• ベストアンサー

梅の甘煮

以前 梅の甘煮を食べたことがあり、どうしても自分で作りたくなってしまいました。(季節的にも梅の時期ですので)しかし、作り方が全然分かりません。どなたかしっていらっしゃいましたら教えてください。以前食べたものは手作りのようでしたが、皮がやわらかく、とろけるようで・・・。すっぱくはなく甘いものでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

梅の甘露煮でしょうか? 参考URLに、中島和代さんのレシピが載っています。 http://www.e-recipe.org/series/qa/qab18.html#087 『梅の甘露煮』で検索すると、レシピがわかると思いますよ。 http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/umekanro.htm

参考URL:
http://www.e-recipe.org/series/qa/qab18.html#087
sappyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘露煮って言うんですね。早速検索してみました。 同じ物なのに色々作り方があり 迷ってしまいました。 検討して是非作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ 青梅のデザート  http://kinsushi.biz-web.net/aoume030612b.htm ご参考までに。

参考URL:
http://kinsushi.biz-web.net/aoume030612b.htm
sappyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手間がかかるのですね。 予定をたてて早速作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サツマイモの甘煮

    サツマイモの甘煮・・・自分で言うのもなんですが味はいいのですが、たれ?が芋にからみません。市販の甘煮は程よく芋にたれが絡まってます。今日、水あめを入れて試してみたのですが、やっぱりダメでした。とっておきのポイント教えてください!!

  • 新宿御苑の梅について

    新宿御苑の梅を見たいのですが、まだ梅を見る花見は時期が早いでしょうか? それとも多くの人が梅を見に来ている季節になっていますか?

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • 傷がある梅は、捨てるしかない??

     梅干作りの季節ですね。さて、よい梅干をつけるには、傷のないものを選びますが、漬けられなかった梅は、すてますか?   私は、以前ついもったいなく思い、梅ジュースを濁らせてしまったことがあります・・・  2キロしか漬けないので、ちょっとでも減るのが惜しいし、何かよい使い方をご存知の方、教えてください。

  • 甘いカリカリ梅の作り方

    カリカリ梅の甘いのを昨年食べて以来、また食べたくて仕方ないのですが、今年も梅の季節になったのでちょっと挑戦してみようと思います。 どなたか作り方教えてください!!

  • 梅を使った美味しいものを教えてください!

    梅の季節ですね。 今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。 これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。 甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

  • 煮梅

    梅の甘煮を作っています。極々弱火にしたにもかかわらずほとんど皮が 破けてしまいました。まだ1回火に掛けただけの段階です。このまま2回3回同じ作業を繰り返しても良いでしょうか。

  • 梅の花を見に行きたいのですが・・

    そろそろ、梅の花が咲く季節になりましたね。 春を感じに、梅の花を見に出かけたくなりました。 出来れば近畿地方辺りで、梅がきれいに咲いている場所を教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 干し梅の塩抜き方法

    干し梅の塩抜き方法 手作りの干し梅を貰ったのですがしょっぱすぎます 水で塩抜きしたら、干し梅ではなくなっていまいますよね 甘さを加えるのは嫌です 他に方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう