• ベストアンサー

駐車場内事故で困っています

先日駐車場内で事故に遭いました。 車対車です。 相手の車が空いている進行方向右側に頭から車を停車しました。 ブレーキランプも消え、停車しているのを確認し 通過した直後ドスン 右側後部座席ドアの後ろ辺りにぶつけられました。 相手の主張では真後ろが空いていたので気が変わり そのままバックで駐車しようと思って下がった。 でした。 その際、相手が後方をまったく確認をしなかったと 認め、自分が悪いから警察は呼ばないでくれ。 という話をし、5万円程度で治るなら 負担するしその金額を超えるようなら保険屋に治してもらう。悪かった。 と過失を認めました。念書を取ろうかと思いましたが 当方が保険の対象年齢外の人が運転していた事もあり 相手が治す。逃げも隠れもしないという話だったので その場は連絡先だけを交換し現場を離れました。 後日、相手の保険屋から電話があり 過失割合は駐車場内だから4(当方):6(相手) でどうか?という話が来ました。 相手が悪いと認めて、且つ修理代が安ければ 払うといったのに、話が違うと相手に電話をしたら ”悪いとは言ったが100%悪いとはいってない” ”保険屋に頼んだからあとは知らない” ”自分が悪いから保険で払ってほしいとは保険屋にいった” との回答で正直話になりません。 正直、ここのサイトで10:0と思ったのですが 場合によっては9:1で納得するしかない。 といった意見もあったのをみておりますが 私の場合、4:6は正直納得出来ません。 みなさんの意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

「相手方を路外車とすると当方20:80相手方の基本過失割合で、 相手方に後方不注視の著しい過失があるので 過失割合を修正し、当方10:90相手方ではどうか。」 と話してはいかがでしょうか。

justice75
質問者

お礼

みなさん、お早い回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 本当、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atanappe
回答No.3

動いている者同士の事故だと0対100は有り得ないと言いますが、事故の状況はそれぞれですし、中には「台車なしなら0対100で」等と認めてもらうケースも有ります。 justice75さんには「もしかしたらこの車が動くかも知れない」と考え運転する義務が有ったと解釈してください。通過するタイミングが早かったのが事故につながった、と言う部分が過失の割合になるでしょう。 又、後ろのドアに接触しており、たとえバックして来た事に気付いても避けようが無かった という部分を主張するのが良いと思います。 一番の原因は相手の運転手が後方を確認せずにバックしてしまった事には違いないでしょう。 車の修理代金さえ協定していれば修理はしても構わないですし、修理代金の支払いを立て替えられるのなら納得するまで保険屋さんと話してみては? 保険会社も示談が長引き支払いが滞るのを嫌います。(支払いが早い=サービスが良い と評価される) 事故の状況がはっきりわかりませんので個人的な見解ですが、頑張ればご希望の10対90もそれほど無茶な割合では無いと思います。

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 さて、駐車場内は私有地であり、道交法の及ぶ場ではありません。道交法の注意義務等は当てはまらないものも多々あります。(警官によっては呼んでも来ません) 以前は私有地内のことで5:5で示談と言うのもちょくちょくありましたが、最近は通常の道路同様に過失割合を考える向きも強くなってきています。(ただ、過失割合とはどんな注意義務を怠ったか、法令違反を犯したかという要素もありますので、法令そのものが及んでいなければ疑義のあるところです。) あなたが問われるのは回避可能性と予見可能性と言う事になりますので、如何にこれらが不可能であったかを主張していく必要があります。これらの論法は当然裁判上でも有効です。 動いていると過失がある、と言うのは単純には言えません。動いていると回避可能性など勘案されますからその可能性が過失になるのです。しかしながら、動いていても回避不能と言う判断がされればこの分の過失は考慮されません。 小額訴訟などやってみると面白いと思いますよ。(本人訴訟で十分。)話を見る限り、全賠の約束はしていないように見えますので。

• mak0chan
回答No.1

>5万円程度で治るなら負担するしその金額を超えるようなら保険屋に… 当初からこの発言があったのですね。あなたの車の被害度が分かりませんが、ボディを凹ませられたら、5万円以内での修理は無理なような気がします。つまり、相手方が保険屋に委ねたのは、正論かと思います。 修理工場で見積をもらい、5万円で納まるなら、保険屋の話はご破算にして、相手方に直接言えばよいでしょう。 >保険屋から電話があり過失割合は駐車場内だから4(当方):6(相手)… 保険会社は、自己の負担分が極力少なくなるよう、し向けるのは当然のことです。不満なら承諾しないことです。 >正直、ここのサイトで10:0と思ったのですが場合によっては9:1で… あなたの車が動いていなかったのでない限り、10:0 はあり得ません。 あなたの希望が 9:1、相手方の希望が 6:4なら、中間をとって 7.5:2.5=3:1 で、妥協したらどうでしょうか。