• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大豆のあんこ

普通の大豆から、おいしい餡子を作るレシピを教えて下さい。 検索しても、甘煮とかしか見つけられないのです。 普通の大豆が大量にあるのと、大豆餡をつかったお饅頭…何となく、健康そうで美味しそうな感じなので。。。 他にも、大豆を使った一風変わったお勧めレシピなんかあったら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • minru

『お茶衣』という郷土菓子に、大豆のあんが使われているようなのですが 実物を知りませんので、お尋ねのあんかどうか自信がありません。 取り敢えず、あんのレシピが出ていましたので貼り付けておきます。 (ページの最後に『お茶衣』が出ています) 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.mate.pref.mie.jp/mienoaji/suz.htm

質問者からのお礼

大豆とお茶、すっごく美味しそうです! レシピを見ると、普通の小豆餡より簡単に書かれてたので試してみたいと思います。 他のレシピも郷土食と言うだけあって、見たことも聞いた事もないようなモノばかりで楽しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 「大豆のあんこ?」と言うのに興味を持って探してみたのですが、 どうやら「ずんだ」(枝豆ですね)以外は見つからないですね・・・ どこかのページに、「あずきは大豆よりもでんぷん質が多く・・・・」 と言う文を見ると、「大豆(成熟した)はたんぱく質の固まりだから、あんこはダメかな?」 と言う感じです。(断言は出来ませんが) 「お菓子」にしても「きな粉」にしてから、になってしまいます。 下はうちで昨日作った「炒り大豆ご飯」のレシピです。節分の残りでどうぞ。では。

参考URL:
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0222.html

質問者からのお礼

そうなんですよ。ずんだも大好きなのですが、普通の大豆が大量にあるので利用したいのです。 でんぷん質が多いと、あんこはダメって言うのはどうしてなんでしょう??固くなってしまうのかしら。。。 炒り大豆ご飯、美味しそうです♪ 余った煮豆をご飯に混ぜて、簡単豆ご飯はするのですが、炒ったのを使うのは香ばしくておいしそう! 是非試してみます。ありがとうございました。