• ベストアンサー

新しい職場での普通ではない人

35過ぎの主婦ですが、今までのパートを辞め 大きな販売店にパートで入りました。自分の知識を生かしたくて。 やり初めなので、下積みの仕事ですが、いい年なのでそれは仕方ないことは分かってます。ところが、同じ仕事を受け持っている、45歳くらいのおっさんが「また、荷物をこんないい加減な所に置いた!もっと知的な仕事が早くやりたくて適当にやっているんでしょう」「手順が教えたのとは違う!」と、普通ではない怒り方をします。 言われても面倒なので、「分かりました。教えていただいた通りにやります。」と、どうせストレスから来る自分への八つ当たりだと思って聞いていますが、怒らせないように仕事しているととても疲れます。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.4

ごめんなさい。最初に質問を読んだ時、ちょっと文章が投げやりな感じがしたもので「怒らせなければいいんじゃないの?」と思ってしまいました。 お礼、補足を読んで考えを改めました。相当頭にきてらっしゃるんですね。心中お察しします。 私の仕事先にいた人によく似ています。 指示してもいないのに「前に言ったでしょう?」と言われ、自分なりに効率を考えて仕事をしていたら「もっと考えて仕事してください。他にもやり方があるでしょう?」。とにかく何もかも頭ごなしで、自分のミスは認めない。とにかく何をしても気に入らないみたいでしたね、私のことが。 暫くして、どんなに気をつけても、言いがかりをつけてくる事に気がついたので、全てにこやかに「はいわかりましたすみません」と聞き流す事にしました。 多分、その上司の人も怒らせないようにするのは無理なので、聞き流してればいいと思いますよ。 ちなみに私の職場の人は、アルバイトをいびり出す常習犯でした。職場に慣れてきたら、その人の事をリサーチしてみては?ただの嫌われ者かもしれませんよ。 挫けずがんばってくださいね。

thanksok
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 頭の中では「こんな人はきっとどこにでもいるんだろうな」と分かっていても、なかなか納得がいきませんが、zappa-zさんのように体験談を聞かせていただくと「それでも暫くすればなんとかなるんだな」とゆとりを持つ事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたに不注意が合った場合、そのおっさんに責任がががるのですか?または、きちんと指導してない!みたいにおっさんが見られるんですか? もしそうなら、単にイライラしてるんでしょうね。 私も新人の方を指導した時、その全責任が自分にもかかってくるので、かなり小さな事にもイライラして普通じゃない怒り方をしてしまいました。 指導してくれるかたには心から尊敬と謝罪の気持をもって,何事にも感謝し・・・・・なんて綺麗ごとはいいません。 言われた事を言われたとうりにやって1日も早く仕事を覚えればいいのでは?でイヤミ言われたら、表面では謝って、腹の中で、この性悪ジジい!と思っていればいいですよ。 あなたが仕事を覚えればそのおっさんも必要以上に関わってこなくなると思います。もしかすると関わりたくないのはおっさんの方かも。1日も早く仕事をおぼえてください。 それでもおっさんが関わってくるなら、又相談してくださいね。

thanksok
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと指導していないと外部にいわれるたびに私に言ってくるようです。 それが、まだ私が聞いていないことでも言ってきますが、「聞いてません」とは絶対言いません。 言うほうも言われる方も、実は難しいのですね。

• jamiru
回答No.5

そのおっさんは余程不幸を背負い込んでいるのでしょう。 怒って問題解決すれば世の中すべてうまくいきます。 まぁ、おっさんの言うとおりにして信用をもらっても、そのおっさん自体が正しい人間であることは証明できませんからね。 回りに少し先が見える人間がいればその人と相談すればよいのですが、いないと謝って聞き流して取り繕うくらいですね。 おっさんが怒って、謝られて立ち去るような人間ならば狭い人間です。何故そうなるのか?をその場で解かない人間は先延ばし主義者でロクな人間じゃないですよ。 問題は起こったらすぐに解明し、修正する。これでないと、会社はやせ細るだけですよ。

thanksok
質問者

お礼

ありがとうございます。会社は良い方向に動いていけばよいのだから「こう間違っていますよ。このようにして下さい。」と具体的に言うのが一番良いのではないかと思うのです。でも、その人に 言い方がいいとか悪いとか言っては反対に悪くなるだけだし、私はあまり要領が良くないのですがうまくやれても言われるし、鈍くさければもっと言われる。同じ立場の人がいないので社内での相談相手は探しにくいのですが、余程ならさらに上の人に言う、最終手段を取ってもいいのかな?でも、できるだけ時間が解決してくれるのを待ち、それまではうまくやり過ごすのが賢いのですね。

• tosimatu
回答No.3

仕事を教えられた通りにやらなければ、他の人に迷惑かかるし・・・。 怒りたくなる気持ちもわかるのですが、きっともの凄く嫌味まじりとか、怒鳴るとかの怒り方なんですかね。 良きアドバイス、ですか・・ 「仕事を間違えないようにする」 あと注意されたら 「分かりました。教えていただいた通りにやります。」 じゃなくて~。 一番最初に「スイマセンでした」と言うとか・・。 カチンときたらスイマセン。

thanksok
質問者

お礼

そうです。嫌味混じりなのです。察して頂いてありがとうございます。 カチンとはきませんでしたよ。謝ることもしています。多分私の説明がその人にも足りないのもあるのかも知れません。 余裕ができれば、要領も良くなりこの事も解消するのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.2

じゃ、間違えないようにするとか・・・・。

thanksok
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎回違う違う説明なので戸惑っているのですが・・

• phoenix343
回答No.1

え~と なぜ手順通りに仕事をしていないのでしょうか。周りの人の信用を得ないと、あなたの言う自分の知識を生かした仕事をまわしてもらえないと思いますけど? 言われても面倒と書いている時点でおっさんの怒りようが分かるような。

thanksok
質問者

補足

仕事は厳しいですものね。 でも仕事の説明がとてもわかりにくいのです。 ここが違うといってもらえれば分かるのですが、男なのにとてもヒステリックなのです。でも、きっと自分にも思ってないつもりなのにそんなふうに言われても・・と思いながら聞いているのが分かるのでしょうか。