• ベストアンサー

主婦の皆さん、イカを使った料理のお勧めは?

イカが安いので買ってこようと思います。 初めてイカを料理するのですが、なにかお勧めの料理ありますか? イカがでしょう?そんなに難しくないものがいいです。

• kiyoci
  • お礼率98% (267/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYM-NAO
回答No.1

沖縄の料理で「イカ墨汁」なるものがあります。おいしいですよ~!

参考URL:
沖縄の料理で「イカ墨汁」なるものがあります。おいしいですよ~!
kiyoci
質問者

お礼

ありましたね。ドラマちゅらさんでエリーが作ってました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はイカ大根が好きです。 イカと大根を普通に一緒に煮ただけ。 出汁と醤油、みりん、砂糖、お酒。 少し少なめの煮汁で煮ても、大根からたくさん水分が出るので大丈夫です。 ひたひたより少なめの煮汁で煮てください。 似るとイカは固くなるとお思いでしょうけれど、 長時間煮込むとやわらかくなります。

kiyoci
質問者

お礼

どうもです。 おでんでありそうですよね。

• pigtail
回答No.6

私は母の作る、いかと豆腐を一緒に煮込んだ料理が好きです。肉じゃがみたいな味付けなんですけど、ちょっと甘くて、しょうゆ味と言う感じです。 特別何も入れていないらしいので、お砂糖とお醤油で出来ると思います。 それから、結構安くで何時も売ってる、名前ど忘れですみません。あの、細長いいか。 アレの足のつぶつぶを取って、細かく刻んで、もち米と米を3:7くらいの割合で混ぜた炊いていない洗っただけのご飯に、混ぜて、以下のおなかの中に、ちょびっとだけつめて(いっぱいつめると炊いたらお米が膨れていかのおなかが割れてしまうから)で、炊いて、いかめし。 もう一つ同じいかで、 足のつぶつぶをとって、おなかの皮を取って、食べやすい大きさに適当に切って、おなかの中の茶色い部分がはらわたなので、それを横のくろい細い墨を外して、袋からだして、いかと絡める。それに、ちょっとだけお塩を入れる。 発行させると、いかの塩辛。そのまま食べるとはらわたあえ。私は、はらわたあえの方が好き。でも、一匹のいかのはらわたで、一匹分のいかをまるまる作るのは、量的に難しいです。 で、そのはらわたを作った時に、あまる部分の食べれる場所の内臓(一番上のえらみたいな奴だけ食べれない)と、皮と、ちょっとあまった部分を一緒に甘辛く炊いて、一味を入れて、酒の肴にします。

kiyoci
質問者

お礼

むむずかしそうです。

回答No.5

新鮮なイカはおいしいですよね。 調理するまえによく洗ってください。特に足の吸盤の部分に付いている丸いプラスチックのような小さなリングがたくさんついていますので、必ず取り除いてください。内臓や硬い部分は、捨ててください。(なれてきたら、内臓を使った料理もおいしいですよ。)  簡単なレシピを3つほど紹介しますね。 1)足と胴体を網で焼いて、刻みねぎをちらしてしょうが醤油でさっぱりと。 2)胴体を食べやすい大きさに切って、足は、3つくらいに分けます。ペーパータオルなどでしっかり水分をふきとって(しっかりふき取らないとものすごく油がはねますよ。)、天ぷらや、イカフライもいいですよ。 3)里芋の煮っ転がしにイカをいっしょに煮てもおいしいです。(イカは、先にゆでておいて、最後のほうにいれたほうがいいと思います。

kiyoci
質問者

お礼

最初は気持ち悪かったですが、なれてきたら楽しくなってきました。 イカって結構つかえますね。

回答No.4

「イカのから揚げ」が好きです。 輪切りにしたイカを醤油、酒、にんにく、しょうがに漬けておきます。 で、衣にもこの漬け汁を少し混ぜて揚げるだけ♪ シンプルすぎておもしろくないかも…。

kiyoci
質問者

お礼

一人暮らしなので、揚げ物はなかなか面倒なんですよね。 ぜんぜんシンプルじゃないですよ。ありがとうございます。

• khuma56
回答No.3

すいません。 主婦じゃないのですが、 妻の作るイカを使った料理では トマトソース煮込みが好きです。

参考URL:
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/cook/ika/precipe_tomato.html
kiyoci
質問者

お礼

おぉ。うまそうですね。

• TYM-NAO
回答No.2

下のものです。URL間違えてしまいました。(^^;

参考URL:
http://www.yukai.jp/~point/katteni/yaimagohan/newpage-yaima.htm#ikasumi