• ベストアンサー

ビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、 パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか? ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。 液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。 どのようにすれば接続可能でしょうか? また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。 (ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上) ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。 ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。 (解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある) かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。 また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。 対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。 ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。 過大な期待はしないほうがいいと思います。

minaru
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 液晶モニタのカタログデータを見ると 「水平周波数:31~83kHz」 「信号入力コネクタ:D-SUBミニ15ピン、DVI-D24ピン」 「解像度:最大1680×1050(65.290kHz)」 となっていました。(ちなみにiiyama製PLE2200WSです。) アップスキャンコンバータというものを購入すればよいのですね。 ありがとうございました。 映像のクオリティですが、 ビデオカメラと液晶モニタしか持って行けない場所で撮った映像を 液晶の大きな画面で確認する目的でして、映像のクオリティは低くて大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

#1です。補足で >1680×1050 ワイド液晶なのですね。 アップスキャンコンバータの場合XGA(1024*768。15インチモニタでよく使われた)やSXGA(1280*1024。4:3の17~19インチでよく使われる)対応のものが多いです。 さすがにそろそろワイド対応も出たかな? ただワイド液晶はその種類が多く、1680*1050がOKなのに、ソレより低い1440*900がダメとかいうのがありえるほど細かいです。 またRCAのみのビデオカメラならたぶんワイド対応じゃなさそうな? と言うことで、試しにパソコンの画面設定(壁紙でアイコンが無いところを右クリック→プロパティ→設定タブ→画面の解像度)で、購入しようとするアップスキャンコンバータが対応していると書いてある解像度を試して見ます。 そこでの映り具合が参考になるでしょう。 (びろ~っと横に広がったり、妙に縦長だったりするケースがあります。しかもパソコン自体も自動調整したりするので、パソコンで大丈夫でもアップスキャンコンバータはそこまで調整しなかったのでダメという危険性もある) 場合によってはモニタの設定で4:3信号の入力時にどうするかの設定があるかもしれません。そちらも説明書を参考にして判断してください。 また、同じモニタでもDVIの端子とD-SUBの端子で対応する解像度が違うことがあります。 (パソコンでD-SUBの端子で試したらOKだった。で、DVI端子のコンバータを買ってみたらそっちでは対応してなかったってケースもあります) このような点を十分注意して商品を選んでください。 本音。 ほんとにこういう機器同士の組み合わせがある商品ってのは「やってみなけりゃわからない・やってみたらダメだった・全く同じ組み合わせを試した人など日本に一人も居ないから事前の確実な情報はまずわからない」というコワい商品だったりします。

minaru
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご返答ありがとうございました。

  • hanatiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

>ddg67さん いくつか勘違いしていませんか? >モニターにRCA入力端子があれば出来るのですが、無ければPC を介してというのは無理です 質問者の意図はPCを介さずに、です。 モニターにRCA入力があれば、そもそもテレビと一緒なのでビデオを つなげると思います。 パソコンにRCA入力があれば、PCを介してモニターに映すこともでき ます。(その場合、ビデオキャプチャーボードが要りますね。) >アップスキャンコンバーターはPCが無いと動きません 動くらしいです。 以下、VABOX2の取説の最初のコピーです。 >特徴 >・パソコン用のディスプレイに、DVDプレーヤーや家庭用ゲーム機 >などの映像を映すことができます。 >・パソコンを接続しなくてもビデオやゲーム機からの映像をパソコ >ン用ディスプレイに表示することができます。 >・家庭用のゲーム機などの映像機器とパソコン用ディスプレイを >接続するだけで、すぐに使用することができます。ソフトウェアの >インストールは必要ありません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/64488_1_844_vabox2-147624-01.pdf
minaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

不可能です。 モニターにRCA入力端子があれば出来るのですが、無ければPCを介してというのは無理です アップスキャンコンバーターはPCが無いと動きません

minaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • hanatiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

アップスキャンコンバータという機器を介することで接続できます。 今回の場合だとD-Subのほうが該当機種が多いと思います。 一例を検索してみましたが、IOデータのVABOX2というのがそれに あたるとおもいます。一万円程度のようです。 他のメーカーからも出ていると思いますので一度お調べください。 ちなみに私は逆の用途で、PCの動画をTVに映したいという用途で、 ダウンスキャンコンバータというのを買ってつかったことがあり ますが、そちらはとくに不具合なく動きました。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm
minaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 I/Oデータ社の「VABOX2」か、恵安社の「KTVBOX02-WIDE」かの どちらかを購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ出力をPCモニタにつなぐ

    DVDのビデオ出力をPCの液晶モニタに接続しようと考えています。 1)赤・白・黄のビデオ出力ケーブルをD-sub15ピンに変換できるケーブル・アダプタはあるのでしょうか。 2)1)のアダプタがあったとして、D-sub15ピンコネクタのあるPCモニタで表示できるのでしょうか。

  • 液晶モニターでPS2をやりたいのですが^^;

    液晶モニターでPS2をやろうと思っているのですが、自分の液晶モニターではD端子がなくてPS2ができません。D-SUB15ピンとD-DVI24ピンです。D端子繋げるように変換するコネクタまたはケーブルってないのでしょうか?

  • ビデオカメラとテレビ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とテレビパナソニックTH-37PD10を接続したいのですがテレビにHDMI端子がなくビデオカメラのMALTIからテレビへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。テレビにはD端子(D4映像)入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からテレビのD端子へ接続したいのですがそもそもそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダをPC用液晶モニタで再生したい・・・

    DVDレコーダ(Pioneer DVR-77H)をPC用液晶モニタに接続して再生することは可能でしょうか? DVDレコーダの出力端子 ・光デジタル音声出力 ・RCA端子+S端子(1) ・RCA端子+S端子(2) ・コンポーネント映像出力(Y、CB/PB、CR/PR) ・D1/D2映像出力 PC用液晶モニタの入力端子 ・音声 ・D-Sub ・DVI ・MDMI 映像はPC用液晶モニタで出力し、 音声はアナログアンプと接続して出力したいと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとビデオ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とBDレコーダーパナソニックDMR-BW570を接続したいのですがレコーダーにビデオカメラのMALTIからレコーダーへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。レコーダーにはS端子入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からレコーダーへS端子映像へ接続したいのですがそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • PC(HDMI)とモニタ(D-SUB15)の接続

    PCとモニタの接続ができません。 モニタ(D-SUB15ピン)は液晶で、直接D-SUB15ピンのケーブル(オス)が出ています。 なので、片方はD-SUB15ピンメス、もう片方はPCのHDMI端子に接続するケーブルが必要です。 コネクタがないかとサンワサプライ・エレコムで探しましたが、見つかりません。 デジタル⇔アナログ信号変換という文を見つけましたが、よくわからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • PCのモニターとし地デジテレビを使用できますか?

    ノートパソコンの画面が小さいのでテレビの画面をモニターとして使うことができるでしょうか? PCにはVGA端子のみです。 テレビのほうには、白黄赤のビデオ入力端子とD4映像入力端子14ピンとmini d-sub15ピン端子があります、どのような方法かで音と映像をモニターとして使えるでしょうか? 使える場合はどのような接続テーブルが必要でしょうか?

  • PCからテレビのD1端子へ接続したいのですが・・・

    PCのミニD-sub15端子から液晶モニターに現在出力しているのですが、PCのHDDに保存しているビデオファイルなどを近くのTVで見たいと思いTV背面の入力端子を調べてみたところD1端子がありました。 このPCのミニD-sub15端子からTVのD1端子へ接続するようなケーブルを探してみましたがよく分かりません。 どなたか接続方法やケーブルについて詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。また、仮に接続できたとした場合には映像はちゃんと見れるものなのでしょうか? ネットで”コンバーター”が必要など書いてあるところがありましたがどうなのでしょうか? 高価な機器が必要であれば諦めたいと思います。 安価な接続方法を教えてください。 オーディオケーブル(赤・白・黄)の接続端子もTVにはありますのでこちらへの接続でもOKです。 

  • ヘッドレスト液晶モニターについて

    ヘッドレスト用液晶モニターの入力方式?について教えてください。 ヘッドレストモニターの入力はRCAでしょうか?? 特に画像入力(RCAの場合の黄色の線)はビデオカメラの出力のRCAの画像部分(黄色端子)をそのヘッドレストモニターの入力につなぐことによりビデオの映像をみれるでしょうか?? 利用目的は ヤフオク等でヘッドレストモニターの中古品を安く入手してビデオのモニター代わりにしようと考えています。 もちろん、電源供給も別途考えなければなりませんが、DC12Vは市販のACアダプターで代用しようと考えております。 先日、オートバックスに行って聞いてみたところ分からないとの回答だったのでここに質問させていただきました。

  • モニタとPCの接続について

    先日PCを購入したためモニタも買おうと考え調べたところ購入したPCの映像出力はD-sub15ピンらしく、D-sub15ピンのモニタを探したところなかなか見つからなくミニD-sub15ピンばかり見つかるもので・・・ ミニD-sub15ピンのモニタはD-sub15ピンのPCに接続することは可能なのでしょうか?初心者なものでまったくわからなく困っています・・