• ベストアンサー

PCのモニターとし地デジテレビを使用できますか?

ノートパソコンの画面が小さいのでテレビの画面をモニターとして使うことができるでしょうか? PCにはVGA端子のみです。 テレビのほうには、白黄赤のビデオ入力端子とD4映像入力端子14ピンとmini d-sub15ピン端子があります、どのような方法かで音と映像をモニターとして使えるでしょうか? 使える場合はどのような接続テーブルが必要でしょうか?

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「VGA端子」=「ミニD-Sub15ピン」です。 アナログディスプレイ用のモニタケーブルを購入すれば基本的には接続可能です。 下記のようなタイプのケーブルですね。 参考 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac/bk/index.asp 但し、このケーブルは映像のみで音声は伝達されません。 音声は別途PCとテレビを接続する必要があります。 TV側の仕様にもよりますが、下記のケーブルのいずれかが使用可能かと思われます。 参考 エレコム オーディオケーブル(3.5mmステレオ/RCA) http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-swr/index.asp 参考 エレコム オーディオケーブル(両側3.5mmステレオ) http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-35/index.asp 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 お持ちのTVはHDMI端子がないということから、解像度は大丈夫でしょうか。 接続端子的にはmini d-sub15ピン端子で接続可能だと思いますが(ケー ブルは量販店のパソコンコーナーに普通にうっていると思います)、TVの 表示できる解像度は結構限られており、少し前の機種なら640480や800*600、 1280*720、1366*768は表示できても、それ以外の解像度、1920*1080も表示 できないなんて機種が普通にあり、大きなディスプレイで表示は出来ても 使い勝手はイマイチという機種が本当に普通でした、 TVが表示できる解像度はTVのマニュアルに記載されているはずです。あとは PC側でその解像度が表示できるか確認しましょう。 音声はd-sub15ピン端子では音声信号の伝達は出来ません。RGB信号を表示している 時の音声入力はTVの仕様により違いますので(他の音声端子を使えるようになってい ると推測)、TVのマニュアルを確認するか、機種名を書きましょう。

• dimio38
回答No.2

接続は可能なはずですが、テレビの解像度によっては、今より狭くなることもあるのでは。