• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のナローバンドUVB治療について

検索してもヒットしなかったので質問させて下さい。 当方、大阪在住26歳、会社員の女です。 生後3ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 高校3年生の時に一度入院治療をし、あまりステロイドを 塗りたくらなくても良いぐらいまで回復しました。 が、21歳頃、色んなストレスが重なり、今までにない程悪化。 1人暮らしをしていましたが、マスクをして夜中に実家へ帰り、 再度入院治療をしてステロイドを常用しなくても良いぐらいになりました。 現在26歳、ここ最近の気候の変化によりまた悪化しました。 顔はマスクを使用する程悪くないですが、手足、背中、腰など 洋服がすれると痛みがあり、夜中も掻いているようです。 夏頃から通院している病院で薬は処方してもらっているのですが、 色々調べていくうちにナローバンドUVBという紫外線治療(?)を 目にしてとても気になっています。 効果等のレビューがなかなか見つからなくて、 受けてみようかどうか迷っている状態です。 睡眠時間や食事、ストレスを溜め込まない事などが大切な事 は良く分かってますし、睡眠時間から改善してる最中なのですが、 痒みで目が覚めてなかなか寝つけなかったりするので とりあえず今の症状を少しでも改善して心を落ち着かせたいです。 ナローバンドUVB治療を受けておられる方、詳しい方など いらっしゃいましたら、ここの病院がオススメ、 ここの病院に設置されてる、症状は改善されたかなど、 どんな小さな事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 ある程度の情報を持って、病院に問い合わせてみようと思っています。 完治して堂々とTシャツとかスカートはきたいです!! よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

ここ病院の方がいいことを書いていたので 参考にして下さい。 残念ながら、大学病院などでの研究段階なのでレビューがないのは 仕方ないことです。 10年、20年後には当たり前になるかもしれませんし、 副作用などで使わなくなるかもしれません。 減感作療法、ステロイド注射療法など少なくなりました。 メリットよりも、デメリット(副作用)をよく理解して 治療を受けてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/namekihifuka/uv/index.html
saho82
質問者

お礼

まだ研究段階なんですね。。。 長期で見た際にガンの可能性が少なからずあるのは ちょっと怖いですが、ほとんど0に近いようなので 一度話しだけでも聞きに行ってみようか考え中です。 参考資料ありがとうございました!! 良さそうな先生なので行ってみたいですが 大阪から通院するのは難しそうなので 納得するまで読ませていただきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• malion
回答No.2

回答違いかもしれませんが、昔ナローバンド治療をしていた者です。 その時は尋常性白斑という色素抜けの治療で通っていましたが、たぶんやることは同じかと。(紫外線当てるので黒い布被せて、射影部分の周りに日焼け止め塗ってやけどしない程度に当てる) また照射時間は箇所にもよりますが、あんまり時間はか狩らないと思います。そして治療費も1回600円とかそんなかんじ。 私も去年からアトピーが再発して、脱ステのためにまた病院に相談しようと思っていますが、完全に治すのは難しいかと考えてます。 かゆみだけでも薬に頼らないでやってみようって程度に。 ちなみにPUVAで検索すると似たような検索結果が得られると思います。 あと質問者さんの住んでる場所が分からないと具体的な病院名とか上げられないのでは・・・(^_^;) 私は「緑の森皮膚科クリニック」(札幌市中央区)に通ってました。