• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの液晶モニタを使ってWiiをやりたい

アップスキャンコンバータを使うと、AV端子やD端子のないパソコン用モニタでもWiiができると聞きました。 とりあえずは現状のままでWiiをやりたいので、モニタを買い替える、安いテレビを購入するというのは考えていません。 使用しているモニタでアップスキャンコンバータを使えるのか、オススメのアップスキャンコンバータ、アップスキャンコンバータとモニタの接続方法、アップスキャンコンバータ以外に必要なものなど教えていただけないでしょうか。 画質はものすごく悪いというわけでなければ、あまりこだわりません。 (D端子を使えば多少は良くなる・・・??) テレビはあまり見ないので、チューナー搭載でなくてもいいです。 予算も特に決めていません。 使用しているモニタ: NANAO FlexScan L365(15インチ) 入力端子→DVI-D24ピン/D-Sub15ピン(ミニ) 解像度→1024×768 http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L365.pdf

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1653
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)

XRGB-3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WLXOU0/pstyle0c-22/ref=nosim/ 私はこれを使っています。 3万円前後とちょっと値が張りますので、モニタを買い換えた方がいいかもしれませんが機能がすばらしく延滞も感じません。 (今は20インチワイドが3万程度ですからね^^;) D4端子とDVI接続に対応してるので、次世代ゲーム機すべてのグラフィックを再現できます。 また、付属のソフトでWindows上にゲームを表示させることも出来ます。 ネットを見ながらゲームをするなんてこともできます。 接続方法は、このコンバータにPC・ゲーム機(WiiならD端子がいいかな?)等をすべて接続し、コンバータとモニタをDVIで繋げればOKです。 アップスキャンコンバータはこれしか使ったことが無いので比べようが無いのですが、 延滞などもあるようなので安物買いの銭失いだけはしないようにして下さい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

私もアップスキャンコンバータに大金出すなら、別のモニタ(それもワイドタイプ)を買った方が良いと思います。 Wii、PS3、Xbox360共にワイド画面を前提としたゲーム機ですので、より楽しめる事は間違いないです。 それとサウンドのパソコン時との切替をどうするかを決めておかないと困りますよ。モニターのスピーカーは貧弱なので、外付けスピーカーも考えましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

接続法は他の方に譲るとして、 15インチだと画面が狭すぎてポインターの狙いなどが点けにくいかも知れません。 また、ポインターを使うためにはリモコンとセンサーバーの間にある程度の空間が必要になりますが(近すぎると作動しません)、 リモコンを構えるスペースも考えると立ち位置がモニターから1メートルくらい離れることになりますが、小さいモニターで距離をとった場合ゲーム中の文字などがすんなり読めるか不安な面もあります。 コンバーターに3万も4万も出して15インチモニターに繋ぐ位なら、 D端子やコンポーネント端子入力のある19インチ以上のモニターを買った方がいいような気がしますが・・・・・。 http://kakaku.com/item/00850412390/ ↑などパネルはそれなりの安物モニターですが、 3系統入力なのでコンポーネントにWii、DVIにPS3、RGBに360を繋ぐような使い方も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お使いのモニタには、 DVI-D 端子がありますので、 まずは、任天堂の Wii専用 D端子AVケーブル (http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html) を使って、次に 下記アップスキャンコンバーターを (http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm) を使うと、デジタル映像のちらつきの少ない、 すっきりした映像が楽しめると思います。 1つの方法として紹介させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!