デスクトップパソコンとモニターの繋ぎ方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンとモニターを繋ぐ際には、入力端子の互換性に注意が必要です。
  • 使用しているパソコンの入力端子と購入予定のモニターの入力端子が一致しない場合、繋げることはできません。
  • モニターとパソコンはケーブルで繋ぎますが、適切な接続ケーブルが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンとモニターの繋ぎ方

使っているパソコン ・VAIOのLシリーズ ・Windows7 Home Premium Ultimate ・24型 モニター(購入予定の) ・FlexScan EV2335W 58cm (23.0) 型カラー液晶モニター 今回、初めてNANAOのモニターを購入考えているのですが、 本体とモニターを繋ぐには、本体とモニターの入力端子の同じものを選ばないといけないでしょうか? 使っているパソコンの入力端子を見てみると、HDMIはあるのですが、 購入予定のモニターはDisplayPortとD-Sub 15ピン(ミニ)とDVI-D24ピンなのです。 これでは繋げませんよね? 繋ぎ方の仕組みがよくわかっておらずにおります。 本体とモニターはケーブルで繋ぐんですよね? ご回答の方、是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1の補足でHDMI(メス)⇔DV-I24ピン(オス)と いっていたのでHDMIケーブルは既に所有しているものと 判断しただけでなければHDMI→DVI変換ケーブルで いいと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcl22/contents/01_har/display/07/07.html あと、取説で確認すればマルチモニターが可能なのが 分かります。

yuki_1003
質問者

お礼

何度も回答してくださり、ありがとうございました>< 助かりました。これで安心できました^^ 今回は本当にありがとうございました~!

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

No2です。 > HDMI出力/入力とありました。型番はVPCL22AJです。 ああ、出力があるんだったらできますね。VAIO Lも以前はHDMIの出力って付いてなかったんですよ。 HDMI→DVIの変換ケーブルを用意するだけでOKです。これなら画質劣化もありません。長さとグレードで山のように種類があるので、お好みで選んでください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/hdmi+dvi+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/-/

yuki_1003
質問者

お礼

ああ、そうでしたか;;よかったです>< 型番を入力しておけばよかったです。 答えてくださり、ありがとうございます~!

回答No.4

HDMI入力端子は他のパソコンの映像を VAIOの本体モニターに表示するための端子なので 今回は使いません。HDMI出力端子の空きさえあれば 今回の目的は達せられます。 VAIOのLシリーズのHDMI出力端子 ↓ HDMIケーブル ↓ HDMI→DVI変換アダプタ ↓ FlexScan EV2335W

yuki_1003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます>< つまり今回必要なものはHDMIケーブルとHDMI→DVI変換アダプタということでよろしいですか?(もう一度確認させてくださいませ;;) それで、もう少し質問させていただきたいのですが、 ・HDMIケーブルはどうして必要なのでしょうか?(ごめんなさい、ケーブルを買ったことが今までになく、今回の場合どうして使うのか教えてください><;) ・HDMIケーブルはよく選んで買ったほうがよいですか? ・HDMI→DVI変換アダプタですが、どれを買っても同じですか? よかったら教えていただくと助かります。 初めてな事が多くて質問が多くて申し訳ありません;;

回答No.3

http://www.sony.jp/vaio/products/L23/parts.html ↑でみるかぎりはHDMI出力/入力1つずつあるようなので HDMI→DVI変換アダプタを用意すれば2画面で作業できます。 ↑のモニターの裏面の図を参考にお持ちのVAIOのLシリーズ のモニターにHDMI出力端子があるかどうか確認してみてください。

yuki_1003
質問者

補足

HDMI出力/入力とありました。型番はVPCL22AJです。 先ほど、回答者さんにVAIOのLシリーズでは外部モニターの接続はできませんと言われたのですが、 変換アダプタで、できますか!? HDMIの出力、入力がひとつずつある場合は変換アダプターを用意すれば可能なのですか??

noname#194317
noname#194317
回答No.2

いやいや、ですから入力端子にどんな変換をつなごうが、そこから絵は出てこないってことですよ。マイク端子にヘッドホンをさしても音楽は聴けませんよね?それと同じことです。そのPCはHDMI端子に別のPCやPS3とかをつないでモニタ代わりを勤めることは可能だけど、その端子から別のモニタに絵を出すことはできない。 別のモニタをつなぎたければ、USBディスプレイアダプタを用意するか、あるいはUSBで直結できるモニタを選ぶかです。ただしUSB接続型のモニタでは、そこまで画質にこだわったものはありません。あくまで、お手軽に使えることを重視した製品となります。サイズは7~23インチくらいまでいろいろあるんですけどね。 アダプタの一例 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvipw.html USB接続型モニタの例 http://kakaku.com/item/K0000151305/ ただしUSB接続にした時点で、速度はかなり低下します。フルHD動画を見るのはかなり微妙、海外物FPSみたいなゲームを動かすのはまったく無理です。

yuki_1003
質問者

補足

イラスト制作用にモニターがあと一つ絶対必要になりまして、 画質が落ちてしまうのは困ります。><; ですが、USBディスプレイアダプタは大丈夫ですか?画質が落ちたりするなど、、 それと、小さな確認になってしまうのですが、 USBディスプレイアダプタを使う場合、 本体にUSB入力端子、外部モニターにDV-I24ピンまたはDsub-15ピン(ミニ)の入力端子があれば 外部モニターも使えるってことでよろしいでしょうか?(間違ってませんでしょうか?) どうしてもモニターが必要なもので>< 心配性ですみません。アダプタの存在などを今日初めて知ったもので;; その他注意事項などありましたら教えてくださると非常に助かります。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

あー…そもそも、VAIO Lシリーズの HDMI端子は 外部から映像信号をもらってパソコンのモニタに表示するための物ですから…    その端子には外部モニタを繋ぐ事はできません Lシリーズは外部接続モニタに対応していませんから USBモニタアダプタ等を使わなければ モニタを増設することはできません。

yuki_1003
質問者

補足

変換アダプターでもだめですか?HDMI(メス)⇔DV-I24ピン(オス)とかも無理ですかね。 USBの入力端子のあるモニターしかだめってことですか?

関連するQ&A

  • パソコンの液晶モニタを使ってWiiをやりたい

    アップスキャンコンバータを使うと、AV端子やD端子のないパソコン用モニタでもWiiができると聞きました。 とりあえずは現状のままでWiiをやりたいので、モニタを買い替える、安いテレビを購入するというのは考えていません。 使用しているモニタでアップスキャンコンバータを使えるのか、オススメのアップスキャンコンバータ、アップスキャンコンバータとモニタの接続方法、アップスキャンコンバータ以外に必要なものなど教えていただけないでしょうか。 画質はものすごく悪いというわけでなければ、あまりこだわりません。 (D端子を使えば多少は良くなる・・・??) テレビはあまり見ないので、チューナー搭載でなくてもいいです。 予算も特に決めていません。 使用しているモニタ: NANAO FlexScan L365(15インチ) 入力端子→DVI-D24ピン/D-Sub15ピン(ミニ) 解像度→1024×768 http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L365.pdf

  • SX2762にこのPCは接続できるか?

    クリエイター向けパソコンPrime Raytrek-V SILKYPIX 推奨 LGの購入を検討しています。 モニターはFlexScan SX2762W-HXを購入しました。 このモニターの入力端子は、DVI-D 24ピンコネクタ、DisplayPort、Mini DisplayPortとあります。 また、DVI-D~DVI-Dケーブルのみ付属ともあります。 前述のパソコンは、すぐに接続可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PS3をパソコンのモニターでプレイする

    はじめまして。よろしくお願いします。 近いうちにPS3を購入予定なのですが今テレビが故障中でパソコンの モニターでやりたいのですがどうしたらできますか? いろいろ調べてみたのですがパソコンに詳しくなく正直あまりわからなく皆様に教えていただけるとうれしいです。 PCモニターはacerのP203wという物を使っています。 入力信号はアナログRGBとデジタルDVI-D 入力端子はD-Sub 15ピンとDVI-D 24ピン(HDPC対応)です。 内臓スピーカーはついていません。 多分HDMIに変換するアダプタが必要なんだと思うのですが正直HDMIというのとDVIというのとの違いもよくわかりません^^: 長い文章となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターの入力端子について

    こんにちは。 今回購入した(まだ届いていませんが)PCの入力端子はDVI×1となっています。モニターはこれから購入するのですがDVI-DとDVI-Iのどちらの入力端子のものを購入しても問題なく使えるのでしょうか? それと入力端子がDーSub15ピンのみのものだと結構 安い値段のものがあるように思えるのですが、もしこの 入力端子のモニターを購入した場合液晶の画像は悪くなってしまうのでしょうか?

  • パソコンでの地デジ

    私のパソコンはグラボ、モニタのどちらのDVI-D端子もHDCPに対応しておりませんが、グラボ側をアナログD-Sub15ピン端子から出力しモニタのDVI-D端子に入力するようにしたら地デジ見れるようになるでしょうか? もしくはどちらもD-Sub15ピンで接続すれば可能でしょうか? 地デジのチューナ(ボード)の購入を検討しておりますがどうもわかりません よろしくお願いします

  • 2台のパソコンを1台のモニタで切り替えて使いたい

    モニターが壊れた為、新しいデスクトップパソコンを購入しました。 古いパソコン本体はまだ動くので、一緒に使えないかと思っています。 2台のパソコンを切り替えて1台のモニタ、キーボード、マウスで操作したいのです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、自分で調べてみたところ切り替え機を使えば良いという事までわかりました。 しかし2台のパソコンの出力形式が違うので、どういった種類の切り替え機を買えば良いのかわかりません。 【古いパソコン(PCV-RZ53)】 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec.html モニタ出力 D-sub15(DVI端子はありますが出力されていないようです) キーボード PS/2 マウス PS/2(USBでも接続出来ています) 【新しいパソコン】 モニタ出力 DVI/VGA マウス・キーボード USB モニタ側の入力端子  DVI-D(HDCP対応)、ミニ D-sub 15-ピン 古いパソコンはアナログ出力、新しいパソコンはデジタル出力、 モニターはアナログ/デジタル入力って事だと思うのですが、 新しいパソコンはデジタルのまま、切り替える事は出来ないのでしょうか? 新しいパソコンの性能はそのままで、古いパソコンも使えればいいなと思っています。 対応できる機器などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ●ヒューレットパッカードのモニターケーブルについて

    ヒューレットパッカードのモニターを中古で購入したのですが、 付属品が一切ついておらず、モニターの入力端子がDVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 メインで使用しているWindows10のPCには出力端子がDVI-I, VGA端子があるのですが、 DVI-Dの端子がありません。 色々なPCショップを見て回ったのですが、HPのモニターをXPのPCで使用したくて (XPでしか使用できない周辺機器があるため)、ケーブルを探しているのいるのですが、 どこにも売っていません。 HPもしくはPCケーブル専門店で購入できるのでしょうか? XPの出力端子はD-sub 15pinのみで、HPのモニターの入力端子は上記の DVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 変換アダプタでも結構ですのでどこで購入できるのかお教えください。 宜しくお願いします。

  • NECのモニタを2台のパソコンで使うには

    近々、安いデスクトップパソコンを購入し、LINUXをインストールしてみようと思っています。 今使っている、ちょっと古めのNECバリュースターT(PC-VT500/8D)に付属の液晶モニタを 切り替え器で接続して使う事ができれば楽なのですが、 今のパソコン側はDVI-D(24ピン)なんです。 切り替え器の商品説明等を見て、「DVI-I29ピン」や「D-Sub15ピン」といった知らない単語にまどわされています。 DVIはデジタルで、D-Subはアナログでしょうか。 D-Subしか出力端子が無いパソコンを買うとして、 この液晶モニタに接続することは可能でしょうか?

  • 液晶モニタの接続について

    このたび、emachinesのPCを購入しました。 モニタへの出力端子が、15ピンしか付いていない、モニタにはDVIーDの入力端子がついているのですがこれを接続できないのでしょうか? いろんなケーブルを検索してみたのですが、見つかりませんでした。 無理なんでしょうか。

  • バイオPCV-JX12Bのモニター再利用について

    先日、今まで使用していたバイオPCV-JX12Bの本体の調子がすぐれない(全然立ち上がらなくなりリカバリ等試みましたが駄目でした)のでPC本体のみを購入しました。 購入したPCのモニター出力端子はD-Sub15ピン、モニターから出ているケーブルはDVI端子で接続できませんでした。 今回再利用しようとしているバイオPCV-JX12BのモニターはDVI-D24ピンだと思いますが、DVI-I→D-Sub15ピン変換プラグは使用できますか? 駄目ならDVI-I出力に対応しているビデオカードを購入すればDVI-Dのモニターでも出力できますか? 詳しい方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。