• ベストアンサー

ワイヤレスマウス

デルのノートパソコンにワイヤレスマウスを接続したいのですが、インストールしたものの、全然マウスが反応しません。 パソコン初心者なので、多分、超初歩的なミスが原因だと思うのですが、解決方法、教えてください。

noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.2

ロアスというメーカーの製品ですね。 http://www.loas.co.jp/product/io/ Webでちょっと見たところ、 http://b1.alt-r.com/zc/v10.php3?n=2530 の文中に「感度がシビア」という感想が出ています。 また、 http://chisato.air-nifty.com/kurusugawa/2004/09/post_3.html にも今ひとつという感想が。 とりあえず、マウスと受信機の位置をいろいろ変えてみてもダメでしょうか? また、ドライバソフト(機材を動かすためのソフトをそう呼びます)のインストールやアンインストールは、基本的に消してしまったら改めて入れ直すだけで問題ないはずです。 ただ、「入れ直す」ためには、その「ドライバソフト」が入っているCDなどが必要です。が、二度と使えない、ということは無いと思いますよ。

質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません。 たびたび回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワイヤレスマウスのメーカーと型番を書いてください。 私が使っている、マイクロソフトのWireless Optical Mouse 2.0の場合、スチールデスクで使うと全く電波が受信機に届きません(20センチくらい近づけないとダメ...使い物にならない)。で、裏技として、「受信機を裏返しておく」で、ある程度周囲の影響を受けにくくなる、なんて対処で状況を緩和できたりします。 インストールがきちんと出来ているなら、あとは電波の状態などによる物の可能性もあります。そのあたり、製品ごとに癖があったりするかもしれませんので、まずは購入されたマウスの詳細を書きましょう。

質問者

補足

メーカー OPERE 製品名 MUS-CST14 です。 ちなみに、ワイヤレスマウス使用にあたっては、ノートパソコン付属の指先でいじるパッドマウス使用をアンインストールしなければならないとのことですが、一度、アンインストールした後、再びパッドマウスを使用するために、再インストールするのは、容易にできるのでしょうか? 例えば、再インストールするのに、特別なソフトとかはいらないのですか? ワイヤレスマウスを使いたいのですが、パッドマウスをアンインストールすると、その後パッドマウスを2度と使えなくなるのではないか・・・と、心配なのです。 アホすぎて失笑ものの質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。