• ベストアンサー

ポートオーソリティ?

noname#53281の回答

• ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.1

ネットでしらべたのですが、はっきりしませんねぇー! でも参考まで・・・。名詞で使う場合と代名詞および形容詞で使う場合があるようです。 まずオーソリティとは 「意見・尊敬・尊重から派生する力、信じられる権利」の事で、そこにポート=港や空港と言った、そのような出入り口と言う言葉をくっつけて、まあ大きな(主要な)権限のある空港もしくは港と言う風な意味ではないでしょうか?「ロサンゼルス港とロングビーチ港の各ポートオーソリティ」と言う風に使うみたいです。 下記のように名詞で使ってある場合も多々見受けられます。 ポートオーソリティ(港湾局) ポートオーソリティ (港湾警察) ポートオーソリティ (ニューヨーク付近の地名) ポートオーソリティ (バス停) [船舶や空港、鉄道・道路を一体的にとらえ、自治体の枠を超えて検討する「ポートオーソリティ 」が有効]と言う使い方もされるようです。