• 締切済み

アトピー性皮膚炎 (アミロイド沈着症)

私の家族のことです。幼少のころアトピー性皮膚炎が発症し、40年近くもステロイドを使ってきました。最近、ストレスのせいか症状が悪化し、ついには手足の毛穴が黒くエンボス加工のようになり、それがでこぼことしたぶつぶつとなっています。病院で調べてもらったら「アミロイド沈着症」といわれました。聞いたこともなく、どのようにしたら治るかわかりません。病院でもステロイド以外の特別な薬ももらっていません。 夏は暑くても手足を出した洋服が着れず、暑くても我慢しなければならず、困っています。 どなたか治療をしてくれる病院、有効な治療方法など、よいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。 幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。 さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 ステロイドは絶対に止めて下さい。

• zxxx
回答No.4

ステロイドの長期使用はよくないと、私も聞いたことがあります。 っていうか私も生まれつきアトピーなので、アトピー暦15年やってます^^; ステロイドというのは症状を「抑えている」だけであり、「治してる」わけはありません。 そのうえ長期使用していると、様々な副作用も起こります(糖尿病など・・・) そのこともあって、私は祖母におすすめされた「ラフィノ-ス」というものを飲んでました。 すると、自分で見るのも辛いくらいただれていて、酷いときには腕を真っ直ぐに伸ばすと皮膚が割れ常に出血している・・・という状態だったアトピーが日に日に良くなっていくのがわかるのですヽ(・´ω`・)ノ 粉末なのですが、飲みやすく、 しかもアトピーでなくても、疲れて免疫が低下している方などにもオススメできます^^ 夏に半袖ゃ半ズボンを着れないのはかなり辛いですよね;; 少しでも良くなることを願います。 ラフィノースについてのURL載せておきます。是非試してみてください。 長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.tma-west.co.jp/html/liff.html
  • ken88
回答No.3

No.2でwingdreamyさんが、おっしゃってますが、私もステロイドの長期連投はやめたほうがいいと思います。 また、『水』についても全く同感です。 私は症状が元々軽いものだったのですが、アルカリイオン還元水にしてから、カサカサが全くなくなりました。 アトピーの同僚にも勧めたのですが、3ヶ月で脱ステできたとのこと。 ウェッジという会社の商品を使っています。水については半信半疑だったので、コスト重視で選んだのですが(笑)、結果的に大満足です。 商品を買ったときに付いてきたオマケが入浴剤だったのですが、これも湯上がりの肌がしっとりとしていました。 問い合わせたところ、アトピーの原因のひとつといわれる緑膿菌を滅菌して、お湯を弱アルカリ性にするんだそうです。残念ながら、この商品はまだ売られていない(?)ようなのですけど。

参考URL:
http://www.wed.co.jp/product/wic.html
回答No.2

まず,薬ですが,ステロイドの長期連投はやめたほうがいいと思います.普段は非ステロイド系のものを用いるべきでしょうか.知り合いに同様の疾患を持つ方がおられますが,『アンダーム軟膏』が症状の緩和にはいいようです.薬局では売っておらず,医者に処方してもらってください. 次に『水』です.飲み水はアルカリイオン水に切り替えることをお勧めいたします.できれば,お風呂や体を拭く水もアルカリイオン水がベストです.神戸のある病院でこの方法により,半年で症状が大きく改善した例がいくつもあることを聞いたことがあります.弱アルカリ性を示す温泉なども効果があるようです. 次に食べ物ですが,アルカリイオンの理論より,食べ物も体液を酸性にする肉類ではなく,アルカリ性にする野菜類を中心にされることをお勧め致します. 最後に体質改善です.ズバリ漢方薬で体質改善を試みることもお試しになられるといいでしょうか.漢方薬は人によって,また,症状や程度によって処方されるものが異なります.何人かの先生に診てもらい,話を聞いてみることをお勧め致します. 以上,4点がアトピー性皮膚炎への主な対処法です.症状改善には,できるだけ根本的治癒の可能性を探るべきです.まずは対症療法であるステロイドを切ることです.連投すると副作用の方が大きく出てしまうことがあります.気をつけてください.

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「難治性のアトピー性皮膚炎」 病院に関しては、以下のサイトには関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112005 この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fnantiseiatopy.htm