• ベストアンサー

もうダメなんでしょうね・・・

大切な女性がいます。彼女は現在自己啓発セミナーとMLMを信じきっている状態です。何度か説得を試みましたが予想通り駄目でした。 彼女は現在離婚係争中で思ったように離婚の話が進まない事を悩んでいたので、私が今年の5月に知り合いの弁護士を紹介していました。今月7日に弁護士の先生から連絡があり、彼女から”私がひつこく連絡してくるので何とかして欲しい”旨の連絡があったそうです。 自己啓発セミナー&MLMは、人の思いやりや優しさまでわからなくなるぐらい洗脳するんですね・・・。以前にここで相談させて頂きましたが、やはりもう彼女を諦めるしか方法はないのでしょうか?。 以前の彼女はどんなに辛い時でも気丈に笑顔を絶やさず、明るく優しい女性でした・・・。勿論、セミナー&MLMにつけ入る隙を与えた側にも責任はあるかも知れません。ですが心が弱っている人達に言葉巧みに近づいて、一番慎重に扱わなければいけない人の心を弄び、暴利を貪るセミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。彼女をこんなにして・・・。 彼女の支えになれなかった自分を情けないと思います、説得出来なかった自分の無力さを情けないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

あなた自身が彼女の全てを受け入れるかですね。自己啓発や、宗教、全てをひっくるめて彼女が好きか?確かに宗教や、自己啓発などはいかがわしく、インチキみたいなものも沢山あります。そんな彼女でも好きか?。全て自分を投げてまで彼女を愛する事ができるか?だとおもいます。もしそこまでできる人なら、彼女を守ってあげれる理解者になれると思います。自己啓発や、宗教などは、やってる本人自身がそれをやる事により、精神的に充実し、日々の生活が以前よりも健全に生活しているのであればそれはそれで良いと思います、私からみて、例えば、自分の彼女がナンタラセミナーや、ナンタラ教に入って、アホな事やってたら嫌いになりますけどね。でも彼女がそれで幸せなら、考え方が違うんだと思い、別れます。たとえ、その後彼女が身も心もその後破滅しようとしても、今現在救い用がなかったら、私の場合諦めますねぇ。自己啓発や、宗教に熱心な人はそれが 良いと思ってやってますから、それを救い出せる力は寛大さしか無いと思います。本当に好きなら10年,20年かけて地道に彼女と付き合い救い出すしか、無いですからね。そうすると自分の人生かけるしかないんですよね。すぐ答え出さずに...。これまで述べた事は大袈裟な言い方かもしれませんが、究極の愛や好きを貫くにはリスクも追わなきゃならない事もあると思います。 私の場合は面倒なのは駄目なので他の彼女探しちゃいます。 ミイラ取りがミイラになるのも嫌なので...。 >セミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。 これを本当に思うのであれば、あなたは立ち上がり、彼女の為に 裁判をなんらかの形で起らせて戦い抜くしかありません。 人を愛するとという事はとてもエネルギーがかかるものだと思います。

nfukumoto
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りですね・・・。

その他の回答 (2)

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.2

>自己啓発セミナー&MLM 何という自己啓発セミナーでしょうか? 「MLM」というのは何かわかりませんが、 自己啓発セミナーについては 「自己啓発セミナーを暴露しちゃる」(下記URL)にて セミナー問題を扱ってるH.P.がありますので 掲示板で相談されてみてはと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/
回答No.1

何度も相談してるの見ますがだめでしょう。弁護士にまで相談してるようではね。あきらめたほうがよろしいかと 洗脳されると親でも殺しますよ もう無理です

関連するQ&A

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • 失恋した時の対処法

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。他の男性に彼女を奪われたなら少しは受け入れる事が出来ますが、相手が訳のわからない相手に彼女を奪われた事に納得が出来ませんし、自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。年甲斐も無く今回彼女の事真剣に好きになっていただけに、落ち込んでいます。自分が壊れていくのがわかります・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。

  • これで最後の相談にします・・・

    以前は彼女に関しまして、皆様からのアドバイスを沢山頂戴致しまして心から感謝致します。 彼女が自己啓発セミナーで洗脳され、セミナー&MLMを信じて3ヶ月が経ちました。その間、何度となく説得を試みましたがやはり駄目でした。”もう私に関わらないで、連絡もしないで”とまで言われました。それだけ私は彼女にとって”邪悪な敵”になっている訳です(苦笑)。 もう彼女自身で目覚める他、方法はないと思います。私は1年は彼女を待ってみようと考えています。彼女への連絡を1ヶ月以上していません、もう彼女へのセミナー&MLM批判をするつもりはありません。 今月末、彼女の誕生日なんです。”貴方の事を今でも見守っているよ”というメッセージを込めてバースデー・カードを彼女に送付しようと考えています。皆さんはこの事をどうお考えでしょうか?、やはり無駄だとお考えでしょうか?。やはり彼女は迷惑と考えるでしょうか?。 さすがに疲れました・・・、ここ数ヶ月間。でも、他人のためにここまで必死になったのは初めてかもしれません(苦笑)。宜しくお願い致します。

  • 以前も投稿しましたが、MLMに関して再度投稿させて下さい

    前回皆様から回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。知り合いの女性が有機ゲルマニュウムのMLMにはまっています。その会社名は(株)ルルドインターナショナルと言います。この会社自己啓発セミナーと関連があるようで、彼女はセミナー&このMLMを信じきっています。有機ゲルマニュムのMLMなので、彼女が薬事法で加害者になってしまう可能性もある事がとても心配です。この(株)ルルドインターナショナルに関してご存知の方はご一報頂ければ幸いです。

  • 自己啓発は役に立ちますか?

    昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?

  • うつ病と自己啓発セミナー

     新しい職場と仕事になじめず、慢性頭痛、視線恐怖、気力低下が辛く、会社のメンタルセンターで精神科医に診てもらおうと思います。  ところで質問ですが、今度の事で励ましてくれる友人に、自己啓発セミナーに誘ってくれる人がいます。今までも何度か誘われ断ってたのですが、今心が弱っており判断できない状態です。自己啓発セミナーは、うつ病に効くのでしょうか。

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 女性としての気遣いや配慮

    …が、上手にできる人って、素敵ですよね。私は聞かれたことに淡々と答えるだけだったり、自分のことばかりをついつい考えて自分中心に動いたり、後から気が利かないなぁ。 と反省する事ばかりです。 これから年を重ねるごとに、素敵な女性になりたいな。 と、思っているのですが、自己啓発できるようなサイトを教えてください。自己啓発と言っても、あやしいセミナーや宗教関係などではなく、賢く、聡明な女性になれるような、心がまえなどののったサイトはないでしょうか? 

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 団体を立ち上げるときの人集め

    宗教団体なりセミナーなり自己啓発なり、どうやって 人を集めるんですか?実例を教えてください。