• ベストアンサー

ネットショップを開きたい・・・

今年の年末あたりから、ネットショップを始めたいと思っています。 扱う品物は、日本にはまだ少ない、ブランドの服などを考えています。 そこでいくつか質問があります。 Q1現在私は、アメリカに住んでいるのですが、アメリカで買った服(新品)をアメリカから日本の買い手に売るということは可能なのでしょうか?またもし可能な場合、課税対象となるのでしょうか? Q2日本国内なら青色申告承認申請書(必要かはまだ不明)や事業開始等申告書を普通に出せるんですが、アメリカに住んでるため直接、提出できません。そのため誰かに代筆してもらい提出というの形は可能でしょうか?それとも直筆で本人が提出しないといけないのでしょうか? 過去の質問を見たのですが分からない部分もあったので質問しました。何か不足の情報などがありましたらご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

Q1ですが、課税対象になります。個人で使用する場合は金額や個数によって非課税ですが、販売が目的の場合、課税されます。 Q2ですが、提出は代理の人でも出来ます。ただ、衣類の通販でしたら、届出だけなので嘘みたいに簡単です。先に始めておいて、年度末の申告の際に、 “昨年から始めました・・・” でも、何らとがめられません。 厳密には先に届けるべきでしょうが、無届のネットショップが99%(笑)の時代なので、申告しただけでも喜ばれます。

関連するQ&A

  • ネットショップの開業について

    アメリカ現地で買い付けをした衣類や雑貨、化粧品や薬などを、 ネットショップで売りたいと考えています。 そこで、ネットショップ開業についていくつか質問があります。 ネットショップについての本はいくつか売られていますが、アメリカ「から」直送するという行為についてはあまり参考になるものがないので、質問させていただきます。 Q.アメリカで商品を買い付けて、日本に住む日本人を対象としたネットショップを開業する場合、 ★税について等申告しなくてはいけないものなどはあるのでしょうか? (ただ現地で商品を購入して、ショップに掲載して、金銭を振り込んで貰ってから郵送するだけのシンプルなやり方でよいのでしょうか?) ★特定商取引法に関する記述のみ記載していれば特に届け出などしなくてもよいのでしょうか?(商号なしで商売をしている方をよく見かけます) ★また、ネットショップについて何かわからないことがある時は、どこへ相談したら良いのでしょうか? 詳しく教えて頂けますと非常に助かります。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 帰国後の銀行口座

    アメリカから帰国する予定なのですが 公共料金の支払いをするために、現地での銀行口座を残して帰る予定でいます。 そこで質問なのですが 1) checkingしか口座を持っていないのですが、確定申告を免除するW-8BENを銀行に提出する必要はありますか? 2) (現在はJ-1ビザ扱いで、全ての給料は日本からなので、課税対象が何もないという確定申告のフォームをIRS提出しないといけないのですが) W-8BENを提出したとしても帰国後も、課税対象が何もないという確定申告のフォームを同じようにIRSに提出する必要はありますか? (口座を持っていたとしても、アメリカに住んでいなければ、非居住者の課税対象が何もないというフォームは提出しなくても良いですよね?) 宜しくお願い致します。

  • アメリカにプレゼントを贈るときの関税について

    アメリカにいる親戚にプレゼントとしてブランド品の財布(15000円程度新品)を送ろうと考えています。GIFTとかいても課税されるのでしょうか。またその品物の金額にもよるんでしょうか。またその場合、この財布の実際の値段か、現地での一般的な値段に課税されるのか。もし課税されて相手がしはらわなきゃいけないのであれば、ちょっと送るのは考えてしまいます。回答お願いします。

  • 外国人の申告

    外国人スポーツ選手を契約で雇っており、源泉税20%を控除してお給料を支払っています。引かれた所得税は日本で確定申告すれば戻ってくるのですか?本国でも申告するのでしょうか? 逆に日本人が海外で源泉された分は海外で申告し、日本で稼いだ分は日本で別に課税されるのでしょうか? 難しくてよくわからなくなりました。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告・青色申告について教えてください

    ・確定申告の際に、課税される所得(雑所得や事業所得)以外の 課税されない所得(一時所得や譲渡所得で特別控除を差し引くと0円になるものや 生活用動産の譲渡による所得や宝くじ当選金などの非課税所得)もあわせて申告する義務があるのでしょうか? 又、青色申告の場合も同様でしょうか? ・青色申告の承認を受けていたのですが、思ったより稼げず今年(2014年)のぶんについては青色申告を取りやめようと思います 翌年(2015年)3月15日までに所得税の青色申告の取りやめ届出書を提出すれば良いという事ですが この取りやめの届け出をせずに、白色で申告した場合、何かペナルティがあるのでしょうか? 承認されたままだと複式簿記での記帳義務が残ったままになるとかでしょうか? 更に2015年ぶんこそは青色申告したい場合、2015年の3月15日までに青色申告承認申請手続をするのでしょうか? つまり2015年の3月15日までに、取りやめと承認申請をどちらも行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ネットオークションでの転売について。

    こんばんわ。 現在高校生で、将来アメリカに留学する予定です。 ふと思ったので質問させていただきます。 日本に公式には来ていないアメリカの服のブランドとかがありますよね。そして、そのブランド商品はかなりの高値で売り買いされています。 しかし本家アメリカの店で買うととても安いんですよ。 ここで思ったのですが、アメリカで大量にそのブランドの服を購入し、日本のネットオークションで買った価格より高く売るっていうことをしても大丈夫なのでしょうか? もしそんなことができたら将来ちょっと小遣いが増える・・・やったー。なんて思ってしまったんで質問させていただきました(笑) 回答のほうよろしくお願いします。

  • 「申告書の提出期限の延長の承認申請」について

    「申告書の提出期限の延長の承認申請」について質問させていただきます。 弊社は従前より分割法人ですが、新たに、主たる事務所とは別の県に事業所を開設しました。 主たる事務所のある県においては、既に申告書の提出期限の延長の承認をうけておりますが、新たに開設した別の県においても申告書提出期限の延長の承認申請書を提出する必要があるのでしょうか。すなわち各自治体に営業所がある場合の申請は、主たる県から承認があればもう申請しなくても良いのか、あるいは各自治体において個別に申請が必要となるのでしょうか? 調べてもよく分からないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。

    個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。 知人が化粧品販売の個人事業を営んでおり前年まで白色で申告しており、 H22年度は青色で申告したいと考え、申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです。 ここで質問なのですが、個人事業の開業届は提出していないそうなのですがH23年3月の確定申告の青色申告は承認されるのでしょうか? 調べたところ承認されないようなのですが、3月15日を過ぎた時点で開業届を提出した場合の適用時期はいつになるのでしょうか?H23年3月に適用になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告や記帳義務について

    2014年の所得から白色申告でも帳簿の記帳義務があるということですが 経費や控除などを差し引いて課税される所得がない場合(確定申告は不要ですよね?)は申告そのものをしていないので帳簿への記帳も不要なのでしょうか? また少し話が変わるのですが青色申告においては複式簿記の記帳によって65万の控除を受けられれるとてもありがたい特典がありますが これらの青色申告特別控除や経費やその他控除を差し引いて課税される所得がなかった場合も確定申告は不要になるのでしょうか? 青色申告は申告することが前提で(それによって控除もある)はないかなと疑問にも思うのですが 課税所得がないのに申告するのでしょうか?それとも申告せずに帳簿だけつけておいて保存しておけば良いのでしょうか 最後にまた話が変わるのですが青色申告特別控除を受けたい場合 開業届を提出してからではないと青色申告承認申請書が受理されないという旨の記述を見ました 以下にアドレスと引用文です http://entre.kokohore.net/self/soho.html >所得税の青色申告承認申請書」は、前者の開業届をあらかじめ提出していないと(或いは同時に提出しないと)、税務署で受理してもらえませんので、お気をつけください   引用終わり 私は青色申告承認申請のみ今年の3月15日までに提出しており、2014年の所得にたいして青色申告特別控除の適用を受けたいのですが 税務署の窓口では書類の内容に目を通す事もされませんでした そもそも窓口で過去に開業届をだした経緯があるかなどいちいち調べたりすような感じでもありませんでした 私の申請は受理されていないのでしょうか?申請後、税務署から無料で開催されている講習や説明会(記帳についての)などの案内の手紙は届いていたのですが ご回答よろしくお願いします

  • 消費税の届けについて質問させてください。

    消費税の届けについて質問させてください。 (1)18.5.1~19.04.30(5000万以上) (2)19.5.1~20.4.30(簡易課税) (3)20.5.1~21.4.30(原則課税) でした。今回の申告ですが、21.5.1~22.4.30は、簡易課税にもどりますか? 何も提出していません。もしくは、簡易課税の届けをだしていないので原則課税になるのでしょうか?