• ベストアンサー

言葉の意味

「ほね」という中傷の言葉はありますか?もしあるとすればどんな意味ですか?(漢字とカタカナ、平仮名)顔の一部?それとも、体?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の続きです。 「顔」に対して「ホネ」と言ったとしたら「頬骨が出っ張っている」「ガイコツみたいな顔」....という意味でしょうか。 いずれにせよ標準語で「ホネ」と言った場合には一般的には「ほめ言葉」とは言えないとは思います。 そういう顔が好きな人ならばほめ言葉かもしれませんし、方言で「ホネ」が「骨」を意味しない場合もありますからそれを言った本人に聞くのが一番確実です(^^;)。

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

norika_000
質問者

補足

く「頬骨が出っ張っている」「ガイコツみたいな顔」 顔の中傷のつもりで他人に言うとしたら、別の言い方もあると思いますが、「ほね」という言い方になりますか? 仮に、そうゆう顔の人がほねと聞いただけで顔のことを言ってると気づきますか?

その他の回答 (6)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

頭骨は首から上デコパチだけで無く顔も含めました。(頭部全体)

norika_000
質問者

お礼

お時間いただきありがとうございました。わかりました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.6

実年齢はもう少しで50歳精神年齢は小学一年生くらいです。(泣く)?

norika_000
質問者

お礼

なるほど、わかりました。再度回答ありがとうございます(#^.^#)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

中傷と言えるかどうかは分かりませんが「いじめ」と言う物であれば特に深い意味は有りません。好きな子にちょっかいをだす、昔で言えば裕福な家の子が塾に通う事や良い格好しているだけでいじめの対象に為ったりしていました。私らの世代ではいじめがあるといじめている者が仲間はずれにされるのが普通でしたので良く分かりませんが、深い意味は無いと思います。多分相手は、寂しいのだから少し相手にしてあげなさい。

norika_000
質問者

お礼

ありがとうございます。 良ければ参考までに年代をお願いします^^

norika_000
質問者

補足

頭骨の骨は、皆同じような形をしてるのでは、ありませんか?顔などはあごとか張ってる人もいるので納得いくのですが、頭骨だと納得いきませんが・・・

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

頭骨の輪郭がはっきりしていると言うことです。肉厚が薄い。骨ばっている。肉付きがよくないと言うことです。

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

norika_000
質問者

補足

頭骨の輪郭が、はっきりしてることで中傷になりますか?そうだとしたらなぜですか?

回答No.2

標準語で「ホネ」ならNo.1の回答のとおりかと思いますが、方言であった場合はまた違うかもしれません。

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

norika_000
質問者

補足

顔だとすると、どうゆう意味が、思い浮かべれますか?

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

中傷とは限りませんが、痩せている人の事を「ほね」と表現する事が有ります。 他にも意味があるのかな?

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

norika_000
質問者

補足

ほねの中傷で顔でいうと、どんな意味ですか?

関連するQ&A

  • 言葉の意味

    「ほね」の言葉で(漢字、カタカタ、振り仮名も含めて)中傷言葉ならどんな意味ですか?又、良い意味ですと辞書に載ってる以外でどんな意味ですか?

  • 言葉の意味について

    あほ」とかいう中傷言葉は、すぐにわかりますが、「ほね」という悪口は、ありますか?あるとしたらどんな意味でしょうか?

  • 漢字が出来る前の言葉

    平仮名や片仮名は漢字から出来たというのは聞いたことがあるのですが、だとすると漢字が出来る前は平仮名も片仮名も無かったはずです。 文字が無いのに、どうやって言葉をやり取りするのでしょうか?

  • 「との」言葉

    「との」とつく言葉、単語、、、etc を探しています((ρд-))キョロキョロ 「との~」「~との」「~との~」 など、どこにどんな風についてもかまわないです。 平仮名はもちろんのこと、カタカナ、漢字などなんでもいいんで教えてもらえたら助かります_(_^_)_ ちなみに 長い文や、 単語を「~との~との~との…」と何単語も繋げたものはダメです。。 その一つのもので意味が成り立つようなものがいいです。 とりあえず、「との」と付くものをよろしくお願いします<m(__)m>

  • 最近、漢字で表すことが少なくなった言葉・・・

    最近では、ひらがなで(時にはカタカナでさえも)表すことが多くなって、本来の漢字で書かれることが少なくなったと感じる言葉には、どんなものがありますか? 例えば、「左様なら」等の所謂挨拶言葉は態々難しい漢字を使わない事が多い様に思いますが、如何で御座ろうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 言葉合わせをお願いします

    ☆に言葉を入れてつなぎ合わせて意味の通る飲食物にして欲しいのです 「か☆☆☆ん☆ん☆☆」(【ひらがな】か【カタカナ】※漢字、記号は不可) 全部埋めなくてもいいので部分的に分かる回答でもOKです これだけ長いと区切りが3つ以上ある場合もあり得ます 前半よりも後半から埋めていった方がわかりやすい場合もあります どうか回答よろしくお願いします

  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • カタカナにする言葉

    私はおっぱいが好きだ だと、「はおっぱいが」が全て平仮名だから読みにくく 私はオッパイが好きだ にするほうがいいですか? 平仮名とカタカナの使い分けを教えてください。 平仮名とカタカナで意味が変わる言葉はありますか? 上の、「おっぱい」と「オッパイ」の意味は同じですか?

  • ことばと言葉の漢字の使い方について

    こんばんは。 今、放送に関する論文を書いているのですが、ことば(ひらがな)と言葉(漢字)のどちらに統一しようか悩んでいます。 ひらがなと漢字どちらを使用するのが一般的なのでしょうか?

  • 漢字表記がある意外な言葉

    「スリ」は漢字で「掏摸」と書きますが、新聞などで漢字表記を見たことがありません。 また「こんにゃく」も「蒟蒻」と書きますが、これは私が落語ファンだから知っているだけです。 こんな風に、普段カタカナやひらがな表記されていて、漢字表記の存在自体 あまり知られていない言葉って、他にもないでしょうか? (外来語は除く) 漢字マニアの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう