• 締切済み
  • すぐに回答を!

弁護士費用について

先日、子供の認知について質問したのですが、認知にあたり弁護士を頼むとなると、相場はいくらくらいになるのでしょうか。 今日相談してきた弁護士は着手金で25万から30万+成功報酬ということを言われました。 成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらかかかるという事なのでしょうか。 特に弁護士の知り合いなどいないのですが、どのように弁護士を選べば良いか分かりません。 また、収入の少ない人を対象に、法律扶助協会で通常弁護士に依頼するより安い金額で弁護士を紹介してもらえ、さらに弁護士費用の立替をしてくれるようなのですが、弁護士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。 現在、認知の調停の申し立てをしているのですが、弁護士を頼むかどうか、悩んでいます。 ご存知の事があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>>先日、子供の認知について質問したのですが、認知にあ >>たり弁護士を頼むとなると、相場はいくらくらいになる >>のでしょうか。  認知事件というのは、あまりないかもしれませんが、弁 護士費用の相場的にはお話しのように20~40万円の着 手金+成功報酬が相場です。  ちなみにですが、六本木ヒルズ族の近くにある弁護士事 務所などは、法律相談が1時間3万円、着手金が100万 円以上(一般民事で)というところすらあります。弁護士 会の報酬規定がありますが、費用が自由化されたところも あり、ある意味、いい値のようなところがあります。 >>成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらか >>かかるという事なのでしょうか。  基本的にはそういうところですが、その額も恥ずかしい ことではないですので、おいくらなのか、きちんと聞くべ きでしょう。 >>特に弁護士の知り合いなどいないのですが、どのように >>弁護士を選べば良いか分かりません。  これは難しい質問で、基本的には知り合いからの紹介が 望ましいです。 >>収入の少ない人を対象に、法律扶助協会で通常弁護士に >>依頼するより安い金額で弁護士を紹介してもらえ、さら >>に弁護士費用の立替をしてくれるようなのですが、弁護 >>士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。  そうですよね。もちろんその危惧はあります。  でもあたるもはっけ、あたらぬもはっけみたいなところ があって、安くても腕のよい弁護士に当たる可能性もあり ます。でも正直なことを言いますと、けっこう難しいかな ぁと思います。統計とかはいっさいありませんが、個人的 な経験からです(こういうことを書くと、ここの常連さん に叩かれそうですが)。  というのは、腕のよい専門家がいるとします。その人が 低額な報酬で仕事を受けていると、仕事がパンクしますよ ね。で、報酬をあげて、依頼者の数をしぼらざるをえない ということになります。お医者さんと同じ理屈です。  弁護士も同様で、腕のよいひとの場合、わざわざ公共的 な仕事をする必要はありませんので、まぁある意味で、仕 事の少ないかたが登録され協力されているのだろう、と思 ったりします。もちろん例外のかたはいらっしゃるのでし ょうけれど。  とりあえず仕事は引き受けてくれるのでしょうけれど、 本当にきちんとやってくれているのかは、依頼者がきちん と監督していなければならないと思います。 >>現在、認知の調停の申し立てをしているのですが、弁護 >>士を頼むかどうか、悩んでいます。  それでも専門的なことですので、本人訴訟はあまりお勧 めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 おっしゃるとおり、扶助協会の弁護士費用はかなり安いので、確かに腕のいい弁護士さんは普通はやらないのではないかと正直思っています。 でも、今回の認知は最終的にDNA鑑定に持込めば事実ははっきりしますし、さほど難しい裁判ではないかと私は思います。ただ、全くの素人の私が一人でやるよりは良いかと思いますし、扶助協会はDNA鑑定の費用も立て替えてくれるようなので、金銭的にも心強いため、今回の件は扶助協会にお願いしようかと思っています。 ただ、全て弁護士任せにするのは怖いので、自分でもできるだけ勉強して、監督していこうと思っています。 それから、もうひとつ疑問なのですが、認知が認められた場合、養育費もと思っているのですが、認知と養育費は別々で調停や裁判をするのでしょうか。 それとも一緒に出来るのでしょうか。 また、弁護士費用も、認知と養育費と別々に請求されるのでしょうか。 お分かりになれば教えて下さい。

  • 回答No.2
  • laker
  • ベストアンサー率50% (2/4)

弁護士報酬規定はなくなりましたが、 大体の目安というものがあります。 日弁連で行った「弁護士報酬の目安 [2002年度 アンケート結果版]」というものがあります。 アドレスはhttp://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/index.html になります。 認知についても、平均的な金額が出ていますので、参考になると思われます。 用語の説明もあります。 経済的に訴訟を行うのが難しい人に対する援助としては、 法律扶助協会があります。 こちらのアドレスはhttp://www.jlaa.or.jp/になります。 弁護士を頼まなくても訴訟を行うことはできますし、 割と暇な裁判所なら、事務官の人が書類の形式についてアドバイスをくれることもあるそうです(残念ながら東京など忙しい裁判所では無理でしょう)。 弁護士には懲戒制度というものがあり、 真面目に仕事をやらない・弁護士の品位に反する行為をすると、懲戒の対象になって職務停止をくらったりすることもあります。 ですので、不当な扱いを受けたと思ったら、弁護士の意のままになる必要はありません。 なお、無料の相談窓口として、各大学の法学部にある法律相談部や、法科大学院に設置されているリーガルクリニックを利用するという方法もあるかと思います。 学生が関わるということに抵抗があるかもしれませんが、 しっかり大学教授や弁護士の指導があるので、 「学生のせいで失敗した!」ということにはならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 昨日私が相談した弁護士はけして高いわけではない事が分かりました。 ただ、やっぱり100万近いお金がかかってしまいそうなので、扶助協会にお願いする方向で考えています。 大学の法学部に法律相談を無料でやっているのは知りませんでした。弁護士任せにするのも怖いので、自分でいろいろ勉強しながら、進めていこうと思います。

  • 回答No.1

2004年4月1日以降、弁護士費用は完全に自由化されています。 しかし、以前の報酬規定を利用している弁護士も多いようです。 >どのように弁護士を選べば良いか分かりません。 弁護士会で紹介してもらって下さい。 >成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらかかかるという事なのでしょうか。 そうです。事前に弁護士に確認しておいて下さい。 >弁護士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。 真剣にやってくれるはずです。 >弁護士を頼むかどうか、悩んでいます。 調停に弁護士は必要ありませんが、いた方がなにかと心強いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 認知だけならば、最終的にDNA鑑定に持込めば、結果が出るので、さほど難しい裁判にはならないと思いますので、あまり弁護士さんの腕は関係ないかと思いましたので扶助協会に依頼する方向で考えています。 どこかのサイトで見たのですが、扶助協会はDNA鑑定の料金まで立て替えてくれるようなので、自分一人でやるよりは断然心強いと思いました。 できれば、養育費の請求もしたいと思いますが、認知と養育費は別で進めていくのでしょうか。それとも認知が裁判まで行った場合、養育費も一緒に判決されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 弁護士費用?

    只今、旦那と元嫁が養育費減額調停中です。 旦那の方は申し立てです。もちろん弁護士も立てました。 元嫁は調停1回目の時は弁護士立てておらず2回目の調停が行われる前に弁護士を立てました。 その元嫁が立てた弁護士も費用は着手金と成功報酬も支払いをしないといけないのでしょうか? 突発的な質問ですみません。わかる方お願いします。

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 離婚の弁護費用の相場は?

    旦那からの精神的DVのため、離婚を決意しました。 かなり、口が立つ人なので、調停から弁護士の先生に依頼しようと 検討しているのですが、1件目の先生に費用を言われ、私にとっては 高額なので躊躇しております。 着手金60万+成功報酬20万との事。長引くとプラスされるようです。 相場の額なんでしょうか? 先生には「どうぞ、他も当たって、納得してから依頼してください」と 言われてしまったのですが、他にあたる気分的な余裕がありません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 【離婚調停】弁護士費用について

    離婚調停中の者です。 過去ログ等見ましたが、いまいちよく分からなかったので質問させて頂きます。 調停時に弁護士さんをお願いしたいと考えております。 係る費用としては以下かと思いますが、(1)(3)の相場はどの程度でしょうか? (1)着手金 (2)出張等の経費実費 (3)成功報酬 また、法律上認められている『財産分与』が1000万程度ある(名義が相手方の預貯金が2000万程度あり、私名義の預貯金は無いので半分の1000万は私の分)のですが、相手は自分の名義だと主張しています。 この1000万を、私が取れた(法律で認められているのだから当然取れるはず)としてコレは成功報酬に含められるのでしょうか? 私の理解では、慰謝料等係争して得るお金について成功報酬を支払うのだと考えますがいかがでしょうか? それ以外の形で『謝礼』的なお金は払う必要があるかなと思いますが。 『解決報酬』って言うのか。 以上纏めますと、 1.相場はいくら位? 2.法で認められている分与を成功報酬に含めるのか? 以上どなたか教えて下さい。

  • 離婚裁判の弁護士費用

    現在離婚裁判中のママです。 夫に500万の慰謝料を求めましたが判決結果で慰謝料ゼロとなりました。 その他の離婚、親権、養育費については希望通りとなりました。 弁護士さんには調停から依頼していて調停前に着手金を 払っているのみです。 この場合金銭報酬がゼロですが、その他については成功しているので やはり成功報酬という形になるのでしょうか? いったいどの程度の弁護士費用になるか予想がつきません。

  • 弁護士費用(調停)

    離婚裁判を前提に調停が行われ、いくつかの条件で和解、 調停離婚になりました。 弁護士さんに依頼、 着手金は支払っているのですが、 報酬も支払うのでしょうか? 調停は、2回とも弁護士さん同行、1日13000円支払ってます。 後で弁護士さんに聞こうと思ってはいますが、 知っておきたいので教えて下さい。

  • 弁護士費用

    弁護士さんに相続放棄をする際にお願いしようと思っているのですが、HPに載っている弁護士費用の意味が分かりません。 「着手金・成功報酬金ともに30万円(税別)~です。」 と書かれているのですが、これは、着手金・成功報酬金合わせて30万円~ということでしょうか? それとも、着手金30万円~と成功報酬金30万円~で合計で60万円~ということでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あくどい弁護士も居るのですか?

    適切なカテが無いらしいのでここで質問させて頂きますが、 弁護士に依頼すると、 成功・失敗に関わらず、 事前に着手金を払わなければならないですが、 着手金をもらうだけもらって、 後は大した事をしない悪徳弁護士も多いのですか? 着手金無しの、 完全成功報酬制の弁護士って居ないのですか? 失敗してもお金がもらえるから(着手金)、 悪徳弁護士が後を絶たないのですか?

  • 弁護士との契約をやめたい!

    遺産相続で、親戚内でゴタゴタが起こり、弁護士を雇いましたが、 早い話が、かなりの高額の契約をさせられてしまっている様子なのです。 普通、遺産相続の場合、着手金が40万円くらいからが相場だと後でわかったのですが、 100万円とられています。 また、成功報酬型での契約になっているのですが、よく読み返してみると、当初、 口約束していた内容とかなり違っていることが解ってきたりしました。 調停などが進んではいるのですが、もう、彼等に弁護を依頼し続けたくありません。 どの段階でなら、弁護士を切ることができるのでしょうか? 着手金は帰ってこないにしても、これ以上、むしり取られないようにもう、切ってしまいたい のですが、それは可能なのでしょうか? 専門的な分野で、素人には分りづらいので、言いなりになってしまいたくありません。 もう、あの弁護士事務所には関わりたくないのです! 教えてください。お願いします。

  • 少ない弁護士費用で依頼を受けてくれる?

    弁護士事務所のホームページを見ると、経済的利益の額が300万円以下の場合、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%と掲載しています。 このとおりであれば、経済的利益が50万円の場合、着手金が4万円、成功報酬が8万円にしかなりません。 それでも、弁護士は依頼を受けてくれるのでしょうか?