• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶モニタについて

現在PS2をやるためのモニターがないので、液晶モニターを買おうと思うのですが、3色のケーブル(名前がわかりません)を直接つなげられるものはありますか(1万円以下で)? また、もしアップスキャンコンバータが必要な場合、モニター側にはアナログRGB入力があればいいのですか?あと、音声はどこから聞こえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd

3色というのはコンポジットのピンプラグでしょう。赤・白が音声で、黄が映像です。  コンポジット入力端子を備えているモニターというのはあまりないです。有っても8インチとかの小型のものがほとんどで、ある程度の大きさになるとTVチューナーを内蔵しているタイプになります(下記サイトで「コンポジット」にチェックを入れて「検索する」をクリックしてください)。 http://kakaku.com/specsearch/0085/  音声については、現在市販されているモニターは大抵スピーカーを内蔵していますから、音声入力端子に接続すればよいです。アップスキャンコンバータを使うのであれば、コンバータの音声出力と接続します。  なお、モニター側の音声入力端子はたいていの場合ミニプラグになっていますから、PS2から直接つなぐ場合は変換アダプタが必要です。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/index.htm

質問者からのお礼

なるほど!やはりアップスキャンコンバータを使うことになるようですね。 よくわかりました。ありがとうございます!