少年院とは?

このQ&Aのポイント
  • 少年院とは不良少年の更生施設であり、社会復帰を目指す場所です。
  • イジメなどの問題行動に対して適切な教育やカウンセリングを行い、再犯を防止する取り組みが行われています。
  • 一定期間後に学校に復帰することもありますが、その後の社会復帰は難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年院について・・・

前の質問を参考にしようとおもったのですが、ちょっと意味が分からなくてこちらに自分で質問することにしました。 かぶっているところもあるかもしれませんが、そのへんは大目にみてください。 で、本題ですが・・・ 私の男友達が最近少年院にはいってしまいました。 理由はよく分かりませんが、その友達はいわゆる不良でよく3年の先輩と絡んでいました。 私も仲良かっただけに心配です。 メールももちろん連絡もとれませんし、電話もできません。 少年院とはどんなところなんでしょうか? そこではイジメなどあったりするんでしょうか? 少年院にはいっても、学校にもどってくることはあるんですよね? でも、戻りづらいかと・・・心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 お答えします。さぞかし心配なことと思います。  さて、少年院とはどんなところか。その概略をお話しします。少年院とは、4つの種類に分けられます。初等、中等、特別、医療です。お友達が入院(といいます)されたのは、中学生であれば初等少年院、高校生であれば、中等少年院になります。お友達が(大変失礼な言い方ですが)よほどのワルであれば、特別少年院も考えられますが、まぁ、それはないものと考えます。それから、医療少年院以外は、男女で分けられての生活となります。これは大人の刑務所でも同じです。  で、一番気になるのがどれくらいで出てこられるのか、ということでしょうが、これについても4つの種類があります。特修短期、一般短期、長期、超長期です。特修短期の場合、3ヶ月以内で仮退院を目指します。同じように、一般短期は6ヶ月以内、長期は1年以内、超長期は1年以上かけて、それぞれ、矯正教育を受けます。どれにあたるかは、私にはわかりません。ご家族の方ならご存知かと。(これは、非行の進み具合によって判断され、人によって違うからです。)学校に戻れるかについては、これも私にはわかりません。脅すようですが、ご両親がすでに、学校に戻りづらいのを考慮して、退学届けを出しているかもしれませんし、休学扱いになるかもしれませんし、そのあたりの事情はご自分で調べてみるほかありません。  続いて、少年院での生活についてですが、教科教育(学校と同じように、国語や数学を勉強する)や、体育、職業技能習得、生活指導などが行われます。特別活動もあり、レクなどが行われているようです。  最後に、特修短期・一般短期の場合、比較的非行が進んでいないことから、「○○少年院」ではなく、「○○学院」のように、履歴書に書いても目立たないようになっています。参照URLは全国の少年院の一覧なので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-04.html
britney_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 その男友達の友達にきいてみたところ、1月にはでてこれるとのことでした。 ちょっと安心=333 学校では友達と仲良くしてたし外見はあんなんでも、中身は本当に良い奴なんで、やっぱ先輩の影響かなーなんて思ったりしてます  あ いろいろと参考ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

    先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。

  • 中学校の時の、クラスメイトの行動(長文)

    一体どういう意味なのか?わからないので、他の方に想像して考えてもらいたいんです。 中学校時代、一度だけ同じクラスになった男子グループがいました。 女子にも「ギャル系」と「室内地味系」に分かれる(だいたい分かると思います・・・)と思いますが、男子にも「校則をきっちり守る地味タイプ」「時々サボったり制服をいじって着たりする不良タイプ」がいて、その三人~五人くらいの男子グループはたぶん不良系です。 そんな彼らと「校則きっちりタイプ女子」の私や友達たちとは、全く関わることがありませんでした。 地味にまじめにしているから、私たちは目を付けられたり生意気だと先輩にグチグチ言われることも特に無く、ちょっと可愛い子なんかはしょうもない先輩にネチネチ言われたりもしていましたが、殴るなどの暴力行為とは無縁だし、いじめにも遭ってはいませんでした。 それくらい関係のない人が介入する必要もないほど、私たちは平凡でした。 私の方は「地味女グループ」、質問の男子たちは「不良男グループ」と書きます。 地味女グループの人と不良男グループは授業のため以外にほとんど話しをしたことがありません。「地味女」と「地味男」は仲が良く、「不良女(ギャル)」と「不良男」は仲が良いけれど、「地味」と「不良」が関わることはありません。 そんな風にまったく無関係だった不良男なんですが・・・ 「地味女」私や友達に、何かと嫌がらせをしていたんです。 友達のひとりの秘密をどこからか探し出しさり気なく黒板に書く、机や鞄にゴミを置いたり入れたりする、近くを通り過ぎるときにボソッと悪口のようなことを言っていやな気分にさせる、無言電話やいたずら電話など。 何も関わっていない、関わられる理由もわからない私達に地味な嫌がらせ。いじめレベルではありません。話しかけられもしません。 そのくせ、グループで話をしている時などにじわじわと移動をしたりして、私達「地味女」のかたまっている所に近寄ってきたりするのです。 いやがらせをするくせに、どうして何かと近寄ってくるんだろう? 学校にはいやがらせをするような人は沢山いると、その当時は気にもしていませんでした。「ああいうヤツはいるんだ」と決めていました。 しかし、なんで私達に? 何か意味があったりする? 興味の無いはずの私達に自ら関わろうとしたり、詳しく情報を持っているのはなぜ? と、疑問が浮かんでくるのです。 「地味女」の中に好きな女の子がいたので気が引きたいのでは?とも考えましたが、不良男はギャルが好みでお付き合いをしていたそうです。 不良男が地味女にする地味ないやがらせの意味、なんだと思いますか?

  • イヌワシと少年の物語について

    こんにちは。 早速質問になりますが、以前小学校の図書館でみた本で、イヌワシ(?)と少年の物語本がありました。また読みたいなと思ったのですが、題名を覚えていなくて・・・; 内容はこんな感じです(おぼろげにしか覚えていませんが・・・)↓ 物語の中盤か終わりらへんに、少年はイヌワシ(?)になります。そしてそのワシと大空を飛びます。 途中で魚の妖精みたいな女の子もでてきました。 すみません、これぐらいしか覚えていないので; それ以外では、裏表紙にワシとおぼしき鳥が飛んでいる絵がありました。 不完全な記憶しかなく、真に申し訳ありません。 どなたか見覚えや読んだことがある方は情報を教えてください。 それでは乱文ですが失礼致します。

  • 未成年者が逮捕された後の生活

    ってどうなるんでしょう? たとえば先ほどみたニュースだといじめで男子生徒を全裸にさせてたとして3人が逮捕されました。 日常的な暴行もあったそうです。 こういったケースの場合はどうなるんでしょう? ほとぼりが冷めればまた同じ学校に戻ってくるの? それとも施設かどっかに強制転校させられるの? で、これってイジメだからまだいいとしても(よくないんだが)、 これが殺人レベルにまでなった場合は少年院行きは決定なんでしょうか? いやイジメも少年院行きだと思うんですが、そこらへんの差はどうなんでしょうか?

  • 友達がいない

    私は18歳の男です。 高校卒業後は専門学校に進学する予定だったのですが、家計の事情で通うことができず、今はアルバイトを探しているところです。 さっそく本題なのですが、私には友達が誰ひとりとしていません。携帯のアドレス帳の中には親と兄弟の連絡先しか入っていません。 小学校、中学校はいじめに合い友達ができませんでした。高校も人と話したりするのが苦手でいじめには合いませんでしたが、友達はできませんでした。 今すごい孤独です。精神的にも辛くてリストカットをしたりして切るたび後悔しています。 私はこの先ずっと友達ができないまま人生が終わるのでしょうか・・・?人と話せても友達になれません。このネガティブな性格も問題だと思います・・・ そこで質問なのですが、どうしたら友達ができるようになりますか?本当に毎日が辛いです。このネガティブな性格を変えて、友達たくさんほしいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 子供のいじめに気づいたら。

    タイトル通りです。子供の友達がいじめにあってる事を知ったら、その友達の親へ伝えますか? 親同士はたまに連絡を取り合う、ごくたまに一緒に遊びに行く仲です。 友達が心配なので伝えたいと思っていますが、どのように伝えるとよいか悩んでいます。

  • 緊急です 少年法について

    15歳の息子が 友達とバイクを盗み 今 警察で 取り調べを受けています 私は 自宅待機なのですが  息子には 前科があり  学校に建造物侵入罪として 家裁に 呼び出しされました  その件は 処罰をしないと 先日 家裁から 連絡が来た矢先に 今回のバイクを盗んだって事です  今  警察から電話があり 息子を取り調べしたら 自宅に送ってくれるとの事でした やはり  少年院に行くのでしょうか

  • ヘルマンヘッセ「少年の日の思い出」

    中学校教科書にも載っている少年の日の思い出(チョウチョをつぶしてしまうお話し)を読んだ方に質問です。 最後に、「ぼく」が「チョウチョを一つ一つこなごなにしてしまった」のはなぜですか?いろいろな考えを参考にしたいのでお願いします。

  • 21世紀少年の謎*ネタバレ注意!*

    21世紀少年についての質問です。 最終的な「ともだち」の正体がカツマタ君と分かったわけですが、 まだ納得できないことがあります。 カツマタ君は「20世紀少年」の方でずっと 「大好きな解剖実験の前に死んでしまった子」ということになっていますが、 実際には円盤に押しつぶされるまで生きてたわけですよね?? ではなぜ彼は死んだことになっていたのでしょうか? 私の推測で分かる範囲は、カツマタ君がサダキヨとお面も 服装もまったく同じ格好をすることによって、 普通に生活していてもサダキヨと間違えられることによって カツマタ君としての存在を消していた、というところまでです。 でも、なぜカツマタ君が自分の存在を殺す必要があったのか わかりません。もしくはそうせざるを得ない事情があったのでしょうか? そこらへん、はっきりとは描かれてないですよね?? 例の宇宙特捜隊バッヂの事件以来かとも思ったのですが、 その時はすでにカツマタ君はお面をしてますし…。 また、21世紀少年(下)の最終話で、カツマタ君が ケンヂが校内放送でかけた音楽を聴いて自殺を思いとどまるシーンが ありますが、その時2人は言葉を交わしますよね。 ケンヂはそのお面の子をカツマタ君と認識してしゃべっているので しょうか?それともサダキヨと思って?? でもカツマタ君は小学校の時死んだことになっているし、 サダキヨは小学校5年生で転校してしまって以来付き合いは無いはずですし……。 そもそもケンヂはたいして気にしてもいなかったのでしょうか。 説明が下手ですみません。どなたかここらへん、 鋭い考察をお持ちの方はどうか教えてください!

  • もう頭のことがそればかりで・・・

    中学校3年の男です。 以前まで学校で友達他数名からいじめを受けていました。いじめといっても陰口だけなのですが・・・ なので気にせず普通に他の仲の良い友達と一緒にいました。 そしたらいつの間にかその友達も普通に接してくれるようになり丁度一週間前ぐらいまではよく遊んでいたりしました。 しかし最近その友達からまたいじめを受けています。しかも今までみたいな陰口なんかではありません。 何も書かれていないメールが何通も来たり・・・ メールアドレスを変更して「○○君から教えて貰いました☆」などと同じ学校の女子を演じたり 遊びに誘われて行っても誰も居なかったり 以前いじめられていたとき連んでいた友達を上手いこと入れ込んで孤立にしようとしてきたりします。 僕は別に何も悪いことをしていません。寧ろ以前いじめられたからそういう事は気にして接しています。 正直学校が始まってからが怖いです。 親を心配させたくない思いで、先生や親に相談はしないつもりでいましたがそれもせざるを得ないと思ってます。 もう仲直りしようとは思っていません。ただもうそいつらとは関わりたくないです。だってそいつらとはもう高校でお別れです。 この事を考えると呼吸がキツイです。涙も出てきます。 どうしたらいいんでしょう?おねがいします・・・