• ベストアンサー

もうダメなんでしょうね・・・

大切な女性がいます。彼女は現在自己啓発セミナーとMLMを信じきっている状態です。何度か説得を試みましたが予想通り駄目でした。 彼女は現在離婚係争中で思ったように離婚の話が進まない事を悩んでいたので、私が今年の5月に知り合いの弁護士を紹介していました。今月7日に弁護士の先生から連絡があり、彼女から”私がひつこく連絡してくるので何とかして欲しい”旨の連絡があったそうです。 自己啓発セミナー&MLMは、人の思いやりや優しさまでわからなくなるぐらい洗脳するんですね・・・。以前にここで相談させて頂きましたが、やはりもう彼女を諦めるしか方法はないのでしょうか?。 以前の彼女はどんなに辛い時でも気丈に笑顔を絶やさず、明るく優しい女性でした・・・。勿論、セミナー&MLMにつけ入る隙を与えた側にも責任はあるかも知れません。ですが心が弱っている人達に言葉巧みに近づいて、一番慎重に扱わなければいけない人の心を弄び、暴利を貪るセミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。彼女をこんなにして・・・。 彼女の支えになれなかった自分を情けないと思います、説得出来なかった自分の無力さを情けないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.3

あなた自身が彼女の全てを受け入れるかですね。自己啓発や、宗教、全てをひっくるめて彼女が好きか?確かに宗教や、自己啓発などはいかがわしく、インチキみたいなものも沢山あります。そんな彼女でも好きか?。全て自分を投げてまで彼女を愛する事ができるか?だとおもいます。もしそこまでできる人なら、彼女を守ってあげれる理解者になれると思います。自己啓発や、宗教などは、やってる本人自身がそれをやる事により、精神的に充実し、日々の生活が以前よりも健全に生活しているのであればそれはそれで良いと思います、私からみて、例えば、自分の彼女がナンタラセミナーや、ナンタラ教に入って、アホな事やってたら嫌いになりますけどね。でも彼女がそれで幸せなら、考え方が違うんだと思い、別れます。たとえ、その後彼女が身も心もその後破滅しようとしても、今現在救い用がなかったら、私の場合諦めますねぇ。自己啓発や、宗教に熱心な人はそれが 良いと思ってやってますから、それを救い出せる力は寛大さしか無いと思います。本当に好きなら10年,20年かけて地道に彼女と付き合い救い出すしか、無いですからね。そうすると自分の人生かけるしかないんですよね。すぐ答え出さずに...。これまで述べた事は大袈裟な言い方かもしれませんが、究極の愛や好きを貫くにはリスクも追わなきゃならない事もあると思います。 私の場合は面倒なのは駄目なので他の彼女探しちゃいます。 ミイラ取りがミイラになるのも嫌なので...。 >セミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。 これを本当に思うのであれば、あなたは立ち上がり、彼女の為に 裁判をなんらかの形で起らせて戦い抜くしかありません。 人を愛するとという事はとてもエネルギーがかかるものだと思います。

nfukumoto
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りですね・・・。

その他の回答 (2)

• youta03
回答No.2

>自己啓発セミナー&MLM 何という自己啓発セミナーでしょうか? 「MLM」というのは何かわかりませんが、 自己啓発セミナーについては 「自己啓発セミナーを暴露しちゃる」(下記URL)にて セミナー問題を扱ってるH.P.がありますので 掲示板で相談されてみてはと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/
回答No.1

何度も相談してるの見ますがだめでしょう。弁護士にまで相談してるようではね。あきらめたほうがよろしいかと 洗脳されると親でも殺しますよ もう無理です