• 締切済み

液晶を購入を考えているのですが(急いでおります)

今、15インチのCRTを使っていて、DVI-D付きの19インチの液晶がネットの通信販売で3万くらいの激安で売っていたので購入しようと考えております。 http://www.freesia-net.co.jp/monitor/17/RDT-1710V/1710.htm しかし、迷っています。 1.ドット欠け保証が3000円で付けられるようですが、付けたほうがよいのでしょうか? 通常、ドット欠けは液晶がものすごい精度で作られているためにメーカーの保証対象外になります。ドット欠けはすごい気になるものなのでしょうか?すごい気になるものでしたら、液晶は長く使うものなので、保証を付けようと思うのですが。 また、店で買ったときドット欠けが起きた液晶になる確率はどれくらいなんでしょうか? 2.たぶん、この店では保証は1年間で延長することはできないと思いますが、ケチらずに少々高い店でも5年保証を付けたほうがよいでしょうか? この店のセールは期間限定だそうなので、急いでおります。欲しい時が買い時であり、購入するならこの機会を逃したくないです。 それでは、レスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke
回答No.7

うわぁ(^^; 確かにNO6さんの回答にある画面ど真ん中の赤ドットは結構きついかも。。元々赤は3原色の中でも目立ちやすいし、隅っことかならまだ仕方ないとあきらめがつくけど、それだとちょっとねぇ~・・これは本当にご愁傷様としかいいようが無い(^^; さて、質問にあった 1.OAフィルタはつけたほうがいいのでしょうか? 紫外線カットはともかく、映像を楽しむことをベースに考えているのでしたら液晶面保護の為につけたほうが良いと思います。 2.液晶の値段差は画質もありますけど、使ってる部品の価格により高いやつの方が壊れにくいんでしょうかね? 高いものの方が壊れにくいというよりも、部品のサポートがしっかりしている点でだと思います。その為良い部品も使っていると思いますが、おおよそは検査等十分な技術も+され、それにメーカー物ということで価格が上がっていると思います。 まあ一番わかりやすいパーツだとバックライト等はやはり寿命の長いいいもの使ってると思いますが、どこの業界も基本パーツは海外生産でコスト軽減型に変わりつつあるので、高くても意外と同じ物を使ってる場合は多いそうです。 だから壊れにくいというよりは質が良い上に壊れてもサポート有だと思います。(流石に5年以上使うと新改良に伴いパーツ部品の生産終了等ありますのでその場合はサポートできなくなりますけど) この辺りはそれぞれメーカー側が社外秘にしていると思いますし、自分で長く使って試したり、どこ製か解体でもしてみないことにはわかりませんね(^^; 3.今どき動画を見ると残像が残るほど、反応速度が遅い液晶はありませんよね? 昔のはありましたね~やったら遅いの(^^; 最近のものなら反応速度による残像はあまりないと思いますが、後はマシーンとの相性ではないでしょうか? 起動容量ギリギリの場合だと残像のように見えてしまうかもしれませんね。 後は使っていない時も常に起動の状態でいて同じ静止画を表示している状況だと、使っているうちに画面焼けが出てくるので、その焼けが残像のように見えてしまうこともあります。 それと前回も書きましたが、画面が必要以上に明るいので、例えばホラー系とか暗いシーンを見る時には怖さが半減↓しますね(^^; 多分 『これ暗闇じゃないやん!』 と一度は思うはず。 変わりにゲームとかする時は使いやすいんだけどね(^^) 後補足。 実際、寿命で言うとCRTより液晶の方が短いです。 NO4さんの書いていますが、私も電気屋勤務の知人いわく、バックライトランプの故障依頼は年間通して一番多く、液晶の寿命も基本3年といわれたことはあります。 なのでそれを考えると1年保障よりは5年保障があると便利。 っというのもあれだけ薄型にした分、やはり液晶本体には負担がかかります。特にくびのところとか傾きの調節きかなくなったりして壊れて持ってくるかたは多いそうですね(^^; ちなみに価格ドットコム内はもうごらんになられましたか?そこの掲示板で使っている人に直接聞いてみるのもひとつの手だと思いますよ☆ 価格ドットコム http://www.kakaku.com/ Acer AL1914smdのページ(見れなかったらスイマセンが) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00850211337 ではでは。

回答No.6

皆さんドット抜けが気にならないみたいですが出現場所によると思います。個人的な事ですが、自分のはど真ん中に赤い点で抜けてます。毎回画面を見るとがっかりします。三原色どの色で固まってるかも運なんでしょうが、一個だけ赤は結構目立ちます。 あと、別のモニターで買って1年ちょっとで液晶の制御するチップが載ったボードが壊れました。外国メーカーの激安液晶モニターでした。しかもそのメーカーはすでに解散で有料で修理に出したのですが、直せないという現象にみまわれました。 液晶は寿命が長くて省電力が売り文句だったと思いますが、実際は結構壊れますよ。 お勧めはメーカー品で5年保証ドット欠けは保証してくれる安いお店を探しましょう。

• nekosuke
回答No.5

大抵どれも3~5程度のドット抜けありますよ。 ただそれ以上になるとひどいドット抜けは粗悪品なので大抵きたときにわかるものです。だったらつけなくてもいいのかな? まぁ程度の度合いはそれぞれですが、大抵ドット抜けを気にするのはデザインなどドットで見るつくる作業をしている人。 DVD付と書いてあるで映像をベースに楽しみたいのでしょうか?もしそうなのならつけてもつけなくても別に問題ないと思いますが、もし映像の綺麗さなど細かく気になるようでしたらドット抜け保障をつけるべきですし、仕事でデザイン業界にいるようでしたらお勧めはできません。 ただ、余談ですがCRTを使っているとのことなので液晶についての警告を・・。 私はデザイン会社勤めてます。 2ヶ月ほど前に会社内に液晶を(一台5万円程度)を4台導入しましたがどれも失敗しました。まあ下記に書いたことが主なのですが間違いなくデザイン会社では使えない代物でしたね(--; もしデザイン系の方で仕事をしていて使いたいのでしたら同じ液晶でもNANAOかアップルの10万以上するものでないとはっきりいって使い物になりません。でもCRTが一番綺麗なのよね~かさばるけど。(^^; *** 理由 *** たとえば角度で問題が生じる液晶。 5万前後の液晶に多い現象。正面から見たときは綺麗なのですが斜めから見た時などノイズやブレがでる。 そうするとちょっとずれただけで画質が荒く薄い色ほどにごって見えます。 また、CRTに比べて液晶はやたら画面が明るい!(殆どの液晶が明るさを最大で設定している為どんなに調整しても明るすぎる)これもデザイン系の仕事で使えない理由なのです(本当のカラーがわからないから)。 今はCRTの製造が殆どなくなってしまったので薄型で場所もとらない液晶傾向になっていますが、こう言った上記のことを気になさらないようでしたら液晶でドット云々も大丈夫では無いでしょうか? お急ぎとのことですが、もし現物を見ていないのでしたらば、まず先に一度買う前に店頭で確認していただくのが先ですね。液晶なんてそう度々買い換えるものではないので買うのはその後にしたほうがいいです。 店頭展示品は作りは同じでも実際の所より綺麗に見えるようにしてるため別物と考えていただいたほうがいいのですが、それ以上良いものはなくても大体の目安にはなります。 参考になれば幸いです。

AthlonXP
質問者

補足

レスありがとうございました。 デザイン関係の仕事をするわけではないので、ドット欠けはあまり気にならないと思うので、つけないでおこうと思います。 1.OAフィルタはつけたほうがいいのでしょうか? 紫外線カット、液晶面保護で寿命UP,コントラストUPと書いて2000円なんですけど。 2.液晶の値段差は画質もありますけど、使ってる部品の価格により高いやつの方が壊れにくいんでしょうかね? 3.今どき動画を見ると残像が残るほど、反応速度が遅い液晶はありませんよね?

• info22
回答No.4

私はノートPCは除いて、職場と自宅で、独立した液晶ディスプレイを5台使っています。1台が15インチ、1台が17インチ、3台が19インチです。 17インチの新品で3万円~、19インチの新品で5万円~ですから検討されている19インチ液晶は安いですね。 通販中古品は、ビット欠け以外に、使用履歴によってもバックライトの残寿命と焼け付きがあったりします。 バックライトランプが古くなると、画面の輝度落ち(輝度を最も上げても明るくならない)も起きてきます。 液晶ディスプレイは、修理費が高いため、故障したら使い捨てになると思います。このため、購入してから1年で使えなくなったとしたら、激安が激安でなくなります。 4~5年の寿命(新品で長く使えた場合=バックライトの寿命)が残っていればの激安ですね。 ドット欠けも気になりますが、残寿命の方がもっと問題ですね。中古品は当たりはずれが大きいので保証期間は長いほうがいいですね。  私の勤務先の出入り業者は沢山のPCを年数100台、売り裁いていますが、液晶の寿命は3年位でそれを過ぎると故障修理が急に多くなってくる(主にバックライトランプの故障が多い)ということです。液晶は修理費が高く、保障期間が切れていて、故障した場合、殆ど修理を断念して買い換えることになります。製造メーカーによっても故障率に随分差があるようですね。 残寿命の長い、ビット欠けのない液晶ディスプレイだといいですね。

回答No.3

こんばんは。 直接の回答ではない上にほとんど参考にならないかと思いますが、 俺はAthlonXP さんが買おうとしている液晶の17インチのやつを使ってます。BenQの製品は安い上、液晶の値段はすぐに下がるのでまぁこの機を逃しても大丈夫だと思いますが。。。 で、ドット抜けなどは気になりませんwってかないような…俺の目が悪いだけかなww 同じような液晶を使っているものからの一意見です^^;

回答No.2

答えでは無いのですが、欲しいとき、安いときに買っておいたほうが良いですよ?ドット抜けは私的に1点ほどなら気になりません。気になるならばつけて保証したほうが良いです。ここにその販売店アドレスを書いていることで在庫切れになるのでは・・・(苦笑)

• sego
回答No.1

ドット欠けは大よそ購入時点でわかります。時たま1ヶ月後ぐらいに正体を(化けの皮を)はがすものもいます。ドット書けの大よその正体は液晶の色の付いている間に導体(信号を流す透明なもの)があまり細い為切れたりよけいなところに接触したりして、原色の色が常時点灯するものです(常時消灯もありますがあまり目立ちません)中央部付近にステンドグラスのような鮮やかな(コバルトブルーやショキングレッド、あと緑)が写真やDVDなど見ているときに常時点灯すると気になります。念のために付けてみては、