• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうダメなんでしょうね・・・

大切な女性がいます。彼女は現在自己啓発セミナーとMLMを信じきっている状態です。何度か説得を試みましたが予想通り駄目でした。 彼女は現在離婚係争中で思ったように離婚の話が進まない事を悩んでいたので、私が今年の5月に知り合いの弁護士を紹介していました。今月7日に弁護士の先生から連絡があり、彼女から”私がひつこく連絡してくるので何とかして欲しい”旨の連絡があったそうです。 自己啓発セミナー&MLMは、人の思いやりや優しさまでわからなくなるぐらい洗脳するんですね・・・。以前にここで相談させて頂きましたが、やはりもう彼女を諦めるしか方法はないのでしょうか?。 以前の彼女はどんなに辛い時でも気丈に笑顔を絶やさず、明るく優しい女性でした・・・。勿論、セミナー&MLMにつけ入る隙を与えた側にも責任はあるかも知れません。ですが心が弱っている人達に言葉巧みに近づいて、一番慎重に扱わなければいけない人の心を弄び、暴利を貪るセミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。彼女をこんなにして・・・。 彼女の支えになれなかった自分を情けないと思います、説得出来なかった自分の無力さを情けないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)

あなた自身が彼女の全てを受け入れるかですね。自己啓発や、宗教、全てをひっくるめて彼女が好きか?確かに宗教や、自己啓発などはいかがわしく、インチキみたいなものも沢山あります。そんな彼女でも好きか?。全て自分を投げてまで彼女を愛する事ができるか?だとおもいます。もしそこまでできる人なら、彼女を守ってあげれる理解者になれると思います。自己啓発や、宗教などは、やってる本人自身がそれをやる事により、精神的に充実し、日々の生活が以前よりも健全に生活しているのであればそれはそれで良いと思います、私からみて、例えば、自分の彼女がナンタラセミナーや、ナンタラ教に入って、アホな事やってたら嫌いになりますけどね。でも彼女がそれで幸せなら、考え方が違うんだと思い、別れます。たとえ、その後彼女が身も心もその後破滅しようとしても、今現在救い用がなかったら、私の場合諦めますねぇ。自己啓発や、宗教に熱心な人はそれが 良いと思ってやってますから、それを救い出せる力は寛大さしか無いと思います。本当に好きなら10年,20年かけて地道に彼女と付き合い救い出すしか、無いですからね。そうすると自分の人生かけるしかないんですよね。すぐ答え出さずに...。これまで述べた事は大袈裟な言い方かもしれませんが、究極の愛や好きを貫くにはリスクも追わなきゃならない事もあると思います。 私の場合は面倒なのは駄目なので他の彼女探しちゃいます。 ミイラ取りがミイラになるのも嫌なので...。 >セミナー主催者&MLM経営者を私は絶対に許す事が出来ません。 これを本当に思うのであれば、あなたは立ち上がり、彼女の為に 裁判をなんらかの形で起らせて戦い抜くしかありません。 人を愛するとという事はとてもエネルギーがかかるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りですね・・・。

関連するQ&A

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • これで最後の相談にします・・・

    以前は彼女に関しまして、皆様からのアドバイスを沢山頂戴致しまして心から感謝致します。 彼女が自己啓発セミナーで洗脳され、セミナー&MLMを信じて3ヶ月が経ちました。その間、何度となく説得を試みましたがやはり駄目でした。”もう私に関わらないで、連絡もしないで”とまで言われました。それだけ私は彼女にとって”邪悪な敵”になっている訳です(苦笑)。 もう彼女自身で目覚める他、方法はないと思います。私は1年は彼女を待ってみようと考えています。彼女への連絡を1ヶ月以上していません、もう彼女へのセミナー&MLM批判をするつもりはありません。 今月末、彼女の誕生日なんです。”貴方の事を今でも見守っているよ”というメッセージを込めてバースデー・カードを彼女に送付しようと考えています。皆さんはこの事をどうお考えでしょうか?、やはり無駄だとお考えでしょうか?。やはり彼女は迷惑と考えるでしょうか?。 さすがに疲れました・・・、ここ数ヶ月間。でも、他人のためにここまで必死になったのは初めてかもしれません(苦笑)。宜しくお願い致します。

  • 失恋した時の対処法

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。他の男性に彼女を奪われたなら少しは受け入れる事が出来ますが、相手が訳のわからない相手に彼女を奪われた事に納得が出来ませんし、自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。年甲斐も無く今回彼女の事真剣に好きになっていただけに、落ち込んでいます。自分が壊れていくのがわかります・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)

>自己啓発セミナー&MLM 何という自己啓発セミナーでしょうか? 「MLM」というのは何かわかりませんが、 自己啓発セミナーについては 「自己啓発セミナーを暴露しちゃる」(下記URL)にて セミナー問題を扱ってるH.P.がありますので 掲示板で相談されてみてはと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何度も相談してるの見ますがだめでしょう。弁護士にまで相談してるようではね。あきらめたほうがよろしいかと 洗脳されると親でも殺しますよ もう無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 以前も投稿しましたが、MLMに関して再度投稿させて下さい

    前回皆様から回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。知り合いの女性が有機ゲルマニュウムのMLMにはまっています。その会社名は(株)ルルドインターナショナルと言います。この会社自己啓発セミナーと関連があるようで、彼女はセミナー&このMLMを信じきっています。有機ゲルマニュムのMLMなので、彼女が薬事法で加害者になってしまう可能性もある事がとても心配です。この(株)ルルドインターナショナルに関してご存知の方はご一報頂ければ幸いです。

  • 詐欺まがいのセミナーにハマる知人

    皆さんの中に同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どう対処したか教えてください。 知り合いの知人(男性・30才代)が、胡散臭い自己啓発セミナーにハマってしまっているそうです。 そのセミナーの主催者は、言うことも頻繁に変わって、思いつきでモノをいうようなインチキ 偽善者です。判っている人たちの間では有名で、ボロクソに見下されているような男なのですが、 口がうまいので、純粋な人ほどその世界にハマっているようなのです。 インチキの事例を上げて説得はしても、何を信じようが本人の自由なので、 やめさせるわけにもいかず、知人は、もう友人関係を絶つしかないのかと考えているようです。 セミナー参加費や書籍、DVDなどの他には大金をとられるというわけではないようですが、 「洗脳」されて、現実離れした思想を持っているその男性に、知人はちょっと 嫌悪感も抱きはじめたようです。 知人は、男性に”できれば目を覚ましてほしい”と思っているようですが、 もう、関わらないようにするしかないのですかね。 こんなケースに出会ったことのある方のエピソードやアドバイスをお聞かせ願えればと 思います。 お願いします。

  • X japannのTISHIさん

    最近、ネットで彼の話題を耳にしますが、過去の経緯を知らないので、詳しく、ご存じの方、 教えてください。 薄い記憶をだどると、10年以上前、洗脳騒動があったと思います。 ヘビメタとはほど遠い容姿に変貌していた記憶があります。 結局、セミナー主催者と奥様が、グルになって、TOSHIの名を利用し、 借金を重ね、名義人のTOSHIが自己破産したのでしょうか。 それどころか、洗脳により、信じていた妻とセミナー主催者が男女の関係だった。 私には、そうとれたのですが、洗脳されたTOSHI自身、心に何か闇があったのでしょうね。

  • 自己啓発セミナーを体験したいのですが

    30代男性、小さいながら会社を経営しております。現状に甘えず常にプラス思考で仕事をしております。ただ、刺激がないのです。以前から自己啓発セミナーに関心がありました。洗脳されたいというか、新しい自分を見つけたいというか、何か心が満たされない部分を感じつつこれまで生きてきました。ここが東京ならすぐにでもセミナーに参加したいところです。しかし、ここは人口10万の地方都市。一番近い仙台まで車で2時間。通信教育でもいいので何か自分の刺激になるようなおすすめのセミナーはありますか?頭をフルに使っていないような満たされない部分を補ってくれるようなセミナーはありますか?アドバイスをお願いします。

  • NEWAYSに勧誘されました

    30歳女性です。 とある経済セミナーに行った時に知り合った女性と仲良くなり、 その女性繋がりで、いろいろ人を紹介してもらいました。 紹介していただいた方はプラス思考で、輝いている方ばかりで、 それにビジネスオーナーとして自分で道を切り開いて金持ちになった人も多く、 自分から見るととても素敵に見えました。 疑問に感じ始めたのは、その女性からセミナーに誘われた時です。 ビジネスオーナーとしての人材育成のセミナーと聞いて行ったのですが、 実際は「NEWAYS」というネットワークビジネス(MLM)のセミナーでした。 信頼できる友達に商品を勧めて、その友達が登録した場合、自分に10%のキャッシュフロー(不労所得)がある。 詳しい説明ははぶきますが、つまり合法のマルチビジネスです。 その人達からは 「ネットで調べるとボロクソに書いてるから、調べないほうがいい」 と言われました……が、調べてしまいました(汗笑)。 すると、2割賞賛、8割否定といった感想が見られました。 MLMをされている方達の言うことはいちいちもっともだし、 人格的にどこかおかしい様子も今のところ感じられません。 一緒にいると楽しいし、自分もその前向きさに引っ張られて人間的に成長できた気がします。 しかし、ネット…例えば「MLM被害者救済サイト」(http://mlmtopic.jpn.org/)で 「MLMは詐欺だ、洗脳だ」 と具体的な例を挙げて説明されていると、それもそうだと思えます。 「最後まで諦めなかった人だけが成功できる」 確かにその通りだと思います。 でもこの上記した『被害者~』のサイトでは、それが決まり文句だと言うのです。 自分は数ヶ月間でも自分のモチベーションを上げて努力をしようと思わせてくれた人達を信じたいですが、 その感情も洗脳されたものであるかもしれないという不審もあります。 先日「NEWAYS」の『代理店』のランクをとるため、20万の商品を購入しました。 まだクーリングオフのできる期間内です。 私自身の考えとしましては、知り合ってから数ヶ月程度の人を全面的に信じることはやはりできないので、実際に商品を使ってみてからビジネスとしてやるかどうかを決めたいと思っています。 単なる消費者としての『コンサル』の立場なら、最初から20万を出すほどのリスクを犯さなくてもいいし、知り合った方達とも様子を見ながら関係を続けられるかな、と。 ネットワークビジネスをご存じない方にはわけのわからない質問になってしまうかもしれません。 一体誰を信じていいのかわからなくて頭がガンガンするほど考えたのですが、身内に相談しても絶対反対されることはわかっているので、一般的な意見を聞きたいと思い、長々と状況を説明させていただきました。 経験のある方、参考にしたいので是非アドバイスお願いします(礼)。

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • モラハラ妻から抜け出す方法

    妻からの見下し、無視、罵り、暴言や子供に私の悪口を言うなどのモラハラを受けて10年以上経ち、別居や離婚を考えてます。子供は中1と小5の2人います。 別居先を探したり(子供は連れて行かず、1人ですることを考えています。)、弁護士さんに相談したりしましたが、別居先の契約や弁護士さんへの依頼に躊躇してしまい、別居も離婚もできていません。(頭では、このままではよくないと思っており行動しなければとは思っています。) 行動できないのは、自分の性格なのか、妻を恐れているのか、洗脳されているのか、心の底では離婚したくないのか、その他の理由なのかわかりませんが、結局のところ、私の覚悟が無いからだと思っています。 モラハラから抜け出したいのに抜け出せずにいたが、現在は抜け出せた方、抜け出せた方を知っている方、どのようなことがあり抜け出せたか教えていただけないでしょうか?

  • ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

    ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか?? 調べれば調べるほど、不安になります。。。 大好きな彼がニュースキンにはまっています。 彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。 彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。 セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。 連絡も取りにくくなってしまいました。 周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。 ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。 ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。 私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。 先日、私も初めてセミナーに参加してみました。 最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。 その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ 「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」 と思ってしまいました。 彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。 でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。 成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。 でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。 彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。 私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。 そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。 でも正直今の彼は不安です。 そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。 彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。 ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。 現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか? 失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

  • 浮気相手に慰謝料請求 相手弁護士への対応についてアドバイスお願いします。

    夫が浮気していました。 現在、家庭内別居中で離婚はしていません。 弁護士を通して相手女性に不貞行為に対する 慰謝料請求の内容証明を送付済みです。 相手女性も弁護士をたててきて 今後、しばらく弁護士同士の話し合いだと思うのですが 相手女性の弁護士が夫の会社に連絡をしてきて 「○月○日に連絡ください」 と不在だった夫に伝言があったそうです。 ここで教えて頂きたいのですが ここからは、しばらく弁護士同士のやりとりだと思うのですが 現段階で相手弁護士が会社にまで連絡してくるのは 通常有り得る事なのでしょうか? 夫には弁護士の言うとおり連絡させたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。