• ベストアンサー

ポートとは・・・

いまいちよく分からないので質問させていただきたいのですが、仮に今、WINNYなんかを使いたいが為にルータのポート開放をしたとしますよね。それでそのままの状態でネットとかをしてたらポートが開放されたままネットをしてる、ということになるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですが、前から疑問に思っていたので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

微妙な質問・・・。 ここはWinnyなどのP2Pソフトに関する質問は禁止なのですが、この質問の趣旨はポート開放に関する件なので「ぎりぎりセーフ」と解釈し、回答を付けます。 (質問者の方は変な誤解を生まない様に安易にP2Pソフト名などという禁止事項のキーワードを出さないようにした方が良いと思います。) 結論から言えば「ポートが開放されたままネットをしている」という事になります。それがそのままセキュリティホールになりえます。 危険と感じるならば随時ポートを閉じる(ルータの設定を変更する)事です。もっと言えばそんなP2Pソフトなど使わない事です。

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、実際はMSNのデータやり取りでの支障があるのかお聞きしたかったのですが、一番分かりやすい例を挙げようと思い書かせていただきました。今後気をつけます。