• ベストアンサー

国籍まちがえたのですが・・・。フォローは?

 30男です。  最近、ある集まりで出合った同い年の女性が気になっています。三回、会で一緒になりましたが、ほとんど話したことがありません。  会の後、帰り際に「さよなら」と手を振ってくれたのをいいことに、思い切って名前を聞きました。が、フルネームを聞いてびっくり。韓国あたりの子かなと思っていたのですが、日本名だったのです。  なのに思わず聞いてしまったんです。『どこの国の方ですか?』「日本です」『・・・。』「韓国の人かってよく聞かれるけど、私の日本語たどたどしいですか?」『はい、実は・・・』 (外見+言葉のたどたどしさ故に勝手に決め込んでいた内心を直撃されて、『はい』と言ってしまいました・・・)  この時点で、もう進展はムリでしょうか?「日本です」の後に『僕もです』くらいにボケておけば何とかなったのかも。  怒った様子ではなかったように思いますが(実はパニックで顔もよく見れなかった)傷つきますよね。  フォロー&進展の可能性があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今後の進展の可能性は十分にあると思います^^ 失礼な事を言ってしまった、と気にされていらっしゃるのでしたら  その気持ちを彼女に正直に打ち明けて 謝ってみてはいかがでしょう。 今更無理に嘘をついてフォローするよりも、「そのたどたどしいしゃべり方がかわいいと思って・・・」と逆に褒めるくらいの気持ちで良いと思います。 彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんから、傷ついている可能性もあるでしょうし、そう言われることに慣れていて、全然気にしていないかもしれません。 どちらにしても、その流れで彼女に好意があることを伝えれば、きっと彼女も悪い気はしないと思いますよ☆頑張ってくださいね♪

iso_chan
質問者

お礼

 ありがとうございます!  改めて彼女のどこが好きなのか、考えさせられました。でも、ホント何も知らなくて・・・。  異国の人と疑わなかったくらいの、たどたどしさなので、「30才の日本人女性」として好きになれるか? と別の不安も生まれてきて。  でも、ビビっと来たのです。会のメンバーのお茶に気を遣っている彼女を見て。この歳にもなって。

その他の回答 (4)

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.5

次にお会いする時にでも、「先日もちょっとお話しましたが、ゆったりした口調がかわいいですね~」とフォローするとか・・。 私も渇舌が悪いとか、しゃべりがトロいとかよく言われますが、言い方ひとつでうれしく感じるものですよ(笑)

iso_chan
質問者

お礼

 そうですね。みなさんのアドバイスで、フォローは何とかなりそうです。  ただ、別の問題も見えてきたので、じっくり考えて再度質問させていただきます。  ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

その子に似た韓国人タレントの写真をなんとかみつけて、実は好きなタレントに似てたので、びっくりしました。 てっきり親戚か何かとおもって聞いちゃいました。。。 と言えばなんとかなるのでは? この際あまりにてなくても、何かのきっかけになるのでは?

iso_chan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  何気に雑誌でも見せる……関係だったら悩まないのになぁ。  30男が、写真切り抜いて持っていったら、ひきまくられそうだし。(ipa222さんが30才以上の独身女性でしたら再考してみますね)  韓国人タレントの誰それに似てません? とか言っても「誰それ? そんなに韓国人好きなの? 私そんなに日本人ぽくないアルカ?」と墓穴深くするのも怖いです。  なんだか高校生ぐらいに戻った気分です。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

 あきらめたほうがいいでしょう、目鼻だちがはっきりしていて外人風な方がいらっしゃいますので、それに関しては構わないですが、30歳をこえてたどたどしい日本語しか話せないとなると幾ら緊張しているからといってもおかしいと思います。  こちらが積極的になったとしてもヌカに釘を打つように反応が返って来ないこともあり、いつまでも意思の疎通ができないことがありますよ  フォローとしては先日の非を詫びてください、しかしながら進展のほうは期待しないほうがいいというよりも、あまり積極的になさらないほうがいいでしょう。  彼女への魅力が容姿だけなら3日で飽きます、人間性が魅力なのであれば、そのたどたどしさが可愛いく感じる事もあります。守ってあげたいという気持ちを持つのであれば一生物ですが、心の閉ざし方がそのような表現になっているのであれば、この先も同様のトラブルを経験することになりますので、あえてその重責を担う事を望むことはないでしょう。

iso_chan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実は三回会って容姿には飽きました。魅力といえばやはり個性的な所でしょうか?  30女性としてはTPOの足りなさを端々に感じます。いつか年相応の振る舞いの女性にすれば良かった……なんてならないとも限らない。  言葉に関しては、実はほとんど話していない、話しているのを聞いたことがないのです。(たどたどしい)の基準にしている会話も一言二言です。逆に「日本名言ってるのに国籍聞いて、この人馬鹿?」と思われてるかも。  でも僕自身、30独男なんです。理想の女性とか言える立場でもないのです。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

『韓国の美人女優に似ていたもんで・・・』とでも言っておけば大丈夫です。 以後は、そのことは話題にしないように。 下手に言い訳すると、彼女はそのことをますます意識するようになり、余計話がこじれてしまいます。 進展の可能性はあなたの腕次第なのでなんともいえません。 くれぐれも話題の内容には気をつけてください。

iso_chan
質問者

お礼

 ありがとうございます。 (嘘か本当か)何度も間違えられているようなので、 (1)もう慣れている。 (2)傷に塩を塗りこんでしまった。 のどちらなのか分からないのが怖いです。いつか笑い話として話せるようになるといいのですがー。  美人女優・・・いつもだったらそんな感じで冗談っぽく切り返すのですが、馬鹿正直になってしまうような魔力(魅力?)があるみたいで。  普段の自分を出せない程に、彼女のことを強く意識している自分に気づかされました。

関連するQ&A

  • どうして韓国は"ガレキ"を引き受けないのですか?

    日本列島が防波堤の役割をしているおかげで、韓国は津波被害を受けないわけです。 もし、日本列島がなければ、韓国はもろ、津波の直撃を受け、甚大な津波被害を出していた事でしょう。 多分、そのような事態になった時、韓国は貧乏国ゆえ復興など出来ない事でしょう。 韓国は本当に韓日友好が大事だと思うのなら、自ら進んで無償で"ガレキ"を全部引き受けるべきではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 韓国大統領の米議会演説の目的

    韓国は日本の歴史問題認識を米国に訴えていますが、何が目的なのでしょうか? 日本の謝罪を引出してその後は? 慰安婦問題の国家間賠償を引き出したい? 円安が韓国経済を直撃しているので、円高に誘導させる為の複線? 日本は政治経済とも韓国依存度が低いが、韓国は日本への依存度が高いにも関わらず、本格的に喧嘩を売ってくるとは、いよいよ日本離れを本格的に検討している証と見てよいのでしょうか?

  • 在日韓国人弁護士 費用なぜ高い?

    ある事件で、2名共同で相手を民事告訴する事になりました。私の相棒が韓国出身の韓国人なので、言語の問題もあり、在日韓国人弁護士に依頼しようとしました。 しかしながら、着手金が日本の弁護士で、昔の料金基準を規定していた県弁護士会の者と比べて3倍します。報酬は県弁護士会の料金表と同じか、やや高いです。 ゆえに、日本の弁護士に依頼しました。 なぜ、在日韓国人弁護士は高いのでしょうか?

  • アジア系外国人の同性愛者について

    日本では中国人、韓国人や台湾人などのアジア系外国人の同性愛者が、恋愛対象として日本人の同性愛者に受け入れられますか? 例えば、オフ会で外国人だと自己紹介する時点で、恋愛対象にならないのでしょうか? また、そういう方に出会ったときどう思うか、教えて頂けるとありがたいです。 日本語はある程度流暢で、外見も悪くはないという前提でお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 好きな人がアメリカ人です

    初めまして20歳の学生です 相手は同い年のアメリカ人で留学生です 出会いは外国人の友達が欲しくてpen palサイトで出会いました。 会話をしてSNSフォローしあい 写真を見て一目惚れしてしまいました。 ですが色んなサイトを見るとあまり良いことが書いてありません。 例えば…デーティング期間で日本人女性はすぐヤらせてくれるなどなど 自分もチョロいなと思いました… 昨日そのアメリカ人と遊んだのですが 好きとゆう素振りは見せず普通にしていたのですが 自分は人見知りであまり会話も盛り上がることはなく… 微妙な感じに終わりました。 帰り際はまた遊ぼうと言ってくれました。 帰った後私から 今日はありがとうと連絡したら めっちゃ楽しかった!と気を使って言ってくれました、 連絡が苦手なのかLINEが続きません。 返信しようのない返しをしてしまうと既読無視です、 SNSを見るとそのアメリカ人が写真をアップしたコメント欄に 日本人女性から 日本にいるの!?と来て 返信でそうだよって返していて じゃあ今度遊ぼうって日本人女性からコメントが来ていたのですが、 他にもコメント来ていたのに返していませんでした。 そうゆう人なのかなと感じました。 もっと仲良くなりたくて この場合どうしたら振り向いてくれますか…

  • 韓国、またノーベル賞ダメでした!!となぜ言わない?

    日本メディアは、なぜ、『韓国、今年もノーベル賞ダ メでしたぁ!!』と言わないんですかね? 日本メディアは普段、これでもかと言うほどに韓国の 事をヨイショしてやって、さんざん持ち上げてやって いるのですから、韓国がダメな時は『あぁ、韓国、ま たダメだぁ!!』と言うべきだと思います。 日本って、韓国がダメな時には何も言いませんよ ね!? 私は何だか、日本の韓国に対する態度を見ていると、 日本は学校の先生みたいで、勉強が出来ないバカで落 ちこぼれな生徒(韓国)の事を何とか誉めちぎって、生 徒に自信を持たせようとしているように見えます。 先生(日本)はバカな生徒(韓国)にはこれと言って誉め るところがないと言う事をよく知っていますから、『韓国 君はとっても走ったり、飛んだりするのが上手で、運 動会で金メダルをたくさん取りました。』とか『韓国 君はとってもマンガが上手くて、韓国君が書いた冬の ソナタというマンガはとってもよく描けています』な どと言って点数がつけられない分野の話を持ち出して 誉めちぎろうとします。 この時、韓国君は誉められた事でご機嫌になり、図に 乗る事がしばしばです。 最初から勉強が出来る同じクラスの台湾君や香港君、 シンガポール君に対して先生は、一々何も言いませ ん。言ったとしても『もっと、勉強頑張れ!!』と激 を飛ばすだけなんですが、先生は韓国君に対してだけ はそのような事は一言も言いません。 先生は多分、そんな事を言っても無駄、しかも韓国君 の自信喪失につながると言う事を知っているのでしょ う。 私は、日本が韓国の事をさんざんヨイショして持ち上 げ、そして、韓国批判など一切しないのは、日本が韓 国の事を内心、バカにしているからだと思います。 事情通のみなさんは、そう思いませんか?

  • 在特会は

    在特会は実は韓国・朝鮮系の組織ではないかと言われていますが本当でしょうか? あのようなヘイトスピーチをする事で世界に日本はなんて差別主義者の多い国なんだと知らしめるのが目的ではないかと。 街宣右翼も大半は在日朝鮮・韓国人だと聞きます。 彼らもあのような爆音で行動を占拠し、日本の真の愛国主義者のイメージを悪くしているのでしょう?

  • 「半沢直樹」の中の「奥様たちの会」について

    日本語を勉強中の中国人です。「半沢直樹」というドラマを見ました。その中で半沢の奥さん花さんが奥様たちの集まり会というところによく行くようです。 お聞きしたいのですが、現実の日本社会でも、結婚した後の女性もよく主人の会社の奥様たちの会に行く必要がありますか。もし行きたくないなら、孤立されそうになりますか。主人のために、奥様たち会の奥様たちと付き合わなければなりませんか。なぜそういう会に参加しますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学の先生の事がとても好きです

    大学の先生の事がとても好きです 先ず、僕は韓国に住んでおる大学生でおります。 gooの皆様に相談になりたいと思う事は、実は 今年日文科の先生で来た、ある日本人の先生の事がとても好きな故、相談になりたいんです。 何だかスタイルは声優の堀江由衣に似てる人で、としは僕より四才上だし、彼氏もいないそうです。 ところで、あの先生が物凄く別嬪な故、先生の前では緊張し過ぎて啞になってしまいますし、日文科もないので合う機会も少ないです。 如何すれば良いでしょうか

  • 帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

    旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。 家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。 両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。 盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。 正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。 私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。 旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。 韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。