• ベストアンサー

DVDプレーヤーからPC液晶モニタに映したい

最近、新しい液晶モニター購入し 古い液晶モニターの使い道はないかと考えていたところ 子供部屋のDVDモニターしようかと思ったのですが DVDプレーヤーの出力は 赤、白、黄のジャックで モニターの入力はRGBコネクタです。 これを繋げる変換機みたいな物はないですか? これと反対の PCからTVに出力する ダウンスキャンコンバーターはあるので きっとあると思うのですが 検索のやり方が悪いのか 探し出せませんでした。 子供がみるものなので安くて手軽なのがいいのですが 参考になる商品、URLを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

コンバーター使うよりも、プレーヤーを買い替えた方が安上がりだったりします。 例えば http://www.applied-net.co.jp/catalog/2005/dvd/dvd200/dvd200.html このような製品なら、15Pinのアナログモニタを直接繋ぐことが出来ます。 自分で使ってる訳では無いので自信は無いです。(^^ゞ

goo_shitumon
質問者

お礼

これ、いいですね。 安いし、発注しました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1599)
回答No.2

アップスキャンコンバーターという物でできます。 製品例↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.1

 ダウンの逆で、アップスキャンコンバーターというものがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002K7470/250-5001256-1759417

関連するQ&A

  • ビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

    ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、 パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか? ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。 液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。 どのようにすれば接続可能でしょうか? また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオ出力をPCモニタにつなぐ

    DVDのビデオ出力をPCの液晶モニタに接続しようと考えています。 1)赤・白・黄のビデオ出力ケーブルをD-sub15ピンに変換できるケーブル・アダプタはあるのでしょうか。 2)1)のアダプタがあったとして、D-sub15ピンコネクタのあるPCモニタで表示できるのでしょうか。

  • PCモニターと液晶テレビはどちらがきれい?

    こんにちは。 私の家ではDVDを鑑賞する時に、 (1)液晶テレビ(シャープ AQUOS LC-26GD3)とHDD付きDVDレコーダー(東芝 RD-XS 36) (2)PCモニター(三菱 Diamondcrysta RDT1711V)とDVDドライブ付きパソコン(emachines J4424) の2種類で楽しんでいます。 先日家電ショップの店員さんが、「パソコン本体にスキャンコンバータをつないで液晶テレビの方にD端子で出力するともっときれいになる」と言われました。 要するに「液晶テレビをPCのモニターとして使ったらどうか」ということなんですが、果たして本当に画質が良くなるんでしょうか? 今の環境でPCの画像のほうがきれいならば納得できますが、液晶テレビとHDD付きDVDレコーダーで再生した方がきれいに映っています。 液晶テレビとPC本体を接続した方がきれいならばそちらに切り替えてもいいんですが、なんにせよスキャンコンバータなるものを購入しなければなりません。 (確かBUFFALOのSC-D4だとか言ってましたが。) DVDを再生する時の画像の綺麗さはそれを映し出すテレビやモニターによるのでしょうか? 私的には液晶テレビでPC作業とDVD鑑賞を併用できれば非常にいいとは思うんですが、それによって画像の質が下がるのは困ります。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • プレステ用液晶モニター

    プレステに接続する最小(15インチ)の液晶モニターってありますか? PC、TV機能はいらないのですが、接続端子(赤、白、黄)がある。 いろいろ探しましたが液晶TVしかないのでしょうか?

  • 液晶モニタについて

    現在PS2をやるためのモニターがないので、液晶モニターを買おうと思うのですが、3色のケーブル(名前がわかりません)を直接つなげられるものはありますか(1万円以下で)? また、もしアップスキャンコンバータが必要な場合、モニター側にはアナログRGB入力があればいいのですか?あと、音声はどこから聞こえるのですか?

  • 液晶モニターでのDVD接続

    一人暮らしの部屋でテレビがないのですが、余分な液晶モニターを持っていたため、PCを起動せずに手軽にDVDがみたいと思いDVDプレイヤーとアップスキャンコンバータを購入したのですが、モニターに映りません。 DELLのE228WFPというモニター、フィフティのDVD-D225、ANTOHDMIというアップスキャンコンバータを使用しています。 ANTOHDMIに出力の切り替えボタンがあるので押してみると、Cannot Display This video Mode Optimum resolution 1680×1050 60hz というメッセージが出ることがあります。解像度が対応していないということだと思うのですが、なにか他の機器を接続するなどして見るようにすることはできないでしょうか。なるべく安価な方法を探しています。

  • PC液晶モニターとDVDプレイヤーの接続

    余ったPC液晶モニターFlexScanS190があります。また、余ったPioneerのDVDプレイヤー(DV-220V)があるので、両者をつなげてDVDを見ることができないかなと思いました。モニターにはDVI-D端子がありプレイヤーの方には出力端子としてHDMIがあるので、 変換ケーブルでつないでみたのですが映像が出ませんでした。 これは無理な話なのでしょうか?

  • 液晶モニタについて(追加)

    すべての液晶モニタにはイヤホンジャックがついているのですか?また、イヤホンジャックの有無とスピーカー内蔵ということに関連はあるのですか? イヤホンで音声が聞けるなら、スピーカーはいらないのですが…。 ちなみに、PS2をコンバータでつないで使うつもりです。

  • 液晶モニターでハイビジョン放送を見たい

    SONYの液晶モニターSDM-HS74Pを使ってDVDを鑑賞しています。このモニターで見る映像があまりにもきれいなので、地上・BSデジタルチューナーのD端子出力から本機のD-sub15ピン又はDVI-I入力端子につないで、ハイビジョン放送を見たいと思うようになりました。アップスキャンコンバーターを使えばよいようなのですが、このような条件を満たしてくれる機種が見つかりません。コンポジットやS端子入力→アナログRGB出力(SD画面)のものはあるようなのですが・・・。どのようにしたら鮮明なハイビジョン放送が見られるのか、どなたかご存じの方ご教授をお願いします。

  • D-Sub15ピン(アナログRGB)⇔コンポーネント・D端子変換※ケーブルのみで

    最近マルチディスプレイにしようとモニタを2つ追加で買いました。 要所要所で今まで使っていたモニタと追加で買った2つのモニタ、全部で3つのモニタを使って個人的な作業をしているのですが、ネットサーフィンなどの基本的なことには今まで使っていたモニタをメインモニタとして、論文書くのにせいぜいデュアル…といった多くても2つのディスプレイで日常は過ごせています。 普段使わない1つをなにもせずに置いておくのももったいないので、テレビでも映すかと方法を考えたんですが、近くにDVDレコーダーがあるのでそこからハイビジョンの映像を送れないかと考えた結果、このようなもの(http://www.pcmura.jp/cable/component.htm)にたどり着きました。 そこで質問なんですが、タイトルのとおりアナログRGBとコンポーネントを直接このケーブルでつないだ場合映るのでしょうか? アップ(ダウン)スキャンコンバータを普通に買えば当然映るのは分かっているんですが、資金面と手軽さから可能であるならばこのケーブルのみでできたらなと思っております。 いきなり買っちゃおうと思ったんですが、リンク先画像の赤で書かれた『但し、スキャンコンバート機能は無』の文字が気になってしまいました。 スキャンコンバータ機能自体は漠然とですが理解はしているつもりですが、 ”DVDレコーダーからコンポーネント出力の信号を液晶ディスプレイのアナログRGBに入れた” ときに、アップなりダウンなりのスキャンコンバートが必要なのかが全然検討もつきません(^_^;) 映るか映らないかを教えていただけるだけでもかなりありがたいですが、映るなら映る、映らないなら映らないでできればちょっとした解説をしていただけると助かります。(自分なりに少し調べてみたんですが検索ワードが悪いのか求めている情報は手に入りませんでした…) よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう