• ベストアンサー

漸化式の不等式

(問題) 正数列{xn} (n=1→∞)   n=1 が,任意のn ¸ 1 に対し (xn + xn+2)/2≦ xn+1 をみたすならば,この数列は単調非減少であることを示せ。 難航しています。この数列をグラフで図解したイメージは (xn+2- xn+1)≦(xn+1- xn) より、 xn、 xn+1、 xn+2と順に結んだ線の傾きがあがっていったとしても前の傾きを越えないこと。 いったん下がると前より傾きがあがることはないこと。そしてだんだん下がって正の値が維持できなくなりそうなこと。 これをどう証明するのかヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

ヒント(方針?)だけ。 途中で減少する部分があると、 x[n]は途中で負になります。 これは、 >正数列{xn} (n=1→∞) と矛盾しています。

taktta
質問者

お礼

難しく考えすぎました。問題としては簡単ですね、 どうもありがとうございました。

taktta
質問者

補足

途中で減少する部分)xn+1- xn=-ε(ε>0とする)があると       (xn+3- xn+2)≦(xn+2- xn+1)≦(xn+1- xn)=-ε  以後-ε の積み重ねでn*(-ε)→-∞で明らかということですか。