• ベストアンサー

金時豆の甘煮

美味しく煮るコツや甘さ控えめのレシピ教えてください! 甘煮以外の美味しいレシピもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

ご存知かもしれませんが、砂糖半量で煮て、あとで残りの砂糖を加えますよね。そのときに黒砂糖使うといい香りでおいしいです。てりも出るようです。 甘くしないで煮て、サラダに入れてもおいしいです。マヨネーズやドレッシングと合いますよ。

yunyun09
質問者

お礼

ヘルシーでいいですね!さっそくためします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.1

こんにちは 金時豆に限らず、豆全般を煮るには圧力鍋がお勧めですっ 煮る時間も早くて、楽ですよっ

yunyun09
質問者

お礼

なるほど!研究してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金時豆の甘煮は おかず? おやつ?

    初めてアンケートの方に投稿致します 会社で「うちの弟 金時豆の甘煮とご飯食べるんだよ」と みんながビックリするだろうと思い言うと 友達3人中3人から「おかずだもの」と答えが・・・・・ 私にとっては 金時豆の甘煮はおやつみたいな感覚だったのでビックリ その後3人に聞きましたが おかずという2人がおやつが1人でした 皆さんはおかずですか? おやつですか? 出身地でも違うのかな?と思います 出身地も教えてください

  • サツマイモの甘煮

    サツマイモの甘煮・・・自分で言うのもなんですが味はいいのですが、たれ?が芋にからみません。市販の甘煮は程よく芋にたれが絡まってます。今日、水あめを入れて試してみたのですが、やっぱりダメでした。とっておきのポイント教えてください!!

  • 金時豆が破けてしまうのです。

    金時豆の甘煮を作るとき、どうしても皮がやぶけてしまうのです。 水が足りないのかと思い十分入れても破けます。 水が多すぎるのかと思い、少なくしてもだめでした。 圧力鍋で作ったときも、だめでした。 どうして煮豆は皮がやぶけるのでしょう? 破ける理由と、圧力鍋で作る方法を教えてください。

  • 梅の甘煮

    以前 梅の甘煮を食べたことがあり、どうしても自分で作りたくなってしまいました。(季節的にも梅の時期ですので)しかし、作り方が全然分かりません。どなたかしっていらっしゃいましたら教えてください。以前食べたものは手作りのようでしたが、皮がやわらかく、とろけるようで・・・。すっぱくはなく甘いものでした。よろしくお願いします。

  • 黒豆の甘煮について

    黒豆の甘煮を作ったんですけど保存方法がわかりません。 汁につけたまま瓶詰め、水分を切って冷凍保存など考えたのですが 正しい保存方法が解る方教えてください! お願いします。

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • 美味しい金時豆の煮方教えてください

    圧力釜で金時豆を煮たら ぐちゃぐちゃになってしまいました。。 煮崩れしない美味しいレシピ教えて下さい。 圧力釜歓迎です♪普通の鍋でも!

  • 金時豆の甘納豆

    金時豆がたくさんあるので、甘納豆を作りたいと思っています。なるべく簡単にできるレシピを教えてください。あと、圧力鍋を使いたいです。大丈夫でしょうか?

  • えんどう豆の甘煮を作りたいが

    自己流のせいか、何回作ってもぽりぽりに固いのです。 金時豆のようにやわらかくできるレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キンピラごぼうを美味しく作りたい。

    キンピラごぼう をお惣菜屋さんみたいに つやつやに作りたいのですが、なかなか、思うように 出来ません。 ごぼう(人参入り)の甘煮みたいになってしまいます。 何かコツがありましたらお願いします。 お惣菜屋さんみたいに、黒々?としたつやつやにしたいのです。

専門家に質問してみよう