• 締切済み

アトピー性皮膚炎 (アミロイド沈着症)

私の家族のことです。幼少のころアトピー性皮膚炎が発症し、40年近くもステロイドを使ってきました。最近、ストレスのせいか症状が悪化し、ついには手足の毛穴が黒くエンボス加工のようになり、それがでこぼことしたぶつぶつとなっています。病院で調べてもらったら「アミロイド沈着症」といわれました。聞いたこともなく、どのようにしたら治るかわかりません。病院でもステロイド以外の特別な薬ももらっていません。 夏は暑くても手足を出した洋服が着れず、暑くても我慢しなければならず、困っています。 どなたか治療をしてくれる病院、有効な治療方法など、よいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。 幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。 さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 ステロイドは絶対に止めて下さい。

  • zxxx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ステロイドの長期使用はよくないと、私も聞いたことがあります。 っていうか私も生まれつきアトピーなので、アトピー暦15年やってます^^; ステロイドというのは症状を「抑えている」だけであり、「治してる」わけはありません。 そのうえ長期使用していると、様々な副作用も起こります(糖尿病など・・・) そのこともあって、私は祖母におすすめされた「ラフィノ-ス」というものを飲んでました。 すると、自分で見るのも辛いくらいただれていて、酷いときには腕を真っ直ぐに伸ばすと皮膚が割れ常に出血している・・・という状態だったアトピーが日に日に良くなっていくのがわかるのですヽ(・´ω`・)ノ 粉末なのですが、飲みやすく、 しかもアトピーでなくても、疲れて免疫が低下している方などにもオススメできます^^ 夏に半袖ゃ半ズボンを着れないのはかなり辛いですよね;; 少しでも良くなることを願います。 ラフィノースについてのURL載せておきます。是非試してみてください。 長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.tma-west.co.jp/html/liff.html
  • ken88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

No.2でwingdreamyさんが、おっしゃってますが、私もステロイドの長期連投はやめたほうがいいと思います。 また、『水』についても全く同感です。 私は症状が元々軽いものだったのですが、アルカリイオン還元水にしてから、カサカサが全くなくなりました。 アトピーの同僚にも勧めたのですが、3ヶ月で脱ステできたとのこと。 ウェッジという会社の商品を使っています。水については半信半疑だったので、コスト重視で選んだのですが(笑)、結果的に大満足です。 商品を買ったときに付いてきたオマケが入浴剤だったのですが、これも湯上がりの肌がしっとりとしていました。 問い合わせたところ、アトピーの原因のひとつといわれる緑膿菌を滅菌して、お湯を弱アルカリ性にするんだそうです。残念ながら、この商品はまだ売られていない(?)ようなのですけど。

参考URL:
http://www.wed.co.jp/product/wic.html
回答No.2

まず,薬ですが,ステロイドの長期連投はやめたほうがいいと思います.普段は非ステロイド系のものを用いるべきでしょうか.知り合いに同様の疾患を持つ方がおられますが,『アンダーム軟膏』が症状の緩和にはいいようです.薬局では売っておらず,医者に処方してもらってください. 次に『水』です.飲み水はアルカリイオン水に切り替えることをお勧めいたします.できれば,お風呂や体を拭く水もアルカリイオン水がベストです.神戸のある病院でこの方法により,半年で症状が大きく改善した例がいくつもあることを聞いたことがあります.弱アルカリ性を示す温泉なども効果があるようです. 次に食べ物ですが,アルカリイオンの理論より,食べ物も体液を酸性にする肉類ではなく,アルカリ性にする野菜類を中心にされることをお勧め致します. 最後に体質改善です.ズバリ漢方薬で体質改善を試みることもお試しになられるといいでしょうか.漢方薬は人によって,また,症状や程度によって処方されるものが異なります.何人かの先生に診てもらい,話を聞いてみることをお勧め致します. 以上,4点がアトピー性皮膚炎への主な対処法です.症状改善には,できるだけ根本的治癒の可能性を探るべきです.まずは対症療法であるステロイドを切ることです.連投すると副作用の方が大きく出てしまうことがあります.気をつけてください.

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「難治性のアトピー性皮膚炎」 病院に関しては、以下のサイトには関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112005 この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fnantiseiatopy.htm

関連するQ&A

  • アトピーからくるアミロイド沈着症

    私の家族のことです。幼少のころアトピー性皮膚炎が発症し、40年近くもステロイドを使ってきました。最近、ストレスのせいか症状が悪化し、ついには手足の毛穴が黒くエンボス加工のようになり、それがでこぼことしたぶつぶつとなっています。病院で調べてもらったら「アミロイド沈着症」といわれました。聞いたこともなく、どのようにしたら治るかわかりません。病院でもステロイド以外の特別な薬ももらっていません。 夏は暑くても手足を出した洋服が着れず、暑くても我慢しなければならず、困っています。 どなたか治療をしてくれる病院、有効な治療方法など、よいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • おしゃれしたい!アトピーの色素沈着について

    現在21歳の女です。 小さい頃からアトピーで、一人暮らしを始めてから悪化。ステロイドはこれ以上効かない!と思い脱ステをしました。 リバウンドを繰り返しながらも脱ステに成功しました。 しかし、気になるのは身体の至る所にある色素沈着。特に足が酷いです。 これからの季節、おしゃれのためにも足を出したいんですがやはり汚くて気になります。 今まではアトピーが酷くて一切出してきませんでした。やっとアトピーが治ったと思えば色素沈着がひどくて出せないなんて、正直つらいです。 お医者さんに相談しても「こればっかりはどうしようもない、時が経てば薄くなるから」と言われました。 完全に綺麗するのは無理だとわかっていますが少しでも早く薄くするにはどうすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします(>_<) 今の足の状態を載せておきます。見苦しくてごめんなさい。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • アトピー性皮膚炎のナローバンドUVB治療について

    検索してもヒットしなかったので質問させて下さい。 当方、大阪在住26歳、会社員の女です。 生後3ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 高校3年生の時に一度入院治療をし、あまりステロイドを 塗りたくらなくても良いぐらいまで回復しました。 が、21歳頃、色んなストレスが重なり、今までにない程悪化。 1人暮らしをしていましたが、マスクをして夜中に実家へ帰り、 再度入院治療をしてステロイドを常用しなくても良いぐらいになりました。 現在26歳、ここ最近の気候の変化によりまた悪化しました。 顔はマスクを使用する程悪くないですが、手足、背中、腰など 洋服がすれると痛みがあり、夜中も掻いているようです。 夏頃から通院している病院で薬は処方してもらっているのですが、 色々調べていくうちにナローバンドUVBという紫外線治療(?)を 目にしてとても気になっています。 効果等のレビューがなかなか見つからなくて、 受けてみようかどうか迷っている状態です。 睡眠時間や食事、ストレスを溜め込まない事などが大切な事 は良く分かってますし、睡眠時間から改善してる最中なのですが、 痒みで目が覚めてなかなか寝つけなかったりするので とりあえず今の症状を少しでも改善して心を落ち着かせたいです。 ナローバンドUVB治療を受けておられる方、詳しい方など いらっしゃいましたら、ここの病院がオススメ、 ここの病院に設置されてる、症状は改善されたかなど、 どんな小さな事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 ある程度の情報を持って、病院に問い合わせてみようと思っています。 完治して堂々とTシャツとかスカートはきたいです!! よろしくお願いします!!

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉の良いアトピー皮膚科を知りませんか・

    今度、千葉県印西市に移ってきました。 どなたか千葉ニュータウンから近いアトピー性皮膚炎のよい皮膚科を教えてください。 以前の所でステロイド治療と紫外線治療を併用したところ、かなり状態は改善され、ステロイド量、強度、紫外線照射頻度もだいぶ減らせるところまでは来ましたが、まだなくすわけには行きません。 これまで、ステロイドを使わない医者に2件(いずれも本出版していたり、ネットでよいと書かれている皮膚科)1年半ほどかかりましたが、改善は見られず悪化しましたので、今は最小限のステロイド等をしっかりとした診断のもとに行い、紫外線治療もして頂ける皮膚科を探しています。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科について(色素沈着)

    みなさんこんばんは。 10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。 ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです) やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。 (一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ) もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。 最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。 とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか? (はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので) また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • 肌が汚い!よかった治療法、またはおすすめの皮膚科教えて下さい 

    はじめまして。 にきび、にきび痕(凹凸、色素沈着)、毛穴の開き、アトピーと ミカンみたいな肌の上、敏感肌で真剣に悩んでおります。 こうなったのも、化粧をしてからです。 水で洗うだけ、無添加石鹸で洗うだけ、にしたら 昔よりはマシになってきました。 まだ完璧ではないので皮膚科でしっかり治療したいと思っております。 ステロイド、化学薬品で酷い目にあってきたので、 何もしない方がいい、無添加石鹸だけで洗うのがいいと いう考えの皮膚科医をご存知でしたら教えて頂きたいです。 その他にも、良い病院、治療法あれば教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう