少年院とは?

このQ&Aのポイント
  • 少年院とは不良少年の更生施設であり、社会復帰を目指す場所です。
  • イジメなどの問題行動に対して適切な教育やカウンセリングを行い、再犯を防止する取り組みが行われています。
  • 一定期間後に学校に復帰することもありますが、その後の社会復帰は難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年院について・・・

前の質問を参考にしようとおもったのですが、ちょっと意味が分からなくてこちらに自分で質問することにしました。 かぶっているところもあるかもしれませんが、そのへんは大目にみてください。 で、本題ですが・・・ 私の男友達が最近少年院にはいってしまいました。 理由はよく分かりませんが、その友達はいわゆる不良でよく3年の先輩と絡んでいました。 私も仲良かっただけに心配です。 メールももちろん連絡もとれませんし、電話もできません。 少年院とはどんなところなんでしょうか? そこではイジメなどあったりするんでしょうか? 少年院にはいっても、学校にもどってくることはあるんですよね? でも、戻りづらいかと・・・心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.1

お答えします。さぞかし心配なことと思います。  さて、少年院とはどんなところか。その概略をお話しします。少年院とは、4つの種類に分けられます。初等、中等、特別、医療です。お友達が入院(といいます)されたのは、中学生であれば初等少年院、高校生であれば、中等少年院になります。お友達が(大変失礼な言い方ですが)よほどのワルであれば、特別少年院も考えられますが、まぁ、それはないものと考えます。それから、医療少年院以外は、男女で分けられての生活となります。これは大人の刑務所でも同じです。  で、一番気になるのがどれくらいで出てこられるのか、ということでしょうが、これについても4つの種類があります。特修短期、一般短期、長期、超長期です。特修短期の場合、3ヶ月以内で仮退院を目指します。同じように、一般短期は6ヶ月以内、長期は1年以内、超長期は1年以上かけて、それぞれ、矯正教育を受けます。どれにあたるかは、私にはわかりません。ご家族の方ならご存知かと。(これは、非行の進み具合によって判断され、人によって違うからです。)学校に戻れるかについては、これも私にはわかりません。脅すようですが、ご両親がすでに、学校に戻りづらいのを考慮して、退学届けを出しているかもしれませんし、休学扱いになるかもしれませんし、そのあたりの事情はご自分で調べてみるほかありません。  続いて、少年院での生活についてですが、教科教育(学校と同じように、国語や数学を勉強する)や、体育、職業技能習得、生活指導などが行われます。特別活動もあり、レクなどが行われているようです。  最後に、特修短期・一般短期の場合、比較的非行が進んでいないことから、「○○少年院」ではなく、「○○学院」のように、履歴書に書いても目立たないようになっています。参照URLは全国の少年院の一覧なので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-04.html
britney_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 その男友達の友達にきいてみたところ、1月にはでてこれるとのことでした。 ちょっと安心=333 学校では友達と仲良くしてたし外見はあんなんでも、中身は本当に良い奴なんで、やっぱ先輩の影響かなーなんて思ったりしてます  あ いろいろと参考ありがとうございました!!