朝鮮半島の人々の外見についての評価は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島の人々の外見に対する評価について、欧米人の見解がある。
  • 朝鮮半島の人々の彫りが深い顔や鼻筋など、外見を好評する意見も存在する。
  • 当時の欧米人の映像や写真からも、朝鮮半島の人々の外見に対する評価が伺える。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評

朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評価し思ったのは本当なのでしょうか? イザベラバードが主観的に東アジアの外見(容姿)について思っていた事は本当なのでしょうか。 中国人や日本人は醜い、朝鮮半島の人々については美しく骨格がしっかりとしているという見解は・・・。 イザベラバードばかりではなく多くの欧米人の見解が朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評みたいなんですね。 身長も高いからか分からないが我々に近いと宣べる欧米人もいたそうです。 だから、本当なのか、調べたら納得しました。 それで外国人が撮影した李氏朝鮮時代と明治以降から昭和頃までの朝鮮半島の記録映像や写真を見たのですが確かにその通りだと思いました。 それと江戸時代に日本人に対して欧米人に中東の人みたいとか彫りが深い顔と言っていたというが、もしかして、それは朝鮮半島の人々に向けられた言葉ではないかと思っています。 実は日本人が彫りが深いのか、江戸時代から昭和頃までの写真や記録映像を見ました。 そういう人は少なかったです。 現代の日本人が間違った解釈をしたのかな。 ((ただ、私は撮影や記録映像を観ていて日本人は外見より中身をちゃんと見ている気がしましたね。外見が重要ではないとね。主観が外見から入る欧米人や大陸人(主に中韓)と違ってね。 各国と交流や移民の末、混血民族が増えたかもしれないが、中国や韓国は古代頃から外見(容姿)が重要だったみたいだし、それに儒教思想の影響がある。欧米は人種差別があるくらいなので思い切り外見至上主義ですし、欧米人が撮影した映像を見ても、人を見る時に欧米人は外見から入ってるんですよね。)) 途中話が脱線しましたが、やはり、朝鮮半島の人々の方が彫りが深い顔が多く、中東並や欧米並の顔もありました。 鼻筋がしっかりしてる人が多い印象です。 欧米人が撮った写真や記録映像なので信憑性は高いです。 当時の欧米人の見解は朝鮮半島の人々は生活環境は最悪だけど、外見(容姿)は好評だったそうだし、朝鮮半島の人々の外見(容姿)は高く評価されてたのは本当なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 無知さゆえの私の誤解かな。 でも、外国人が撮影した映像や写真見ると欧米人の見解はあったてる気が・・・。 ※私は朝鮮半島の人々を援護したいわけではありません。 イザベラバードの言ったことが気になって調べた結果です。 それに韓国の嘘である慰安婦問題の時に米兵にも人気があったそうだったのを知ってたし、元々気になってたんで韓国は嘘の常習犯ですので本当なのか調べたんです。 それでも分からないので知りたくて質問しているだけですので、決して朝鮮半島の人々の援護して褒めたいわけではないので、ご了承下さい。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

いろいろと間違ってます。 都合よく踊らされてる気がします。 実は朝鮮版で出版されている書籍は改ざん済みです。 http://d.hatena.ne.jp/kaiunmanzoku/20150610/1433901582 なので読んだ韓国人も知らずに主張してるんだとは思いますが 本気なら原書のほうにあたるべきだと思います。 https://openlibrary.org/books/OL14016949M/Korea_and_her_neighbors とりあえず原書では 「朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評」の箇所は見つかりませんでした。 そして 「They have the Oriental vices of suspicion, cunning, and un-truthfulness, and trust between man and man is unknown. Women are secluded, and occupy a very inferior position.」 「彼らは東洋的な欺瞞、ずる賢さ、不信用、相互不理解に満ちている。 女性は隔絶され著しく虐げられている。」 と朝鮮人のことを散々に書いていますから、容姿を褒めるとはとても思えません。 というか、 イザベラバードは国賓でも何でもないので 朝鮮では庶民を見ていたと考えた方がいいと思います。 とすれば、 当時の真っ黒な顔の朝鮮人庶民を見て容姿を評価することは無かったでしょう。

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 外見に関しては述べていないと、じゃあ、嘘だったのかな。 外国人は外見に関しては褒めてはいないということかな。 しかし、貴方が貼った写真を見ると朝鮮半島の人々は彫りが深い顔で鼻筋がしっかりとした人が多いみたいですね。 それに、写真で見ていて身長も高いように伺えますし、骨格もしっかりしてるんですね。 別に私は朝鮮半島の人々を援護する気はなく、関わりたくない部類だが、欧米人が撮影した昭和ごろまでの整形のない時代までの写真や映像を見たから、その影響の主観もありますがね。 https://www.multilingirl.com/2018/03/isabella-bird-japan-korea.html?m=1 ↑ このサイト影響で質問してるので、それもあります。 (あと、中国人が醜いと言われていたというのは私の勘違いでした。他のとごちゃ混ぜしてたみたいです。ただ、中国南部の人々は中国北部の人々より外見が醜いというか良くないとかってどこかのサイトで見て知ってたので、それが質問内容に混じってしまったようです。) ですが、最近は20代後半ではあるのに、海外(多くの外国の国々)の影響を受けて海外寄りの志向になってから、外見を美醜を気にするようになったからもあるのかもしれない。 私の外見は醜いので中国の人々や朝鮮半島の人々は外見が素晴らしいと感じたのもありますがね。 (今までは外見ではなく中身を見てたのですが、海外の影響を強く受けだしてから物事の見方が変わり、今に現在にいたのもあるので、この質問に関してその影響があります。) とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

日本人に彫りの深い顔の人が少ないと言いましたが、私の勘違いでした。 主に写真で見て判断していたりしたので、映像は一部のものしか見なかったので・・・。 他の映像や写真を見ました。 実際には鼻筋がしっかりしていて彫りの深い顔が半分、そうではない顔が半分くらいです。 中東系や欧米系に近い顔も少ないですがありました。 朝鮮半島の人々ほどいるわけではないけど。 ((実際には朝鮮半島の人々の方が骨格がしっかりして鼻筋がしっかりしている。 だから、彫りの深い顔が多い、そして、彫りの深い顔の人々とは異なる中東系や欧米系に近い顔が日本よりいるのかもしれません。 朝鮮半島の人々は古代は東南アジアを祖先に持ってるそうだし、大陸の国々や奄美大島や沖縄諸島、台湾と交易と交流が活発で移民も受け入れていたみたいなので、彫りの深い顔なのもその影響かもしれないですね。 ただ、九州から顔が良い女をさらっていたようですので、それらが関係してなければいいけどね。)) しかし、日本には理由があったりします。 江戸時代までの日本人は栄養失調、鉄分や動物性タンパク質不足、写真や映像を見ると肉や魚は今ほどではなくそこまで主流の食べ物ではなかったみたいだし、野菜主流みたいで偏った食事が多く、病気の人々というが不健康の人々が朝鮮半島の人々より多かったみたいなので、明治以降は改善されましたが、明治以降もそれらの影響の人々が多いです。 骨格がしっかりしてないのも、骨が発達しなかったゆえでそれが関係しているみたいなので。 だから、朝鮮半島の人々みたいに骨格はしっかりしていないです。 身長もその影響があります。 そうではない人は遺伝や身長は島の法則など系の法則が関係しているだけなのだそうです。 それと、明治初期から戦前までの人々を見ると今の日本人と顔が異なるが、欧米人が撮った映像や写真に写っていた人々は戦争の影響で死没した人が殆どみたいなんです。 生き残っている人は少数派です。 だから、私は主観的に勘違い誤解してたみたいです。 だから、時間の合間に補足を借りてコメントしました。 ただ、一部のネットで知ったことを私主観で述べているので間違えていたらすいません。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.3

回答1追記です。 とりあえず原著で読まれない場合には、以下のようなことも考慮されるべきでしょう http://www.tamanegiya.com/blog/2017/01/23/izaberaba-do/ ネット上の誰も検証しないような記述を安易に信じるのは (記述者に悪気がなくても)非常に危険ですよ。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 気を付けます。 アドバイスと指摘、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

イザベラバードの朝鮮紀行は読みましたが、そんな事は何一つ書かれていません。ちゃんと読んでみて下さい。原書かその日本語訳でなくては駄目ですよ。韓国で翻訳出版されている朝鮮紀行は、韓国に都合の悪い記述は全部改竄されていますから。

yufy62
質問者

お礼

ということは、やはり、嘘なんですね。 私は最初の回答者さんにも貼りましたが、 https://www.multilingirl.com/2018/03/isabella-bird-japan-korea.html?m=1 ↑ 私は女なので女性向けのこのサイトで知りました。 半分は信用してるサイトです。半分はですね。 日本下げが不快感ですがね。 海外の人々がどう思っているか、知ることができるし、ちゃんとソースがあるみたいなので信用しちゃってるんですよね。 私には情報リテラシーが足りないから情報見分けできない為、情報見分けるられるようにする為に改善中だが、まだ、馬鹿だからね。 しかし、日本でも改竄版が流通していたりするんですかね。 在日や帰化系がいますし・・・。 それに上に貼ったサイトに出くわしたからね。 やはり、ネットには工作員が多いらしいと聞くのでそれと上に貼ったサイト関係あるのでしょうか・・・。 私主観なので間違ってるかもしれないですがね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。