- ベストアンサー
スフェロイドとアミロイドの言葉の意味の違いを教えてください。
こんばんは。スフェロイドとアミロイドはタンパク質の凝集体を表しているようですが、この2つの言葉はどのように使いわけたらよいのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> アミロイドを形成するタンパク質凝集体のことを「スフェロイドタンパク質」というのは正しいのですか。 アミロイドタンパク質が繊維状に凝集したものは、アルツハイマー病では老人斑と呼ばれます。凝集したものをアミロイドと呼ぶこともあるようです。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KieyukuRoujinhan.html また、「スフェロイドタンパク質」という単語は使われていないようです。 アルツハイマー病の時に形成されるアミロイドβが集まってできた球状の構造物は、アミロスフェロイドというようです。 http://tech.braina.com/2003/0527/bio_20030527_002____.html
その他の回答 (1)
- TCA
- ベストアンサー率49% (115/231)
スフェロイドは細胞がたくさん集合してできた球状の組織体です。たとえば肝臓の細胞を増殖させてスフェロイドを形成させると、肝臓の機能を試験管内で再現できます。 http://www.sumibe.co.jp/sumilon/technical14.htm アミロイドは糖タンパクの一種で、アルツハイマー病の原因となるアミロイドβや、腎疾患やリウマチの原因となるアミロイドAがよく知られています。 アミロイドAが沈着する症状(アミロイドーシス)についてはこちらを。 http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s3/s3611.htm
補足
回答ありがとうございます。すみませんが、もう一つ質問してもよろしいでしょうか。アミロイドを形成するタンパク質凝集体のことを「スフェロイドタンパク質」というのは正しいのですか。
お礼
すごくわかりやすい回答ありがとうございます。これで疑問が解決しました。