• 締切済み

自走式立体駐車場での事故(相手の逆走)

立体駐車場で、前にいた車が空いていた駐車場にUターンして逆走してきたところにぶつかりました カーブの出合い頭です 保険屋さんの話によると五分五分良くて七対三との話ですが、相手が逆走してきてもそんなものでしょうか しかも相手は無保険者です 心配です

みんなの回答

回答No.5

過失割合は7:3~8:2くらいではないでしょうか。 相手が無保険だと回収が心配ですね、じっくりと話し合ってください。

momo94
質問者

お礼

ありがとうございます 相手に電話をしても当人は出ず、スネオのママみたいな人が「こちらは悪くございません」と言うのです 人生いろいろありますねー 困ったもんだ

回答No.4

相手が任意無保険。しかも逆走とのことですが、公道でない以上、公道の一方通行路の逆走とはまったく意味が違います。過失割合的には5:5から3:7(自分の過失が30%)で妥当というか、そんなもんではないかな?と感じます。 周囲の状況などもありましょうから、一概には言えませんが、過失割合で揉めることよりも、相手が任意無保険の方が大問題です。 自賠責での賠償がまったくありませんので、相手としては実費で払う必然があります。任意保険料を払わないものが負担能力があるとは考えにくいので、実費での支払が簡単にいくか?が問題です。 結果的に小額訴訟なりの手続きを踏んだとしても、費用倒れ、手間倒れの可能性があります。となれば、自損自弁という、被害は泣きわかれの可能性が大です。つまり、被害は同じ状況で、過失は5:5だという考えになります。こうなれば、相手が保険に入っていてもいなくても同じ結果になります。 公道であれば、相手の過失をかなり追及できますが、私有地内は規制が及ばない関係でこうなってしまいます。車両保険がなければ、どうしようもないケースです。 1:9と9:1は同じだという方もいるようですが、相手が無保険でも1なら払えるけど、9だと無理になることがあります。同じではありません。4:6になれば、2は貰える事になります、保険屋同士の話合いを応援してやって、相手の無茶を追求してやってください。 逆走は、いかんですよ。

momo94
質問者

お礼

ありがとうございます 最終手段は裁判か と思っていましたが費用倒れ手間倒れの可能性があるのでは無意味ですね 困りました

• donbe-
回答No.3

公道ではなくても、準用するケースもありますので一概にはいえないと思います。 日常的にほとんどの車が、常時守って運行していれば公道に準拠して考えても良いとは思いますが? 車両保険未加入であれば、あなたの無過失回収部分については保険会社も「非弁行為」として介入できません。 したがってあなたが取り立てすることになります。できなければ最悪少額訴訟するしかないかも? 相手も損害あるわけですから、あなたの対物で(あなたの過失部分)支払いする分を相殺してあなたの損害部分に充当 なおかつ差額がでれば、その差額を相手に請求することになろうかと思います。 車を運転する以上どんな相手にぶつかるかわかりません。自分の身は自分で守り、相手に期待してはいけませんね。そのためには車両保険(せめて車対車+A)+人身傷害補償を付帯すべきです。 保険会社は弁護士ではありません。保険に入ってればすべて解決してくれるなどは錯覚です。 それなりの補償を付帯しなければ、場合によってはまったく機能しません。安い保険料などありません。 目先の保険料にとらわれ得したようで先の損になりかねません。 気を付けて下さい!

momo94
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね車両保険に入ってないのは失敗でした 痛い目をみないとわからないようです 今回は保険屋がたまたま友人なので世話を焼いてくれているのです

• naosan1229
回答No.2

一方通行を相手が逆送しているので、完全に相手が悪く、その過失割合が納得できないんですよね? 駐車場の場合は、公道上ではないのでその駐車場内に標識があったとしても、その標識は公安委員会の認可を得て設置した公的なものではなく、法的にはまったく意味がない標識なんです。 つまり、運転者のモラルに依存した標識であると言えるでしょう。 この場合、一般的な道路上での事故であると解釈されますので、出会い頭ということであれば、やはり5:5か良くても7:3というのは妥当なところではないかと思います。 無保険者ということですが、これは自賠責保険も加入していないという意味合いですか? それとも任意保険だけ加入していないという意味合いですか? 自賠責保険に加入していない車は、公道上を走ってはいけないものなので、この場合は相手が警察によって罰則を受けるものです。 任意保険だけを加入していない場合は、とくに問題は無いですよ。 なお、駐車場内の一時停止の標識も、まったく意味が無い標識ですので注意してくださいね。

momo94
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりそうですか 保険屋も公道じゃないからと言ってました 相手は任意保険に入ってないようです こちらの車修理の見積もりを取ったところ65万もかかるとのことで、相手の過失分払ってもらえるのかが心配なのです

• kensan39
回答No.1

何か誤解されて居られますね あなたは保険に入っていますが 事故の場合は相手でなくあなたの問題です 私も数月前に全損事故を起こしましたが 保険屋は1対9と言われていました でもこれは保険屋間の問題です 私は一切お金の支払いは有りません まあ次の保険代が少し多くなる程度です 相手との事は全部保険屋がする事です 1対9でも9対1でも同じです 相手が無保険者でも同じです 問題はあなたが保険に入っているかの問題です 特に車両保険に入っていないとあんたも無保険者と なり大変ですね

momo94
質問者

お礼

ありがとうございます 車両保険にはいってなかったので大変ですわ