• ベストアンサー

こんな私に皆さまの冷静な意見を下さい!(長文)

以前、質問をした者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463648 回答して下さった方々有難うございました 昨日、地元の友人から電話がありました。 「お前ら別れたの?今日、夜に出かけたら彼氏の車見てさ。横に女乗っけてたから」 2ヶ月ではさすがにまだそんな事実を受け入れられるだけの器は出来ておらず、 少しずつ自力で登っていたのにまた谷底に落とされたかのような感情が湧き上がりました。 相手の女はおそらく以前の質問で書いた高卒の同僚。 付き合っているかどうかより女と二人でいたという事実に悔しかったです。 (本当に"女の人"と遊ぶことがなかった人だったので余計に) 「『一人でいたい』って言うわりには結局女か...」みたいな それと同時に別れ際に言われた言葉が未だに纏わりついてきて... 「18の子とヤるのってどうなんやろう♪」 「今度付き合う女も初めてのコがいい。俺色に染めれるから♪」 「四大卒の俺は将来重要な地位になるから(←この根拠もない考え方の理解に苦しみますが・汗)、高卒の同期のヤツらとかを今からまとめていかないと。だから話合わせてるだけでお前が心配するような事にはならん」 他、以前の質問に書いた言葉達も。 彼は例えば私が軽くHのテクを誉めると私としか経験がないくせに「俺、テクには自信ある。どの女も満足させられる」と同僚に自慢したり、とても調子に乗りやすい性格なのできっと今も、初めてのモテてる感覚(私(もうその気ないですが)と高卒の子)がたまらないんだと思います。 そんなアホな人を頭では「こんな最低な人と別れてよかったんだ」と理解は出来るものの、自分が傷つくのが怖いのか受け入れる事が出来ません。本来の善し悪しを冷静に判断しきれない部分があります。冷静な皆様からの意見を頂きたいです。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭で理解出来ても感情が付いてこない、どうしよう? という事ですね。 まあ、よく有ることだとは思いますが。 さっさと感情的にも区切りをつけたいのであれば、数日間でいいから思いっきり浸って泣いてみるのも手かもしれません。 あまり感情を表に出さない、感情を押し殺すタイプの方に見受けられました。友達から『いつも冷静』とか言われませんか?『本当は我慢しているだけ』なのに・・・とか思ったことありません? その『アホな』元彼氏に惹かれたのは、彼が後先考えず(それがアホのアホたる所以です)自分の感情をストレートに表現するところに惹かれただけではないですか? (失礼でした。すいませんでした) 『好き』だったんじゃなくて『羨ましかった』だけじゃないんでしょうか。 世の中もっとましな奴一杯居ますよ~。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「思いっきり泣く」。 それもいいですね。 でも、そんな人のために涙を流すなんて。。。って自分もいたり(-_-;) 他人に影響されやすいと言われたらそれまでですが、 dabadahiburiさん含め、他の方の冷静な意見を聞くと、材料が増えて今までとはまた違う考え方が出てきますね。 ありがとうございます。

_AYAME_
質問者

補足

> あまり感情を表に出さない、感情を押し殺すタイプの方に見受けられました。友達から『いつも冷静』とか言われませんか?『本当は我慢しているだけ』なのに・・・とか思ったことありません? 仰るとおり言われます。あります。(-_-;) 短大卒業後(20歳)、社会に出てからは会う人会う人に言われます。 特に私と年齢が10歳ほど離れた方々に。 「年齢のわりにはしっかりしてるね」「落ち着いてるね」と。 長女ということもあってか、彼が彼だけになのか(彼も長男なのですが・・・)「私がしっかりしないと」と思い、よく強がってる自分がいました。彼に弱い部分を見せたこともあったのですが、「いつも強がってるくせにこんな時だけ弱くなるな」と...。その後、余計に我慢せずにはいられなくなりました。 >その『アホな』元彼氏に惹かれたのは、彼が後先考えず(それがアホのアホたる所以です)自分の感情をストレートに表現するところに惹かれただけではないですか? >(失礼でした。すいませんでした) >『好き』だったんじゃなくて『羨ましかった』だけじゃないんでしょうか。 ・・・・・。 「いえ、『好き』でした」と言い切れない自分が今ここにいます(-_-;) dabadahiburiさんの仰ることにどこか納得出来るというか。 そのように言われた初めてですが、「言われてみれば。。。」という心境です。今。

その他の回答 (5)

• noarin
回答No.6

的外れな答えかもしれませんが。。。 私の最終学歴は専門学校(英語の)です。 私は全然しゃべれない劣等生でしたが、先生方とは仲良く話しを させていただきました(それを成績に生かせ!と何度叱られたことか(苦笑)) 友人たちは何故か、みなトップクラス。ボランティアで英語のガイドをする くらいでしたから。その中に「トップで入って、トップで卒業した」という 友人がいます。彼女は単に成績がいいだけではなく、障碍児の体操クラブの ボラをしたり、キャンプリーダーをしたり、いっしょにいるととても楽しい 友人です。彼女はとある一流企業に就職いたしました。周りはほとんどが 四大卒、という状況でした。卒業してからも友人のグループでお付き合いが あり、ある時、ほんの冗談ですが「会社には#大や$大の男性がいるんだよね、 結婚相手はヨリドリミドリ?」と別の友人が言ったところ、ものすごーく 渋ーい顔で「#大や$大出ていても、社会では使い物にならないのばっか! ったく、挨拶ぐらいちゃんとしてもらいたいもんだわ」と嘆いておりました。 質問者さまの質問を読んでいて、ふとこのことが思い出されました。 もう一つ。私はいわゆる「花街」で育ちました。(家はふつーの サラリーマン家庭です)きれいな芸者さんたちがそぞろ歩く街の中、 遊び上手な殿方の話を(大人になってからですが)聞いてきました。 そういう方たちはまず、自分の自慢話はいたしません。間違っても テクの自慢なんかしません。それよりも相手をとても上手に褒めます。 お仕事も、平たく言えば重役クラスのような方たちですが、そんなことを おくびにも出しません。とても気さくなおじさまが後でかなりお偉いさん だったと知り、びっくりしたこともあります。 という訳で、その男性は本当の大人ではありません。これからたくさんの 人と出会います。素敵な方との出会いを大切にしてくださいね。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的外れだなんてことは全くないです! 私とは違った視点からのご意見、大変ありがたく思いました(^^) なんだかまた少し楽になりました。 ありがとうございます。

• mixdon
回答No.5

前の質問から読ませていただきました。 なんとも個性的な元彼ですね。 AYAMEさんの人生に関わった人として気になってしまうのは当然のことと思います。 少しSっぽい方なのでしょうか? AYAMEさんがムキーっとなるのを見たくてたまらん人なのではないでしょうか? (並べられた台詞を読んで…) 別れたのもムキーっとしてほしかったとか…>それをブログなどで確認してるのかも? こういったムッツリな事はササッととっぱらったほうがいいと思うのでガンガン外へ遊びに行くのが一番だと思います! 女の子でも、男の子でも、7月の休日はびっちり遊びに行く予定をたてちゃってくださいっ それが一番のクスリになると思いますよ^^

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね! 余計なことを考えれないくらいビーッチリ計画立てるのもいいですね(^^) 単純かもしれないですが、 皆さんの意見を聞いてると少し前が明るくなってきます。 ありがとうございます!

_AYAME_
質問者

補足

前の質問から読んで頂き有難うございました! >少しSっぽい方なのでしょうか? Sっぽいような、Mっぽいような。。。 とにかく「自分」が一番大好きな人です。 >AYAMEさんがムキーっとなるのを見たくてたまらん人なのではないでしょうか? >(並べられた台詞を読んで…) >別れたのもムキーっとしてほしかったとか…>それをブログなどで確認してるのかも? たまらないみたいです。 自分から振ったくせに、別れたのに、私がヤキモチ妬くとバカみたいに喜んでましたから。。。(-_-;) ほんと、「個性的」です。 ブログもどうなんでしょう。。。 自分から振っといてやってることはイヤラしいなって思います。。。 ここでURLを変える勇気がない私も私なのですが。。。

• tsumino
回答No.4

あなたより年配の男性です。年寄りの意見と思って聞いてください。 この男性は同じ男性から見ても最低の人間です。「四大卒の俺は…」なんてことを言っていますが、終戦直後の日本ならともかく、今時四大を出ているからえらいなんてことはありえません。有名大学を出ていても同じです。会社生活を送っている人間から言わせると、問題は出身ではなく個人の資質です。どの大学を出ているかではなくどれだけ仕事が出ているかこそが重要です。 こんな独り善がりの人間とは別れたほうがあなたのためです。出身大学にこだわったりする人は、仕事ができないのを自分の責任ではなく仕事のせい,職場のせい,環境のせいにして、自分の能力のなさを認めないという卑怯な人間になると思います。(本当に優秀な人間なら官僚とかになれるはずですから) あなたはまだ若いのですから、このような人間と分かれて幸運だったと思います。これを反省材料にして人を見る目を養って、新しい恋を見つけてください。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 「別れたほうがあなたのため」という言葉はなんだか楽になります。 「こんな最低な男と別れてよかったんだ」って思っているのは、無理にそう思おうとしてる所謂「振られた側の負け犬の遠吠え」なのか、本当に彼が最低な人間だからなのか。。。正直、自分だけや数人の意見だけは判断できずにいたので、これだけたくさんの方にそう言っていただけるのは本当にありがたいことです。 私が彼を「最低な人」だと思うのは「振られた側の負け犬の遠吠え」ではないのですよね?彼がそういう人間だったから私も人としてそう思っただけだと思っていいのですよね? 下記の回答や補足にも書いたとおり、色々不安はありますが、いつか「彼と別れて正解だった。今、一番幸せ」そう思えるようになるまで、ゆっくり歩いていこうと思います。

• pandaco
回答No.2

面白い人ですね。私の周りにいたら、影で馬鹿にしてるであろう人です(元彼を悪く書いてすいません) だいたい言ってる事が・・・可笑しいですよね。 「四大卒だから~」って、会社って一人居なくても回る物であって、彼一人居なくても何ら問題は無い、と言う事に気付いてない・・・。そんな人はいずれ「会社に裏切られた・・・」と嘆くタイプだと思います。 「18の子とヤるのって~」だって18の子も逆に「年上とやるのどうだろ♪」なんて考えてるかもしれないし。 って考えてると、彼が哀れになってきません? 逆に別れて傷付かなくて良かったんじゃないですか?そう考えてみてはどうでしょうか? 彼との別れがあるから、次の人との出会いがあるんですよ!!楽しみですね!

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「哀れ」 確かに、言動・行動からそういった考え方もありますよね! そう思うと、少なからず楽になります。 少し考え方が変えられそうです。

_AYAME_
質問者

補足

乱雑な質問文を読んで頂きありがとうございました。 > 面白い人ですね。私の周りにいたら、影で馬鹿にしてるであろう人です(元彼を悪く書いてすいません) いえ、お気になさらないで下さい(^^) 今思うと、矛盾点や可笑しな点がどんどん見え始めて、 正直、私もそのように思いますし、自分が情けなくも思えます。 恋は盲目といいますか、5年間そういう部分をあえて見ないようにしていたのかもしれませんね、私(-_-;) >「四大卒だから~」って、会社って・・・ ですよね。。 ちなみにそんなにすごい四大を出たわけでもないのに(私立で偏差値40くらい)、すごい自慢気なのでちょっと引きました(^^; 学生の時は短大出身の私が四大の教科書片手に彼に教えていたりも。。。(-_-; でも、「四大卒」というだけでかなり本人は誇らしいみたいです。 。。。と言われたとおり、なんか情けないというか哀れになってきたりもしますね。。。 別に私がえらく出来た人間というわけではありませんが、 そういうレベルの人間にはそういうレベルの人間しか合わないということでしょうか? その高卒の彼の同僚の子は上司のことを「おじちゃん」と呼んだそうですし。。。(-_-;) ただ、そういうセリフを言われたせいで、 No.1さんのお礼でも書いたように男性不信になってる感じがありまして。。 正直、先行き不安です。 「彼と別れてよかった。おかげでもっと素敵な人を見つけられた。今、とても幸せ」 と言える日がくるのかなぁ。。。

回答No.1

ご質問者さんに 好きな人ができれば、そんなの全く気にならなくなりますよ。 ● 一回、元彼の 変な言動・行動・他の女性といることが気になると、 「イヤなもの見たさ」のスイッチが入って どんどん気になっちゃうと思います。 それ、すっごく時間の無駄です。 ● 冷静な意見を、とのことなので、バッサリ斬らせていただきました。 ご参考になれば幸いです。 良かったと思いますよ、別れて。これから最高の夏が始まります!!楽しもうよ^^

_AYAME_
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 好きな人。。。。 彼が原因で男性不信になりつつあるみたいで、 誰かを好きになるのが、誰かと付き合うのがすごい恐怖なんです。 昔は男の人に抱き締められたり、キスされたりしたい!って思ってたのに、 今は「怖い」「不安」って感じです・・・。 Hも彼が初めての人だけに二人目がその恐怖から考えられない状態で。。。 出来るかなぁ。。。好きな人。 友人とかは時間が解決してくれると言うのですが、そういうものなのでしょうか? 先行きが不安です。。。 > 「イヤなもの見たさ」のスイッチが入って > どんどん気になっちゃうと思います。 あ、その言葉ぴったりです! そうなんですよね。。。 時間の無駄。。。確かにそうです。。。 バッサリ言っていただきなんだか少しすっきりしました。 ありがとうございます。