• 締切済み

除籍本の海外寄贈

現在中国の大学の日本語学部に勤めています。新設の学部なので、日本語の資料がほとんど皆無の状態です。予算も少なく、新規購入もほとんど無理です。日本の学校や公立図書館で、除籍になった本を、海外に寄贈する組織があるように聞いたことがあります。このような組織にお願いして、日本の書籍をいただきたいのですが、どこにどのように申請したらよいのか分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

姉妹都市や、大学間の交流提携などに基づく寄贈が多いようです。 http://www.onyx.dti.ne.jp/~nifa/act.html http://www.ruralnet.or.jp/nbk/nbk-topics.html まずはツテを頼られる、というのが最も確実かもしれません。 またご指摘のような組織の有無/コンタクト先 については、「日本図書館協会」に尋ねられるという手があるかと思います。 http://www.jla.or.jp/

longnv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。またいろいろ探してみます。