく、又、彼に接客してもらわないと会話する事すら出来ず…。かれこれ三年程利用して、声をかけてもらったのは3月初めのことなのですが。 果たしてアドレスなど聞いて良いものかと…。 又、相手のメアドを聞くのと、自分のを教えて連絡待ちするのと、どちらが良いのでしょうか。 みなさま的には如何でしょうか。 今まで積極的に行動したことがなく悩んでおります。 よろしければ、ご意見などお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

向こうから声を掛けて来たなら、彼はあなたを意識しているって事じゃないでしょうかねぇ。 私も男性ですが、彼ぐらいの年齢の時は特に意識もしていない女性にたまたま会ったからってわざわざ声掛けたりしなかったですから。 19歳でガソリンスタンド勤務なら、彼はバイクか車に乗ってませんか? バイクなら最高です!こんど接客してもらった時に 「私車しか乗ったこと無いから、いつかバイクの後に乗せて」とお願いし、その連絡のためとして携帯番号とメルアドを聞けばいいです。デートの約束もできて一石二鳥。 車乗りなら、もう直ぐ夏ですよ!友達にも協力してもらい 「女の子達だけで海に行く予定なんだけど、6人(あなたの車の定員より多ければOK)なので乗り切れなくて。良ければ(彼に車出してもらって)一緒に行かない?」 なんて話をしてみればどうでしょうか。当然連絡方法として携帯番号とメルアドを交換することになる上、こちらもグループデートの約束ができますよ! (ちょっと無理あるかな~・・・)

takato5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!男性の方の意見、とても参考にさせて頂きました!少しでも意識してもらえてたら嬉しいんですけど…。今度それとなく聞いてみますね!海作戦も実行したいと思います!本当にありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

私も、その彼はtakato5さんに好意を持っていると思いますよー そうでなければわざわざガソリンスタンド以外の場所で声をかけたりしないと思います。 だから、takato5さんからふつうにかるーく 「アドレス交換しましょうよ!」って言っちゃえばいいのでは? 下の方のアドバイスでもあるように、 みんなで遊びに行きましょう!というのもアリだと思うし。 少なくとも、もうすでに「顔見知り」にはなっているわけだし 前回は彼が勇気を出してがんばってくれたのだから、 今回はtakato5さんががんばってみましょう!

takato5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですね、少しでも自分に好意を抱いてくれてたら嬉しいと思うのですが。自惚れて痛い目みるのが怖かったり…。でも勇気だして今度聞いてみようと思います。軽く云っちゃえば大丈夫ですよね…!お優しいアドバイス本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね、本当は自分から聞くのがいいと思いますよ。 例えば、質問者さんは女性なのでこんな手はいかがでしょう? 「私、車のことよくわからないんでたまに困っちゃうことがあるんですよ。周りにもわかる人がいないし。今度何か聞きたいことあったときの為にメアド聞いておいてもいいですか?」 とか。でもこの場合の最悪パターンは、 「いや、俺も車のことわからないですから。」と言われてしまうパターンですね。 ガソリンスタンドで働いているって事で、多少は詳しいと言う前提で想定しましたが、あまり詳しいことを聞きたい雰囲気は出さない方がいいですね。 あくまで、女性だからちょっとのことでもわからない、みたいなかんじで。 ちなみにこの方法だと、イコール「周りに頼れる男性がいない」ということも伝わって一石二鳥かと。 がんばってください!

takato5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですよね。相手の職業を活用してその聞き方は自然ですよね…!今度頑張って自分から聞いてみようと思います!本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.1

>自分のを教えて連絡待ちするのと これは止めたほうがいい メールが来なかったら最悪 >相手のメアドを聞くのと こっちが良いと思います。 で、作戦ですが 1.今度ガソリンを入れに行った時 トイレを借りる、その途中に彼に何か差し入れをする。 2.ジュースと何か珍しい珍しい食べ物(どこか県内の観光地で買ってきたものや有名店のお菓子とか)を手渡す。 3.次回、彼から、「この前はありがとう!」 「あの食べ物美味しかったです。」となる。 4.「ああいうの好きだったらいろいろ情報教えましょうか?メアドとか教えてくれます?(とあっさり言う) 5.何か情報を仕入れて1~2日の内にメールをする。 恐らく返事が返ってくるので、今度は違う内容の返信をする。また彼から返信がくる。 6.そのうち、彼からもメールが来るようになる。 7.メール友達になる。 8.どんどん親密になっていく。 こんな感じで何か作戦をたてたら(まんまと)上手くいくかもしれません。

takato5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!その方法でいくとカナリ良い感じですよね~。アドバイスだけでなく、作戦の提案まで頂き本当に感謝しております!ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いになりたい

    数ヶ月前から好きな人が居ます。 家の近くにあるガソリンスタンドの従業員のお兄さんなのですが当然の事ながら全く面識はありません。 ガソリンを入れる時に、たまたまその人に当たる事があるくらいです… さすがにいきなり付き合いたい!とは思いませんが、彼の事を知りたいな、と思ってなんとかお近づきになれるよう、 色々と試行錯誤しているのですが…今の所進歩なし、です;; 幸い家から歩いて15分ほどの所なので、 自分の仕事から帰宅後、ほぼ毎愛犬の散歩に出るようにして、必ずガソスタの前を通るようにしています。 散歩中話せる機会は今の所無いのですが、今度ガソリンを入れに行った時にでも 「毎日ここの前を散歩で通ってるんですよ」くらいは言っても不自然じゃないかなぁ、と思ったりしています。 その他、どうすれば、少しはお話出来るでしょうか… 良い案があれば、どうぞ教えて下さい。 [プラスな点] ・うちは昔からずっとそこのガソスタを使っているので両親が社長や古株の人達と、かなり面識がある。 ・犬が居るので車に乗せて居たりしたら、少しは印象に残りやすいかも。 [マイナスな点] ・散歩で通っても相手は仕事中なので、当然全く目もくれない。 ・ガソスタという場所上、あまり接触する機会が無い。 見ている限り、誰にでも凄く素敵な笑顔で接していらっしゃる方です(^^*)

  • 「ガソスタ」って呼ばないでしょうか?

     以前、私は誰かとの会話の途中、“ガソリンスタンド”の事を“ガソスタ”と言ってたみたいで、「ナニ?それ」って言われてしまいました。  ガソリンスタンドは“スタンド”とか“GS”と略されるみたいですが、“スタンド”だと“バー”の類と思われそうだし、“GS”だと“グループサウンズ”を思い起こさせそうですね(ちなみに私はグループサウンズ世代ではないのですが)。でもガソリンスタンドでは長いと思ったのでしょうね・・「ファミレス」「キムタク」「モームス(モー娘)」みたいな感じで無意識のうちに「ガソスタ」って言葉が出たのでしょうね(ちなみに私は“ファミレス”という言葉を初めて聞いた時は「新種のネックレスの名前?」って思ってしまいました)。  皆様方は“ガソリンスタンド”の事をどう呼んでいらっしゃいますか?   また今回の“ガソスタ”みたいに「一般ではそう呼ばれてないみたいだけど、自分はこの“略語”で呼んでいる」という言葉がございましたら、そちらもご紹介していただけたら幸いです。

  • ガソリンの値段について☆

    カテゴリに迷ったのですがココに質問させて頂きます。 今日運転しながら考えていたのですが、セルフのガソリンって高くないですか??普通のガソリンスタンドとセルフのスタンドの金額の差は2円くらいしかないですよね。 普通のガソスタでかかる人権費がどれだけか知らないのですが、セルフだったらかかる人権費がほとんど掛からないのでは??そしたらセルフの値段がもっと安くなっても良いと思うのですが・・・ 今ここまで上がってしまったガソリン代を少しでも安くして欲しいと考えていたのですが。 私は・・・ セルフと有人ガソスタの価格差が広い→みんなセルフ→全てのガソスタがセルフになる危険性?? ガソスタの従業員がリストラになるからセルフの値段を下げない?という事なのでしょうか? でも、アメリカのガソスタはほとんどセルフだと記憶していたのですが・・・思い切って全てセルフに!無理なんですかねぇ? へんてこな文ですがお暇な時にご回答お願いします。

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • 会話をしたことのない人にメアドを渡す

    当方22歳女です。 会社に配送に来る(集荷はない)運送会社の人が気になります。 毎日配送に来るわけでもなく 来たとしても受領印を押すとすぐ行ってしまうのでお話する機会もありません。 私としてはもう少しその人のことが知りたくできれば会話もしてみたいと思っています。 ただ今の状況で挨拶以外の会話をするのはまずなさそうだし (社内の人がいるところで受領印を押すので会話をすると他の人に筒抜け) 彼も忙しそうにしているのでわざわざ止めてまで話しかけるのも・・・ と躊躇してしまいます。 今度メアドを渡してみようかと思うんですが、 顔は知っていても会話をしたことのない人からメアドを渡されるってどうなんでしょう? 他にも心配な点はあって (1)恥ずかしいので彼に対して無表情で接していること 以前一緒のエレベーターに乗り彼から挨拶をしてくれたのに、 会釈をするくらいでかなり無表情でした・・・後悔してます。 普段配送に来るときもあまり顔を見れなくて無表情に近いです。 (2)彼と年が結構離れている 彼は恐らく30代だと思います。 年が離れているっていうことはネックになりますか? (3)客とサービスマンの立場 彼が「興味がない」となるのは仕方がないとして、 それからも彼はお仕事で配送にくるわけですから 気まずい思いはさせたくないし私も避けたいところです。 ご意見・アドバイスお願いいたします!

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • メアドを聞き出す。

    今までの質問を見てもらうとよくわかるように、私は腐女子です。 隠れですがιそして私の父側の叔父がどうやらゲイらしいのです。 というのも、本人がそう言ったわけではありませんが。 叔父の実家にBL本があり、実家を取り壊すので本を持って帰ったのですがそういう系の漫画が大量にあったのです。そしてなんだか母と話になったとき、「●●さん(私の叔父)は8割方ゲイっぽい」 とか言ってたのでそういう疑いがあります。単刀直入に言いますと、私は叔父とメル友になりたいのです。最初にも書いたとおり、 私は隠れ腐女子なので、友達には勿論の事、リアでは誰にもそのことを話していません。私は腐友(?)が欲しいのです。 しかし、叔父とはまともな会話をした事が無いので、どうやってその話を切り出そうか迷っています。再来週あたりお婆ちゃんの家(叔父は実家暮らしです)に行くので、その時までに作戦(?)をたてたいのです。 でもその日は両親の他に親戚も来るし、目の前でそういうやり取りをしたら何なんだと思われる疑いがあります。叔父はご飯を食べるのが早いので、食べ終わって席を立ったときに聞こうと考えているのですが、 「すみません、メアド教えてください」って言ったらおかしいでしょうか? 何で?って言われたら「お話はメールに書くのでとりあえず教えてください←」と言うつもりです。 長文になりましたι 皆さんの意見聞かせてくださいorz

  • 謝るべきか謝らないべきか?長文です

    長文です パチ屋の女性店員さんと仲良しだったのですが、ある時の会話から関係が微妙になってしまいました。 俺は、初めその子が好きで、その子を良く見て居たのですが、そしたら向こうも気付き、色々話を出来るようになりました。 恐らく、俺が好きだった事はバレてます。 3ヶ月くらい仲良くしてたのですが、ある日その子が、「私もたまにスロット打ちます」と聞いた時、とっさに俺は頭の中で、誰と打ってるんだろう?友達か?彼氏か?あれ、彼氏居たのか?と考え込んでしまい、返答に遅れたら、その子は何か勘違いして、「たまにです!たまにです!」と必死に言って、怒ってしまいました。初めて、その子の怒った顔を見たのですが、普段の可愛いから一変して、鬼の様な恐い顔で、俺は下手な事を言うと更に怒らせそうだなと思い「そうなんですか...」と一言だけ言って、その時は帰りました。そしたら、鬼から一変して今度は泣きそうな顔になってました... それから、悪いことしたなぁーと思い、3週間はその子に会わなかったんですが、気になって仕方なかったので1月1日に少し顔を見に行きました。 そしたら、相手から少し無理に笑顔を作って話しかけて来てくれました。俺は、もう口も聞いてくれないと思い込んでいた為、不意を突かれた様な感じで驚いてしまい、その子の話してくれた事に対して「はい」しか答えれませんでした。情けないです>_< そしたら、またその子は悲しい顔をして、それから何も言わなくなりました。 今日、その子に会ったら謝ろうと思うのですが、謝るべきか悩んでます。 その子は、パチ屋の店員として接客しただけだと思うのですが...ここが難しく、何かただの接客を越えてる様な気がして、その子を傷付けてしまったのなら、謝ろうと思います。 明らかに俺が悪いので>_< 店員と客の関係なのですが、どう思われますか? たぶん、この店員さんは俺が惚れてた事に気付いて居たんだと思います。 この店員さんを見てたら、他の客とは一切会話しておらず、俺と話すときも、周りの客が居ないのを確認して話しかけて来てました。 その子に、気があったんなら素直な気持ちを伝えて謝ろうと思うのですが、もし、ただの接客だったら、もう謝らないで離れようかなぁーとも思います。 これだけでは、判断出来ないと思いますが、ご意見下さい>_<

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

  • 上手く人と接することが出来ない・治し方

    先日バイトに受かり、今日初めてバイト先で研修を受けました。 ずっと自覚していたのですが、 バイト先で「自分は人と上手く接することが出来ない」事に改めて気付きました。 簡単な会話、仕事の話の間に軽く話しかけられると 「はい」「そうだと思います」「はい、〇〇ですよね」などと短い受け答えはできるのですが、 長い会話になると話を続けることができません。自分から仕事以外の内容で話しかける事も、 会話に合わせて表情を作ることもできません。 (面白くないのに笑う・笑顔を作ることが出来ず、無表情になってしまい、 そんな自分が話しかけたら相手を不快にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 どうしても自分に自信を持てないんです。) また、どこを見たら良いかわからず下を向くことも多いです。 (会話中はできるだけ相手の目を見るようにしていますが、 「無表情の私がじーっと見続けていると相手に不気味に見えるのではないか」 とちょくちょく視線をはずしてしまいます) きっと周りから怖い子だなあと思われてるんだろうなと思います。 今日は一緒に入った同期の方(恐らく年齢はいくらか上)の人当たりがとても良く、 彼女にとても助けられていました。(気さくな笑顔で職場の空気を華やげ、 小まめに話しかけて下さったり、気を利かせて下さったり。 正直挨拶回りのときなど彼女の後ろで挨拶の仕方を真似をしていただけだったりします…。) ちなみに自分は中学~専門学校まで友達はいませんでした。 中学・高校では人当たりの良い子に声をかけて頂き、なんとか居場所を保っていた感じです。 専門学校ではまるきり「ぼっち」(いつも一人で行動する子)でした。 今回は、少しでも性格を改善したいと思って質問に参りました。 私のような状態から「普通」に戻れた方がいらっしゃいましたら どのような経緯でそうなれたのか教えて頂きたいのです。 「普通」というのは普通に相手に話しかけられて、 会話が出来、表情が作れ、友達を作れる人という事です。