• 締切済み
  • 困ってます

アパートを探す際の騒音について注意点を教えてください。

こんにちは、 近々引っ越すことになりました。 私自身あまり金銭的な余裕はないので安いアパートを 探しています。 以前は初めての一人暮らしだったのですが、寮として 会社が契約したマンションに住んでいました。 そこでは全くといっていいほど隣の住人の音など聞こえ ませんでした。 現在はある事情で木造のアパート暮らしです。ここに きて2年ほどたちます。 ここにきたときから思っていたのですが、壁が異常に (本当に)薄いのです。 となりの住人の電話の会話の内容もはっきり聞こえます。 この二年間自分の気配を消すような生活をしてきてもう ウンザリしています。 もうこんな生活は絶対したくないのでなるべく 騒音(生活音)が聞こえない物件を探したいのですが、 なにぶん賃貸契約を自分一人でしたことがなくとても 不安です。 どういった点に注意して探せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 8oo
  • お礼率21% (6/28)

みんなの回答

• 回答No.3
  • karaka

以前、鉄筋コンクリートの単身用マンションに住んでました。鉄筋コンクリートだし、マンションだし、騒音は無いはず、と思っていたんですが、、、お隣さんの話し声はとてもよく聞こえました。テレビの音も、ドアを開け閉めする音も、全て筒抜けでした。建物自体は鉄筋でしたが、お隣さんとの壁は、とても薄いものでした…。 探されるとき「鉄筋」の言葉だけを信じないことをお勧めします。ちょっと壁をたたいてみてください。現在のアパートと同じような音がするかどうか、チェックすると良いでしょう。 ちなみに、現在はアパート住まいですが、造りがしっかりしているため、お隣は小学生の男の子の兄弟のいるご家族ですが、殆ど音は聞こえません。もちろん、最初に壁をたたいて、薄さのチェックをしましたよ。

• 回答No.2
  • mil

私も一人暮らしをしていた時、 騒音に悩まされたことがあります。 一般的に言われる「角部屋」や 「二階の部屋」は 静かだと思います。 あと家賃が安すぎるお部屋や 一人暮らしで広すぎるお部屋はうるさいです。 けど 広くても単身者用だったら安心だと思います。 安いと壁等の設備が薄かったりするし、 安い分、いろんな人が入居すると思うんです。 そうするとマナーを守る人が多いだけ そうじゃない人も・・・ 部屋の広さの件は 以前1DKの広めの部屋を借りたら 上階に新婚さん夫婦が引っ越して来て もう大騒音でした。 ちなみに 姉の家も1DKの広めの部屋なのですが、 下階に子供(3人)+夫婦が引っ越してきて 毎日運動会だそうです。 あとは焦らずゆっくり探すのがいいと思います。 もし、出来るのなら下見をした時に近所の方に声を出してもらったり、 足音がどれだけ響くのかを試してもらうのがいいと思います。

• 回答No.1

とりあえず『木造アパート』は必ずと言っていいほど音漏れします。 基本は『鉄筋コンクリート、マンション』で。