• ベストアンサー

立て続けに起こる少年犯罪。

ニュースを見ていると、毎日のように中高生の事件が多発しています。数年前の17歳事件を思い出しますが、どうしてこんなに連続して少年事件が起こるのでしょうか。。 そして、私はどの子も似たような共通性を感じます。社会性がなく友達もあまりいない、ゲームやネットをやっている。などなど・・ そして親、友達への不満を溜め込み、最後に爆発して殺そうとするという極端な行動・・・。どうして彼らはぶつける、話し合うという直接的に相手と向かい合う事はせず、いきなり最終手段へともっていってしまうのでしょうか? 前まではいじめによる自殺が問題になっていましたが、最近では違ってきているようです。いじめられたら死にたいと思うより、それを恨み相手に殺意を抱くといった方向へいっているようです。 このような変化は、やはりテレビでいわれている通り、暴力的なテレビゲームなどが影響しているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 立て続けに起こってるんじゃなくて、立て続けに報道されるようになっただけです。  現在では「ヤンキー型ニート」なんて呼ばれたりしますが、社会に適合できずに暴力行為を繰り返す青少年の存在は古来からおり、常に一定割合で確率論的に登場することが知られています。  ゲームなどのメディアのせいにする意向も見受けられますが、この「最新のメディアに責任を押し付ける」意向そのものも、昔から繰り返されてきたことです。  さて、彼らがなぜ犯罪に走るか、という主題に関してですが、俺としては「優しさが足りないから」ではないかと考えています。  最近子供が生まれまして、子育てに関して頭の中で考えることが多くなったのですが、このところ「優しい」と「優柔不断」は紙一重と思うようになりました。  甘やかされて育った子は、「生意気なガキ」にはなりません。「心優しいけど、裏の世界に触れられない弱い子」になるんです。(あくまで確率論ですけどね)  逆に厳しく育てられた子は「誇り高い威厳のある人物」になると思われていますが、これは裏を返せば「威張りくさった嫌な奴」と全く同義です。  人間は往々にして、ある人物から優しくされないと、「その人物には優しくしなくてもいいのだ」と思う傾向にあります。  これと全く同じで、親に充分な愛情を注いでもらえなかった子は、「人に優しくすること」の意味すら分からなくなり、ADになったり優しくなれない子になったりします。  ですがそれは決してその子の全てではなく、『「平和的な手段を選べない乱暴者」というレッテルを貼った状態でしかその子を見て上げられない大人』から見た一側面にすぎないのです。  ゆえに、程度の問題ではありますが、子供はちょっと甘やかすくらいでちょうどいいんだと思います。  もちろん、叱るべきときにしっかりと怒鳴ることができるのなら。  それを充分にしてあげられなかったとき、その子は手加減知らずの不可解な行動に出るんじゃないかと思います。

shirokuro1
質問者

お礼

親とのコミュニケーションが大事。。。それはとても同感です! 少年達は人を殺すことへのためらいが、なくなってきているように私は感じます。 この前、大学生がたった6000円弱を奪って人を殺したというのも、命への重みがないのかなぁと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.3

子供の事件を聞く度に、何故か加害少年(少女)に同情を禁じ得ません。結果の報道は流れますが、その背景はウヤムヤです。子供は社会の鏡、その大半は大人、社会のゆがみから来ているのです。子供の心情を無視する大人のなんと多いい事か?親は十分に反省しなければまだまだ同じような少年犯罪は起こるでしょう。誕生した時は皆純真無垢です。育つ環境によって変わっていきます。この環境こそ最重要なのです。優しさを躾ける(教える)親は、どれほどか?勉強、勉強ばかり押し付ける親が多いいのが現実です。社会がそうした仕組みになっているのです。 外で真っ黒くなって遊ぶ子供見かけますか? 殴り合いの喧嘩見かけますか?~イジメはしても、されても殴りあわない!暴力はダメ!親、も子供を殴れない!親はもっと真剣に子供と対峙しなくてはならないのです。心から愛していれば、殴られても子供は反発しません。殴られて反発する子供は親の愛が足らないのです。 イジメは日常茶飯事の出来事になってあまり記事にならない時代になっただけです。~回答になってますか、心情を書きました~

shirokuro1
質問者

お礼

改めて、メディアの情報にふりまわされている自分に気づきます。結局は私たちは世間の表部分しか見ていないのかもしれませんね。 でも確かに事件を起こす子に、頭の悪い子はいない気がします。親は一番身近な存在として、子供にもっと関心を払うべきですね。 自分に子供ができたら、思いっきり愛してあげなければ・・・と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

とりあえず、下記のページを参照してみてください。

参考URL:
http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
shirokuro1
質問者

お礼

こんなデータがあったとは。。。ニュースでは報道されていないこの結果に、驚かされました。私たちは、メディアの情報にふりまわされざるを負えませんので、真実が知りたいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦前からの虐めと少年犯罪

    尖閣諸島や竹島の問題で、鎮静化したように見える大津や虐め問題について、報告される事件について、戦前まで遡り閲覧をしてみました。戦前は昭和ひと桁時代から報告される虐めでの自殺があり、高度成長期には、もう今のような小中高での学内での虐めが起きていました。虐めに対して復讐や仕返しをする被害者少年もあり、虐めた側が殺害されるケースも見られました。昭和50年代に入ると集団リンチ等が目立つようになり、自殺なのか殺害なのか不明瞭になる事件が学校等で多発。又、中学生の虐めでの集団恐喝で5000万円(祖父の死亡保険等)を被害者少年宅から奪っていたケースもあり金銭恐喝も子供とは言えない額に。昭和半ばには虐めを受けていた被害者が同級生数人に毒を持った事件等があり、この頃は仕返しをする事件も多くありました。虐めをするものは、強烈な妬みや劣等感があり、被害者を落としめて行くことに執着し、最後は人間としての尊厳までも奪うような陰惨な結末に向かって行きます。様々な事件があり、我が子が虐められて、暴力団に仕返しを依頼した母親や殺人を犯したにも関わらず、学校に詰めより我が子を自宅に連れて帰り、逮捕もされなかったケースなど、戦前から何一つ変わらないのです。現在の学校内の虐め問題は、社会の縮図で、教育を受ける為にこのような命の危険を侵してまで通学する意味はあるのかと思われます。又、暴力は身体的暴力だけではなく、言葉の暴力や晒し等がネット上で蔓延り、被害者が気付かぬ内に酷い状況が進んでいるケースもあり、巧妙化しています。人間である限り、物心ついた瞬間から妬みや憎しみの感情を持ち、虐め(犯罪)を、犯す者は出て来ます。日本だけが法整備が遅れ、学校は見えないところで無法地帯となっているのです。今後の小中校の在り方や虐め被害者の選択肢を自由に出来るような未来の教育を考えなければ、人が財産で資源である日本はアジアの新興国に追い抜かれるままで落ちぶれて行くように思います。皆さんはどうお考えになりますか?

  • 少年犯罪について

    絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

  • 少年犯罪:身内を殺害した少年が社会復帰するまで等

    趣味でゲームのシナリオを書いてる者です。 気になることがあるのですが、法律に関しては全くのド素人で困っています; 少年法や更正施設などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか御教示下さい。 登場人物の一人に「過去に殺人事件を起こしているクラスメイト」という設定を使いたいと思ってるのですが、殺人事件を起こした少年が、一般の生徒と同じように高等学校へ入る事は実現可能なのか?という疑問があります。 ■少年A(現在の年齢:15~16歳)設定 ・両親を殺害している過去を隠して日常生活を送っている 決まっているのはこの部分だけです。 ●質問1● 殺人を犯した年齢は中学生くらいを想定してるのですが、肉親を殺害し、その理由が自己中心的だった場合、高校に入るまでに社会復帰できるものでしょうか? ●質問2● 精神的な障害があるとされると通院や入院などの治療が絶対に必要でしょうか? ●質問3● 最短で社会復帰するには、真面目に反省の態度を見せ、優等生であればいいのでしょうか? ●質問4● 1「殺害の動機は不明(アニメやゲーム的な発言、オカルト思考の強いもの等)。日頃から精神的に不安定(または障害がある)だった。殺意の有無は不明」 2「口論からカッとなり、短絡的な暴力が死に繋がってしまった(殺意無し)」 3「両親から酷い虐待を受け、生命の危険から殺害した(殺意あり)」 4「虐待は無かったが、親への不満が爆発して殺害に至った(ひきこもっているAに対し、自尊心を傷つける発言を行う等、自己中心的な殺意あり)」 5「借金や暴力などが原因で人生に絶望し、一家心中しようとしたが、自分だけ生き残ってしまった(自分も死ぬつもりだった)」 この中で最も早く社会復帰できる可能性があるとすれば、どれでしょうか? ●質問5● 社会復帰の後も、監視などはあるのでしょうか? なるべく"クラスメイト"という設定は変えたく無いので(学校が無理な場合は、同じバイト先に・・・とも考えてますが、身近な人への猜疑心や恐怖を描きたいと思ってます) 現在の年齢(16歳前後)から社会復帰までに必要な年数を逆算して、両親を殺害した年齢等を具体的に決めたいと思っています。 (2人殺した人間が10代で社会復帰するという事が難しい場合は、設定を変更して”両親を強盗に殺された悲劇の少年A”にします) 少年による重犯罪の経過などが紹介されているサイト等がありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • 少年の凶悪性について

    香川県で高1男子が同級生をなたで殴打、千葉県で中3男子が包丁で切り付ける、という事件が起きました。最近、このような短絡的とも思える事件が頻発しているように感じます。 少年達(一部の少年達)が、何かのトラブルで殺意を抱いた場合、 1.「キレル⇒我慢する」 2.「キレル⇒暴力」 3.「キレル⇒暴力⇒凶器を使った犯行」 4.「キレル⇒凶器を使った犯行」 というパターンが考えられると思いますが、どうも4のパターンのように、いきなり凶器を持ち出し、最終審判(殺人)を犯してしまう傾向が強く出ているように感じますが、なぜ、暴力を飛ばして、いきなり凶器での犯行を選んでしまうのでしょうか? 暴力を選択すると、後で復讐されるという怖れがあるため、最終手段であるはずの殺人を選択してしまう傾向が、少年の心理に働いているのでしょうか?(暴力と殺人とでは、誤解を恐れずに言えば、殺人の方が敷居が低くなっているように感じます) ゲーム世代、バーチャル世代という名が示すように、殺人の疑似体験が、殺人への容易さを醸成してしまっているのでしょうか? どうも、「頭に来たら、殺(や)っちまえ」という短絡的な少年達が少しずつ多くなっているように感じます。この懸念に対して、この心理が分かる方にご回答頂きたいと思います。

  • 少年犯罪

    最近の少年犯罪の報道について疑問に思うことがります。警察庁の調べによれば、少年犯罪の発生件数は昭和20年代から今までを比べてみても、現在のほうが少ないようです。凶悪事件が増加したといっても、その頃でも殺人事件はおきているようです。 少年犯罪が「心の闇」という形で大々的に報道されていますが、なぜ今「心の闇」や人間関係に原因が直結されているのでしょうか? インターネットなどの情報技術の発達、テレビゲームなどの娯楽の充実といった問題が「現代」にあるからでしょうか? 気になって仕方ありません。参考になるような本やホームページがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 少年法の厳罰化について

    この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

  • 少年犯罪が増えたと大騒ぎするのはなぜ?

    2、30年以上前のほうが少年の凶悪犯罪が多かったのに、少年犯罪が増えたとか凶悪化したと言われるのはなぜなのでしょうか? なにか意図でもあるのでしょうか? 外国の場合ほうが圧倒的に多いし、昔の子供(今の大人が子供だったころ)のほうが多く、 今の日本の子供ほど凶悪犯罪が少ない子供はいないはずなのですが、今の日本の子供ばかりが批判されるのはどうしてなのでしょうか? それとテレビゲームやファーストフードもなかったし、共働きも少なかった2、30年前のほうが少年の凶悪犯罪が多いのに、それらが原因であるかのように言われるのはなぜなのでしょうか?

  • 少年犯罪に関する質問

    現在フィクションの小説を書こうと設定を考えているのですが、 法的な部分で分からないことが多く、お力を貸していただきたく質問させていただきます。 以下のケースの処分を教えてください。 少年は父、母と同居しており、父親は妻と息子に頻繁に暴力をふるっていた。 少年が十歳のときに父親は暴行の末に妻を殺害し、それを見た少年は包丁で父親の背中を一 突きし殺した。 なお、事件後に母方の祖父が少年の未成年後見人の申請をした。 私は、十二歳未満であること、事案が重大なこと、後見人が存在することから 少年院送致や不処分、児童養護施設送致ではなく保護観察処分になるのかなと予想しました。 また、もし保護観察処分である場合、模範的な生活をしていれば二十歳になる前に「保護観察の 必要なし」となることは十分ありうるのでしょうか? ご指摘よろしくお願いします。

  • 少年院について・・・

    前の質問を参考にしようとおもったのですが、ちょっと意味が分からなくてこちらに自分で質問することにしました。 かぶっているところもあるかもしれませんが、そのへんは大目にみてください。 で、本題ですが・・・ 私の男友達が最近少年院にはいってしまいました。 理由はよく分かりませんが、その友達はいわゆる不良でよく3年の先輩と絡んでいました。 私も仲良かっただけに心配です。 メールももちろん連絡もとれませんし、電話もできません。 少年院とはどんなところなんでしょうか? そこではイジメなどあったりするんでしょうか? 少年院にはいっても、学校にもどってくることはあるんですよね? でも、戻りづらいかと・・・心配です

  • テレビ局に自殺予告をして死んだ少年の心理。

    以前、そんなニュースが話題になった覚えがあるのですが・・・ 小学5年生くらいの少年が、いじめを苦に自殺するという遺書の ようなものをテレビ局に送り付けた。 というのがありましたが、少年は一体どんな心理だったのでしょうか? いじめた人たちへの復讐を込めたのか、 それとも世の中に対して、いじめが酷いことをアピールしたのか。。 でも、上記の仮説だとしたら、、少年は大胆で頭が良さそうに思うし、 学校から逃げるという手段を考えてもおかしくないと思うし、 いったい、どういう心理状態なんでしょうか?