• 締切済み
  • 困ってます

アパートを探す際の騒音について注意点を教えてください。

こんにちは、 近々引っ越すことになりました。 私自身あまり金銭的な余裕はないので安いアパートを 探しています。 以前は初めての一人暮らしだったのですが、寮として 会社が契約したマンションに住んでいました。 そこでは全くといっていいほど隣の住人の音など聞こえ ませんでした。 現在はある事情で木造のアパート暮らしです。ここに きて2年ほどたちます。 ここにきたときから思っていたのですが、壁が異常に (本当に)薄いのです。 となりの住人の電話の会話の内容もはっきり聞こえます。 この二年間自分の気配を消すような生活をしてきてもう ウンザリしています。 もうこんな生活は絶対したくないのでなるべく 騒音(生活音)が聞こえない物件を探したいのですが、 なにぶん賃貸契約を自分一人でしたことがなくとても 不安です。 どういった点に注意して探せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8oo
  • お礼率21% (6/28)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)

以前、鉄筋コンクリートの単身用マンションに住んでました。鉄筋コンクリートだし、マンションだし、騒音は無いはず、と思っていたんですが、、、お隣さんの話し声はとてもよく聞こえました。テレビの音も、ドアを開け閉めする音も、全て筒抜けでした。建物自体は鉄筋でしたが、お隣さんとの壁は、とても薄いものでした…。 探されるとき「鉄筋」の言葉だけを信じないことをお勧めします。ちょっと壁をたたいてみてください。現在のアパートと同じような音がするかどうか、チェックすると良いでしょう。 ちなみに、現在はアパート住まいですが、造りがしっかりしているため、お隣は小学生の男の子の兄弟のいるご家族ですが、殆ど音は聞こえません。もちろん、最初に壁をたたいて、薄さのチェックをしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

私も一人暮らしをしていた時、 騒音に悩まされたことがあります。 一般的に言われる「角部屋」や 「二階の部屋」は 静かだと思います。 あと家賃が安すぎるお部屋や 一人暮らしで広すぎるお部屋はうるさいです。 けど 広くても単身者用だったら安心だと思います。 安いと壁等の設備が薄かったりするし、 安い分、いろんな人が入居すると思うんです。 そうするとマナーを守る人が多いだけ そうじゃない人も・・・ 部屋の広さの件は 以前1DKの広めの部屋を借りたら 上階に新婚さん夫婦が引っ越して来て もう大騒音でした。 ちなみに 姉の家も1DKの広めの部屋なのですが、 下階に子供(3人)+夫婦が引っ越してきて 毎日運動会だそうです。 あとは焦らずゆっくり探すのがいいと思います。 もし、出来るのなら下見をした時に近所の方に声を出してもらったり、 足音がどれだけ響くのかを試してもらうのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

とりあえず『木造アパート』は必ずと言っていいほど音漏れします。 基本は『鉄筋コンクリート、マンション』で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートでスピーカーで音楽を聴く時の注意点とは?

    私は、今木造のアパートに住んでいて、今度迫力ある音で音楽を楽しく聴くために、新しくPC用の小型スピーカーかヘッドホンかどちらを買うかを非常に迷っている最中なんですが、木造のアパートでPC用の小型スピーカーを使って音楽を聴くと、隣の住人の部屋にもそのまま音が聴こえてしまうんですか? ちなみにもしスピーカーに決定したら、PC用の2.1ch(小型サブウーハー付き)スピーカーを買おうと思っているのですが、例え音量を20%以下にしてサブウーハーのBASSレベルを20%以下にしても、音や重低音の振動などが隣まで響いたり聴こえたりしてしまいますか? ちなみに実際に右隣には子供育児中の家族が住んでいて、その方はテレビを全くつけないので、騒音レベルを確認できないのですが、普通の会話や掃除機の音などはうるさくない程度に聞こえます。(左隣には誰も住んでいません) どうか木造アパートでサブウーハー付きのスピーカーで音楽を聴くと、隣にどれくらい響き聞こえるのか全くわからないのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • アパートの1階

    一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

  • 昔の木造アパートについて

    こんにちは。 僕は物書きをしていて、今度70年代ぐらいの古い木造アパート に興味があり、これを出すものを書こうと思っています。 そこで質問なのですが、当時の木造アパート は、めぞん一刻のアパートみたいに大きな玄関があって、そこから 自分の部屋に行くような寮のような作りが多かったのでしょうか? また、6,70年代(80年代初頭位まで)当時安アパート(すいません)に住まわれていた 方が居りましたら、当時の暮らしや生活について教えてください。 ゴキブリはどのくらい出たなど(笑)なんでも結構です、お願いいたします。

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • アパート設備不具合による騒音(異音)について

    はじめまして。 当方、同アパートに住み始めて4年が経過しようとしています。 環境は軟骨鉄筋2階建てで当方1階在住です。 質問は「アパートの騒音」についてですが、その騒音がアパートの構造から出る音なので困っています。 音の出始め時期は定かには覚えていませんが、異音の内容としては・・・ 2階より「ゴン・・・ゴン・・・」と金属配管がぶつかるような大きな音が周期的に響き、短い周期では30秒~1分間に一回、それが2時間近く続きます。 不動産会社に数回連絡し、上の住人の方にお話をして頂き、どうやら異音の原因が分かったようです。 それは、シャワーやお湯を使うときに配管が熱で膨張・伸縮、もしくは給湯器に水流が戻る際に発生するウォーターハンマーのようだとの事。 その際に自分も部屋にいて音を確認しているので、発生原因は不明ですが、発生する条件は分かりました。 生活騒音として、他住人の方の足音や子供の騒音、テレビ、話し声、その他色々・・・というのはアパートの性質上、しょうがないものだと思いますので理解できますが、今回の事は建物設備の問題だと思うし、半年ほど前に給湯器の更新工事を行い、それから音が出始めていると記憶しているので尚更だと思っています。 不動産会社は「しょうがない」「直すには大掛かり」「嫌なら・・わかるでしょ?」というニュアンスなのでこちらはこのような話をしました。 ○音の発生条件は判明したが、原因は不動産会社の予想でしかない。直る直らないは専門業者を通じてきちんと調査をして頂きたい。 ○上の住人の生活環境に問題は無く、シャワーを使う等の行為は何時だろうとしょうがないと思う。今回は住人の方が原因でなく、設備の問題だと思うので、管理責任のある不動産会社に対策を考えてほしい。 ○1階の他の住人の方に経緯を話し、同現象は無いとの返答をもらっている。自分の部屋にだけこのような現象が起こるので、1階はしょうがないという話はあてはまらないのでは? と、言うようなやり取りをしていますが中々話が進展しません。 2階の空き部屋に引っ越す(家賃が上がる)や1階の他の部屋に引っ越すという提案も頂き、敷金・礼金等の金銭的不都合も発生しないような話もされましたが、引越しに際しての労力や費用をこちらの負担となり納得できない部分もあります。 こちらの要望は、設備の点検・改善です。 今後どのように話を進めていけば良いかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 又、自分のほうが神経質になりすぎている、間違っている等のアドバイスも遠慮なくお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。