PS3とパソコンモニターの接続について

このQ&Aのポイント
  • PS3をパソコンモニターに接続する方法はあるのか?HDCP対応の問題やアップスキャンコンバータの影響についてまとめました。
  • PS3を利用する際、パソコンモニターを使用する方法があるか検討しています。HDCP対応の問題やアップスキャンコンバータの使用による遅延について詳しくご教示ください。
  • PS3を購入しようと思っていますが、パソコンモニターに接続することができるのでしょうか?HDCP対応やアップスキャンコンバータの利用による問題について詳細に解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3とパソコンモニターの接続について

同種の質問が過去にたくさんされていて申し訳ないのですが、ディスプレイの型によって対処が異なっているようなので、改めて質問させてください。  PS3を買う予定なのですが、3畳の寮なのでパソコンのモニターとテレビを両方置くのがかなりきついので、モニターに表示させようと考えています。  モニターはDELLのE197FPなんですけど、過去ログでHDCP対応でないと問題があるようなくだりがあって調べてみたら、E207WFPは対応しているっぽいんですけど、どうやらE197FPは対応していないようでした。  それで、アップスキャンコンバータが必要になってくるとおもうんですけど、処理落ち?というか表示が遅れることがあるみたいで、そうなるとアクションはもう無理なのでかなり不安です。やはり、PS3の別売り周辺機器だけでは普通はできないのでしょうか?  こういうジャンルに関してはほとんど知識がなく、おそらく先に述べた中で間違っていることもあると思うので、その辺りも何かあればご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

処理落ちするのはPC用のキャプチャーボードで取り込んだ場合の話ですです。ボードから取り込んだ映像をPC内で画像に変換しWindows状で表示する過程でラグが生じます。 アップスキャンコンバーターの場合は単に信号を変換してモニターに送っているだけなので処理落ちについては考えなくていいです。 ただ、PS3は画像が細かいのでビデオ端子やS端子で入力するような安価なコンバーターではCG上の模様や小さな文字が潰れるなどして映像が見にくくなってしまう可能性があります。 一方、D4端子入力をデジタルRGBやアナログRGBに変換出来るコンバーターは非常に高価です。最近発売されたマイコンソフトのXRGB-3などは単体で4万円近くしますので、場合によっては20インチ位でPCが繋げる地デジ(D4端子あり)対応の液晶テレビを買った方がいいかも知れません。

naotobell1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか・・・買うのはいつでもできるので、とりあえず今回は見送ることにします。PS3の動向も少し見ておきたいですし。