• ベストアンサー

ネットショップを開きたい・・・

今年の年末あたりから、ネットショップを始めたいと思っています。 扱う品物は、日本にはまだ少ない、ブランドの服などを考えています。 そこでいくつか質問があります。 Q1現在私は、アメリカに住んでいるのですが、アメリカで買った服(新品)をアメリカから日本の買い手に売るということは可能なのでしょうか?またもし可能な場合、課税対象となるのでしょうか? Q2日本国内なら青色申告承認申請書(必要かはまだ不明)や事業開始等申告書を普通に出せるんですが、アメリカに住んでるため直接、提出できません。そのため誰かに代筆してもらい提出というの形は可能でしょうか?それとも直筆で本人が提出しないといけないのでしょうか? 過去の質問を見たのですが分からない部分もあったので質問しました。何か不足の情報などがありましたらご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.1

Q1ですが、課税対象になります。個人で使用する場合は金額や個数によって非課税ですが、販売が目的の場合、課税されます。 Q2ですが、提出は代理の人でも出来ます。ただ、衣類の通販でしたら、届出だけなので嘘みたいに簡単です。先に始めておいて、年度末の申告の際に、 “昨年から始めました・・・” でも、何らとがめられません。 厳密には先に届けるべきでしょうが、無届のネットショップが99%(笑)の時代なので、申告しただけでも喜ばれます。