• ベストアンサー

気があまり合わない人からの誘いを断るには…

先日ある趣味の場で声をかけていただき、そのときは割に普通にお話できたので、お友達としてお互いの連絡先を交換しました。しかし、最近になり「今から(私がいるところまで)行くけどいいかな?」という内容のメールが毎日のように届くようになり、彼の存在が負担になってきました。メールの返信をしないでおくと、電話がかかってきて、仕事が忙しくて残業が遅くまであり遊べない。(または、用事がある)旨を伝えると、「まってるからいいよ。」ですとか「それは今日しなくてはいけないことなの?」と言ったような話になってくるので、ますます疲れてしまいます。 徐々に関係を消滅させていくような方法があればアドバイスをください。乱文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その方は少しストーカーっぽいですね。断るのは時間が経てば経つほど難しくなります。 前提として、まずその趣味の場を脱退することです。 普通のひとなら、何度か質問者様が書いているような断り方で先方が諦めるはずです。しかし、かなり相手に気に入られている場合は(恋愛の対象にされている場合は)そういうつもりではない旨をはっきり言うか、「私は酒乱なので酔うとあなたに迷惑かける」「○○の持病がある」など、相手が質問者様を嫌いになってくれそうな事を言うのが良いと思います。 それでも駄目なら、連絡先を無断で変えるしかありません。ここまで来ると、現在の友達全員にそれを伝えないといけないので大変ですが。 応援しています。

abiko_c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もなんとなく彼はそういう人だと感じます。 >相手が質問者様を嫌いになってくれそうな事を言うのが良い まさに私にふさわしい解決方法だと思いました。(今回の相手はあまりにも急に突き放しすぎると、何か怖いことがおきそうなので…。)万一携帯を替えても、つきまとわれるようなことがあれば、キャラクターを変えて演じてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

その方と今後どのようなお付き合いをしたいのですか? また、「趣味の場」で会う機会があるのですか? あなたに気があるのは確かです。 付き合いを消滅させていいのなら、嫌われても構わないと思い、 ハッキリ断りましょう。 「強引な誘い方がとても迷惑です。」と。 徐々にフェードアウトなんて時間がかかりすぎて、 疲れてしまいますよ。 相手のペースに引き込まれそうですね。 白黒ハッキリさせるべきです。

abiko_c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。趣味の場はお互い他サークルとはいえ、今後会うことがあるかもしれません。もう少し早いうちから毅然とした態度をとっておくべきでした。(私が自分の連絡先を教えてしまったことにも落ち度があると思います。)とりあえず携帯を替えるまでの間、キッパリ断りつづけようと思います。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。  単純にいえばその男性はあなたに魅力を感じて、アタックしているんですよね。  だとすれば、「徐々に関係を消滅させていく」というのはむずかしいと思います。  相手のことをもうちょっと知りたいという気持ちが少しでもあるのなら、1度くらい会ってみてもいいと思います。  その気持ちが全くないのなら、「個人的に二人で会うつもりは全くない」と伝えるしかないでしょう。  消滅してもいいような人間関係だと思っているなら、きちんとその気持ちを伝えるのが相手のためになりますし、エチケットだと思います。  「徐々に」なんていってると、あなたも相手も疲れますよ。

abiko_c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人の友達として好意をもっていただくのは大歓迎なのですが…。本当に…oosawa_iさんのおっしゃるとおり、疲れてしまっているのは事実です。残業・用事にかこつけて断ってはいるものの「待ってるから気にしないで。」や「なんでそんなに遠慮するの?」と言われてしまいます。一見相手を思いやっているような発言に見えますが、私にとっては全く逆効果です。携帯を替えるまでの数日間、巧くかわしつつ耐えていこうと思います。曖昧な態度をとらないよう、がんばります。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

徐々に、、、と言うことは、趣味の場等では、それなりの関係を保ちつつ個人的に密接な関係を絶ちたいということですか? それだと、かなり難しい段階まで来ているような気がします。 今の世の中、この手の関係からやっかいな事件に発展することも珍しいことではなさそうですし、、、。 悪いことは言いません。多少の犠牲は覚悟の上、キッパリと断つことをお勧めします。 具体的には、電話番号(ケータイも)を変える。趣味の場をあきらめる。

abiko_c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなりキッパリ断っているはずなのに、なかなか引いてもらえません。「迷惑です。」と本当にはっきり言ってしまうのは正直怖いです。相手の本性を少しでも知った以上、もう会いたくはありません。趣味の場は車の関係なのですが、そのとき教えてしまった携帯電話番号・携帯メールアドレス・車種・私の本名以外(例えば車のナンバー等)の情報が知られていないことを祈るばかりです。今まで数回話しただけなのですが、とても嫌な予感がします。携帯電話を替えたいなと思っていた頃なので、予定より早めですが実行したいと思います。

回答No.1

こういう強引な相手に対してはあいまいな態度が一番よくないんです。はっきりと断ることです。職場で彼氏ができたとか言って はっきりと拒絶することです。それしないといつまでも付きまとわれますよ

abiko_c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メールを無視した挙句の果てに電話も無視したのですが、留守電が入っていました。(声がちょっとキレ気味でした。)どうしても脅迫観念みたいなものに苛まれて、電話を取ってしまいます。(いけないことだと分かっているのですが…。)とりあえずお断りしましたが、激怒されることはなかったのでよかったです。一時凌ぎでしかないことは分かっているのですが、あまり急に冷たい態度を取ると急変しそうなタイプなので、神経を使う日々はまだ続きそうです。