• ベストアンサー

ポートオーソリティ?

noname#53281の回答

  • ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.1

ネットでしらべたのですが、はっきりしませんねぇー! でも参考まで・・・。名詞で使う場合と代名詞および形容詞で使う場合があるようです。 まずオーソリティとは 「意見・尊敬・尊重から派生する力、信じられる権利」の事で、そこにポート=港や空港と言った、そのような出入り口と言う言葉をくっつけて、まあ大きな(主要な)権限のある空港もしくは港と言う風な意味ではないでしょうか?「ロサンゼルス港とロングビーチ港の各ポートオーソリティ」と言う風に使うみたいです。 下記のように名詞で使ってある場合も多々見受けられます。 ポートオーソリティ(港湾局) ポートオーソリティ (港湾警察) ポートオーソリティ (ニューヨーク付近の地名) ポートオーソリティ (バス停) [船舶や空港、鉄道・道路を一体的にとらえ、自治体の枠を超えて検討する「ポートオーソリティ 」が有効]と言う使い方もされるようです。

関連するQ&A

  • ニューアーク空港からポートオーソリティまでの行き方

    ニューアーク空港から42STポートオーソリティバスステーションまでの行き方を教えてください。 調べたところ、空港からパーキングロットP6まで行くのは分かったのですが、 そのあとニュージャージートランジットバス(市バス)107番に乗るようですが、終点で降りれば良いのでしょうか? また、ポートオーソリティから空港までは同じ107番バスにのり、終点まで行けばいいのですか? To New YorkとTo South Orangeのバスがありよくわかりません。

  • オーソリティーコンプレックス

    オーソリティーコンプレックスとはどのようなものですか?

  • 日本の港務局・ポートオーソリティ

    かつて港務局が管理にあたっていたことのある港湾を教えていただけないでしょうか。 1950年に制定された港湾法において、港湾管理者として欧米のポートオーソリティに相当する港務局を定めています。 ただし日本ではこのポートオーソリティは根付いたとはいいがたく、当時港務局制度を採用した港湾はわずかに数港のみ、今日では愛媛県の新居浜港のみが港湾管理者として新居浜港務局を置いているのが現状です。 かつてこの港務局が港湾管理者を担当していたことのある港湾を教えていただけないでしょうか。 Wikipediaには、当時港務局制度を採用した港湾は、新居浜港以外には小倉港・洞海港の二港と書かれています。一方大阪市立大学名誉教授の柴田悦子氏は、論文内で新居浜港のほかには境港のみが港務局を設置したと述べており、混乱しています。 ご存知の方いましたら、ご助言をお願いします(解答は決して放置しません)。 根拠となる情報源なども示していただけるとありがたいです。 以下、参考資料です。 *港湾法第2条 この法律で「港湾管理者」とは、第2章第1節の規定により設立された港務局又は第33条の規定による地方公共団体をいう。 *Wikipedia(「ポート・オーソリティ」のページ)より ”日本では占領軍の強いイニシアティブに添う形で1950年成立の港湾法に欧米のポート・オーソリティの概念を移植し、その和訳である「港務局」制度が法制化された。(中略)港務局制度を採用した港湾は小倉港、洞海港、新居浜港のわずか3港にとどまった。その後、小倉港、洞海港は門司港とともに北九州港として統合されたので、現在は新居浜港務局が日本唯一となっている。” URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 *柴田悦子(2008)「戦後経済の流れと港湾政策の検討(前編・1982年まで)」 ”つまり、(1)世界各港で採用されているポートオーソリティ方式、港湾法では港務局の設置 (2)港湾に単一の港湾管理者をおくこと、その形態は各港で決定する。(中略)新居浜・境港では港務局を設置した。(中略)境港はその後管理組合で運営されている。” URL http://www.ymf.or.jp/wp-content/themes/yamagata/images/57_9.pdf

  • Orchestra Authority ?

    管楽器販売サイトの英語について教えてください。 Woodwind and Brasswind Your Band and Orchestra Authority この場合のAuthorityはどういう意味ですか? あと小規模なブラスバンドなどからオーケストラまで、みたいな ニュアンスでしょうか?

  • NT AUTHORITY←を消せますか?

    こんにちは。 win-xp_proですが… C:\Documents and Settingsの中に(NT AUTHORITY)←と言うフォルダーが2つ余分に出来てしまいました。 C:\Documents and Settings\LocalService C:\Documents and Settings\NetworkService C:\Documents and Settings\LocalService.NT AUTHORITY C:\Documents and Settings\NetworkService.NT AUTHORITY よろしくお願い致しま

  • implied authority?

    今、Business lawってクラスをとっていて、法律の勉強をしているのですが、implied authorityって何のことですか? どなたか教えてください。

  • powerとauthorityの違いって何??

    政治の勉強をしているのですが、 powerとauthorityの意味の違いが分かりません。 powerもauthorityもどちらも「権力」って意味ですが、 厳密にはどういう違いがあるんでしょうか? できれば詳しく教えて下さい。

  • AUTHORITY ¥ SYSTEM とは?

     たまに「システムはシャットダウンされます。・・・・」というメッセージが出て60秒のカウントダウンが始まり、再起動されます。 NT AUTHORITY ¥ SYSTEM によって開始されました。というのですが、原因がわからず対処できません。  どういう意味なのか、どう対処すればいいのか教えてください。 OSは2000pro です。

  • ポート開放について

    現在進行形でしぃチャット設置のためポート開放についていろいろと勉強しております。 非常に初歩的な質問で大変申し訳ないのですが…、ポート開放したあとチャットが終わったら、やっぱり設定を元に戻して開いていたポートを閉じたりしたほうがいいんでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ポートとは・・・

    いまいちよく分からないので質問させていただきたいのですが、仮に今、WINNYなんかを使いたいが為にルータのポート開放をしたとしますよね。それでそのままの状態でネットとかをしてたらポートが開放されたままネットをしてる、ということになるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですが、前から疑問に思っていたので質問させていただきました