• ベストアンサー

主婦の皆さん、イカを使った料理のお勧めは?

イカが安いので買ってこようと思います。 初めてイカを料理するのですが、なにかお勧めの料理ありますか? イカがでしょう?そんなに難しくないものがいいです。

  • kiyoci
  • お礼率98% (267/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

沖縄の料理で「イカ墨汁」なるものがあります。おいしいですよ~!

参考URL:
沖縄の料理で「イカ墨汁」なるものがあります。おいしいですよ~!
kiyoci
質問者

お礼

ありましたね。ドラマちゅらさんでエリーが作ってました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はイカ大根が好きです。 イカと大根を普通に一緒に煮ただけ。 出汁と醤油、みりん、砂糖、お酒。 少し少なめの煮汁で煮ても、大根からたくさん水分が出るので大丈夫です。 ひたひたより少なめの煮汁で煮てください。 似るとイカは固くなるとお思いでしょうけれど、 長時間煮込むとやわらかくなります。

kiyoci
質問者

お礼

どうもです。 おでんでありそうですよね。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.6

私は母の作る、いかと豆腐を一緒に煮込んだ料理が好きです。肉じゃがみたいな味付けなんですけど、ちょっと甘くて、しょうゆ味と言う感じです。 特別何も入れていないらしいので、お砂糖とお醤油で出来ると思います。 それから、結構安くで何時も売ってる、名前ど忘れですみません。あの、細長いいか。 アレの足のつぶつぶを取って、細かく刻んで、もち米と米を3:7くらいの割合で混ぜた炊いていない洗っただけのご飯に、混ぜて、以下のおなかの中に、ちょびっとだけつめて(いっぱいつめると炊いたらお米が膨れていかのおなかが割れてしまうから)で、炊いて、いかめし。 もう一つ同じいかで、 足のつぶつぶをとって、おなかの皮を取って、食べやすい大きさに適当に切って、おなかの中の茶色い部分がはらわたなので、それを横のくろい細い墨を外して、袋からだして、いかと絡める。それに、ちょっとだけお塩を入れる。 発行させると、いかの塩辛。そのまま食べるとはらわたあえ。私は、はらわたあえの方が好き。でも、一匹のいかのはらわたで、一匹分のいかをまるまる作るのは、量的に難しいです。 で、そのはらわたを作った時に、あまる部分の食べれる場所の内臓(一番上のえらみたいな奴だけ食べれない)と、皮と、ちょっとあまった部分を一緒に甘辛く炊いて、一味を入れて、酒の肴にします。

kiyoci
質問者

お礼

むむずかしそうです。

回答No.5

新鮮なイカはおいしいですよね。 調理するまえによく洗ってください。特に足の吸盤の部分に付いている丸いプラスチックのような小さなリングがたくさんついていますので、必ず取り除いてください。内臓や硬い部分は、捨ててください。(なれてきたら、内臓を使った料理もおいしいですよ。)  簡単なレシピを3つほど紹介しますね。 1)足と胴体を網で焼いて、刻みねぎをちらしてしょうが醤油でさっぱりと。 2)胴体を食べやすい大きさに切って、足は、3つくらいに分けます。ペーパータオルなどでしっかり水分をふきとって(しっかりふき取らないとものすごく油がはねますよ。)、天ぷらや、イカフライもいいですよ。 3)里芋の煮っ転がしにイカをいっしょに煮てもおいしいです。(イカは、先にゆでておいて、最後のほうにいれたほうがいいと思います。

kiyoci
質問者

お礼

最初は気持ち悪かったですが、なれてきたら楽しくなってきました。 イカって結構つかえますね。

回答No.4

「イカのから揚げ」が好きです。 輪切りにしたイカを醤油、酒、にんにく、しょうがに漬けておきます。 で、衣にもこの漬け汁を少し混ぜて揚げるだけ♪ シンプルすぎておもしろくないかも…。

kiyoci
質問者

お礼

一人暮らしなので、揚げ物はなかなか面倒なんですよね。 ぜんぜんシンプルじゃないですよ。ありがとうございます。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

すいません。 主婦じゃないのですが、 妻の作るイカを使った料理では トマトソース煮込みが好きです。

参考URL:
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/cook/ika/precipe_tomato.html
kiyoci
質問者

お礼

おぉ。うまそうですね。

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

下のものです。URL間違えてしまいました。(^^;

参考URL:
http://www.yukai.jp/~point/katteni/yaimagohan/newpage-yaima.htm#ikasumi

関連するQ&A

  • おすすめのイカ料理は?

    イカ飯、イカパスタ、等ありますが、俗に知られたものはもう、飽きてます。 斬新な料理はありませんか? 例えば、イカの食感を根本から変えてしまうような・・・

  • 活けイカ料理

    活けイカ料理が食べれる北陸の旅館を教えていただけないでしょうか?予算は特にありませんのでよろしくお願いします

  • イカ料理で

    こんにちは イカ料理に挑戦しようかなと思ってます。 しかし・・・。材料がありません。 あるのはイカたくさん! 全調味料(あと片栗粉を使ってトロミをつけたいです。 それと、詰め合わせ野菜(中華野菜 こんなんでなんかできますか?

  • いか料理

    私はイカの煮たものが好きではありません。お寿司やてんぷらなどはいいのですが煮るとあの匂いが嫌です。でも姑はよく冷凍イカを買ってきます。冷蔵庫には限りがあるので使いたいのですが、てんぷらばかりでも飽きてしまいます。何かあのにおいが気にならないような料理はないですか?

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • いかのわたを使った料理

    普通にスーパーで売ってるようないかのわたを 使ってもいいものなのでしょうか? とことん新鮮なものでないと、まずいのでしょうか? もし食べてもいいようなら、料理の仕方を知りたい のですが。 面倒なのは嫌なので、裏ごしするようなのは ×です。どなたか簡単にできる料理を教えてください。

  • 函館でおいしいイカ料理の店

    来週函館へ遊びに行き、その時においしいイカ料理の店に行こうと思ってます。一緒にビールもという感じなんで居酒屋などでも構わないのですが、お薦めの店はありますか? 特に函館駅からベイエリア、元町近辺を探しています。 お薦めがありましたらおしえてください。

  • イカのはらわたを使った料理について

    先日イカの鮮度と皮の剥け方について質問させていただいたところ、話が発展して、みなさん上手にはらわたを使ってイカをおいしく食べられてるということがわかりました。私は今まではらわたがおいしいとは聞いたことがあるのですが、残念ながら使い方がわからず捨ててしまっていました。もしあなたがご存知のはらわたを使った料理があったら是非教えてください。

  • 珍しいご当地イカ料理

    ご当地の変わったイカ料理を教えてください。できればその地方に古くから伝わる、そこでしか食べられないようなものが有り難いです。「えっ、こんなのがあるの?」と驚けるようなものが理想です。

専門家に質問してみよう