• 締切済み

駐車場内での乗用車同士の接触事故

割合に広い駐車場内でこちらは停車から左右確認をしてそろそろ出ようとしたところへ右側から猛スピードで進んできた車に追突。すぐに警察を呼んだのですが駐車場内の事故は道路交通法が適用にならないとのことで保険会社同士の示談交渉になりました。 ところがこちら側の保険会社は相手方の話ばかり聞き 7:3が妥当(こちらが3)なのでそれで話を進めたいと2ヶ月間放置のあと突然電話がありました。 (その時来てくれた警察官はこれが道路なら10:0か9:1だけどね~と言ってくれたんですが・・・。) こちら側の保険会社の対応の悪さに不信感があるから 納得できない部分も多々あるのですが 割合はこんなものなのでしょうか。

noname#8350
noname#8350

みんなの回答

• go_go_go
回答No.4

状況がはっきりわからないのですが、 駐車場の駐車スペースから通路に出て行く際の事故であれは、過失割合は、8:2(あなた:相手)で話し合いが行われるとおもいますが、、 現状が3:7(あなた:相手)でしたらそれで示談してよろしいのでは? 私が相手でしたら、絶対納得しないでしょう。

• gamasan
回答No.3

自分は被害者である という意識からこういう場で 質問する際も相手が悪いように書きがちです 猛スピードとありますが 駐車場です 100kmも出てるわけではないでしょう 大体 何キロで突っ込んできたというふうに書きましょう 次にぶつかり方です 自分は停車中これは駐車スペースに止まってると 考えていいですね? 動き出す際 相手の車の動きに気がつかない程 離れていたのですか? ぶつかった相手の箇所と自分の車の場所を補足してください 客観的に見て 相手のスピード出しすぎ及び前方不注意 だとは思いますが あなたの方にも左右の確認の落ち度があったと 思いますよ 近づく車のエンジン音を感じて 車を動かす事をやめることも出来たはずです 相手の立場になれば 通路を走ってるのだから 駐車スペースの車は自分を見て動かないに決まってる という認識で動かしてますからね。 警察官の言い分は適当ですよ 双方動いてる事故なのに10:0なんてあり得ません 8:2 あるいは7:3くらいが妥当なとこでしょう。

• donbe-
回答No.2

説明に疑問があるのですが? 右側から進行してきたくるまに追突とありますが側面の後部付近に当たったということでしょうか? 追突というと自車の前部が相手の真後ろにあたるということですが・・・・? どうなんでしょう??? 警察官は民事不介入 過失をどうのこうのいう立場にありません。 あなたが聞いた警察官のことばも警察官としての立場ではなく1個人としての感想にすぎません。 進入してきた本線と区切られたスペースから駐停車していた車が前部から出ようとしてぶっつかった 基本過失割合は8:2 バックの場合は9:1です。 7:3はお得な割合とおもいますが・・・・・!!

回答No.1

保険会社によります。 私も昔同じようなことを経験したことがあります。 実際に向こうが悪いのにこちらが割合ですごく不利になりました。そのときは割合より自分に入るお金で結局妥協しましたが・・。大手の保険会社とそうでない会社の場合実際5:5の事故の場合でも6:4とか7:3で交渉が始まるケースがあるみたいです。