• 締切済み

在日韓国人弁護士 費用なぜ高い?

ある事件で、2名共同で相手を民事告訴する事になりました。私の相棒が韓国出身の韓国人なので、言語の問題もあり、在日韓国人弁護士に依頼しようとしました。 しかしながら、着手金が日本の弁護士で、昔の料金基準を規定していた県弁護士会の者と比べて3倍します。報酬は県弁護士会の料金表と同じか、やや高いです。 ゆえに、日本の弁護士に依頼しました。 なぜ、在日韓国人弁護士は高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

単純に考えると「韓国語を解する分」だけ高いのでは?

senichi77
質問者

補足

日本の弁護士資格を持つアメリカ人(1名しかいない)でも、日本の弁護士と料金体系は同じです。 ますます、七不思議のひとつになっています。