• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3と液晶モニタ(FP222w)との接続方法について困っています

閲覧ありがとうございます。 PS3を近々購入し、液晶モニタ( BenQ FP222w)に接続しようと思っているのですが、接続方法について困っています。 現在ある機材としては アップスキャンコンバータ(PS3対応) CASTRADE CG-USC02HD があるのですが、似たような記事として http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470454.html (もしかするとまったく同じ機種かもしれません)があるのですがアップスキャンコンバータを用いても表示できないのではないか などと書かれている為、不安です。 現在使用しているFP222WはHDCPには対応しておらず、かつHDMI端子ももっていません。 考えている方法としては 1 アップスキャンコンバータを使用 2 DVI→HDMIに変換しPS3とHDMIを接続(某掲示板を見ていたところDVIとHDMIはアナログからデジタルに変更する必要があるため物理的につながっていても変換機がないとできない 等の書き込みがあった為不安です) なのですが どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数745
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1 アップスキャンコンバータを使用 この方法なら問題ありません。 CG-USC02HDなら付属品にPS3対応のコンポーネントケーブルがあるとのことなのでそれを使えばそれなりに高画質な出力が出来るはずです。 http://www.castrade.co.jp/product/pc_cgusc02hd.html アップスキャンコンバーターはHDCPの有無と全く関係が無いので心配無用です。 >2 DVI→HDMIに変換しPS3とHDMIを接続 御想像の通りHDCPに対応していないモニターなのでこの方法はNGです。(参考URLにも記載あり) 変換機とかいった話はあまり気にしない方が良いでしょう。 一時期はそのようなものが取りざたされたこともありますが、若干アングラ的なものですし、そもそも今でも通用するものかは疑問符が付くものです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ps3_5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDCPは完全に対応していないみたいですね・・・ ケーブルを買ってガッカリすることを防ぐことができました。 アップスキャンコンバータで使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

HDCPに対応している場合はDVI→HDMIに変換で大丈夫かと思いますが、 対応していない場合は変換器のようなものを通さないとダメかとおもいます。 DVIはDigitalVisualInterfaceの略なのでデジタルです。 また、音声を鳴らすためには別途スピーカーを用意しないといけません。 アップスキャンコンバータではラグが発生してしまうため、 動作したとしてもゲームではあまりオススメできません。 今では2万円くらいでHDMI付きかつFullHDのモニターが買えますので、 出来ればモニターを買った方が良いかなと思います。 三菱 23インチ http://kakaku.com/item/K0000044993/ BenQ 21.5インチ http://kakaku.com/item/K0000054192/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDCPには対応していないようなので大丈夫なのか不安です。 HDCPが著作権的なものを見る場合に必要とあったと思うのですが、それ以外は閲覧できるなどとも書いており、実際には無くても大丈夫なのか、それともダメなのか本当にわからないところです。 HDMI付きの液晶が買えればもちろんそれがいいのですが・・・。 残念ながら今はお金があまりなく、かつ液晶がまだまだ元気なようなので買い替えは考えてないんです ごめんなさい。