• ベストアンサー

国籍まちがえたのですが・・・。フォローは?

30男です。  最近、ある集まりで出合った同い年の女性が気になっています。三回、会で一緒になりましたが、ほとんど話したことがありません。  会の後、帰り際に「さよなら」と手を振ってくれたのをいいことに、思い切って名前を聞きました。が、フルネームを聞いてびっくり。韓国あたりの子かなと思っていたのですが、日本名だったのです。  なのに思わず聞いてしまったんです。『どこの国の方ですか?』「日本です」『・・・。』「韓国の人かってよく聞かれるけど、私の日本語たどたどしいですか?」『はい、実は・・・』 (外見+言葉のたどたどしさ故に勝手に決め込んでいた内心を直撃されて、『はい』と言ってしまいました・・・)  この時点で、もう進展はムリでしょうか?「日本です」の後に『僕もです』くらいにボケておけば何とかなったのかも。  怒った様子ではなかったように思いますが(実はパニックで顔もよく見れなかった)傷つきますよね。  フォロー&進展の可能性があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今後の進展の可能性は十分にあると思います^^ 失礼な事を言ってしまった、と気にされていらっしゃるのでしたら  その気持ちを彼女に正直に打ち明けて 謝ってみてはいかがでしょう。 今更無理に嘘をついてフォローするよりも、「そのたどたどしいしゃべり方がかわいいと思って・・・」と逆に褒めるくらいの気持ちで良いと思います。 彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんから、傷ついている可能性もあるでしょうし、そう言われることに慣れていて、全然気にしていないかもしれません。 どちらにしても、その流れで彼女に好意があることを伝えれば、きっと彼女も悪い気はしないと思いますよ☆頑張ってくださいね♪

iso_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!  改めて彼女のどこが好きなのか、考えさせられました。でも、ホント何も知らなくて・・・。  異国の人と疑わなかったくらいの、たどたどしさなので、「30才の日本人女性」として好きになれるか? と別の不安も生まれてきて。  でも、ビビっと来たのです。会のメンバーのお茶に気を遣っている彼女を見て。この歳にもなって。

その他の回答 (4)

• kicca
回答No.5

次にお会いする時にでも、「先日もちょっとお話しましたが、ゆったりした口調がかわいいですね~」とフォローするとか・・。 私も渇舌が悪いとか、しゃべりがトロいとかよく言われますが、言い方ひとつでうれしく感じるものですよ(笑)

iso_chan
質問者

お礼

そうですね。みなさんのアドバイスで、フォローは何とかなりそうです。  ただ、別の問題も見えてきたので、じっくり考えて再度質問させていただきます。  ありがとうございました。

• ipa222
回答No.4

その子に似た韓国人タレントの写真をなんとかみつけて、実は好きなタレントに似てたので、びっくりしました。 てっきり親戚か何かとおもって聞いちゃいました。。。 と言えばなんとかなるのでは? この際あまりにてなくても、何かのきっかけになるのでは?

iso_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  何気に雑誌でも見せる……関係だったら悩まないのになぁ。  30男が、写真切り抜いて持っていったら、ひきまくられそうだし。(ipa222さんが30才以上の独身女性でしたら再考してみますね)  韓国人タレントの誰それに似てません? とか言っても「誰それ? そんなに韓国人好きなの? 私そんなに日本人ぽくないアルカ?」と墓穴深くするのも怖いです。  なんだか高校生ぐらいに戻った気分です。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

あきらめたほうがいいでしょう、目鼻だちがはっきりしていて外人風な方がいらっしゃいますので、それに関しては構わないですが、30歳をこえてたどたどしい日本語しか話せないとなると幾ら緊張しているからといってもおかしいと思います。  こちらが積極的になったとしてもヌカに釘を打つように反応が返って来ないこともあり、いつまでも意思の疎通ができないことがありますよ  フォローとしては先日の非を詫びてください、しかしながら進展のほうは期待しないほうがいいというよりも、あまり積極的になさらないほうがいいでしょう。  彼女への魅力が容姿だけなら3日で飽きます、人間性が魅力なのであれば、そのたどたどしさが可愛いく感じる事もあります。守ってあげたいという気持ちを持つのであれば一生物ですが、心の閉ざし方がそのような表現になっているのであれば、この先も同様のトラブルを経験することになりますので、あえてその重責を担う事を望むことはないでしょう。

iso_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は三回会って容姿には飽きました。魅力といえばやはり個性的な所でしょうか?  30女性としてはTPOの足りなさを端々に感じます。いつか年相応の振る舞いの女性にすれば良かった……なんてならないとも限らない。  言葉に関しては、実はほとんど話していない、話しているのを聞いたことがないのです。(たどたどしい)の基準にしている会話も一言二言です。逆に「日本名言ってるのに国籍聞いて、この人馬鹿?」と思われてるかも。  でも僕自身、30独男なんです。理想の女性とか言える立場でもないのです。

• enigma77
回答No.2

『韓国の美人女優に似ていたもんで・・・』とでも言っておけば大丈夫です。 以後は、そのことは話題にしないように。 下手に言い訳すると、彼女はそのことをますます意識するようになり、余計話がこじれてしまいます。 進展の可能性はあなたの腕次第なのでなんともいえません。 くれぐれも話題の内容には気をつけてください。

iso_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 (嘘か本当か)何度も間違えられているようなので、 (1)もう慣れている。 (2)傷に塩を塗りこんでしまった。 のどちらなのか分からないのが怖いです。いつか笑い話として話せるようになるといいのですがー。  美人女優・・・いつもだったらそんな感じで冗談っぽく切り返すのですが、馬鹿正直になってしまうような魔力(魅力?)があるみたいで。  普段の自分を出せない程に、彼女のことを強く意識している自分に気づかされました。