• ベストアンサー

仕事を辞める理由

kuma-nekoの回答

  • kuma-neko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

紹介予定派遣で来て、派遣中に『やっぱりミュージシャンになる夢があきらめられない』といって辞めた人がいました。凄い意欲を持って仕事してたし『採用されるように僕がんばります!!』と口癖のように言っていたので皆あきれて(驚いて?)口があんぐりでした。

akinotozaburo
質問者

お礼

あはは、ちょっと笑えます。本当のところ仕事がいやになったのでしょうか?それともほんとに夢を追いかけていったのでしょうか? ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 仕事が続かない

    皆さんのそっちょくな意見をきかせてください。 私は今年1月に3年近く働いた会社を退職しました。理由はこれ以上会社のハードワークさに体がついていかず、おもや病気になる一歩手前でした。チーフもまかされてやりがい人間関係はいいぶんなしでしたが。。 それからアルバイトをしましたが、理由はなくすぐ2日くらいで退社しました。次は派遣でなんとか2週間しましたが退職しました。理由は特にありません。 そして次に契約社員で1日で退職しました。それも特に理由がありません。なぜ急にそしてこんなにも仕事になれる時期が耐えられなくなった意味が自分でもわからないくらい辛い状況?心境のためづっとつらい日がつづいています。  自分が理由がわからないのに、皆さんにお伺いするのもなんですが、本当に自分の中で人間が2人いるように「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人います。    他人といいますか、社会にでれば、ある程度他人の評価はまだいい方で頂いてます。自分も愛想が悪いのがだめだとどこかで思っているので、皆にも愛想がいいといわれます。そうできるのに・・家では心労で結構しんどくなったりします。  仕事は大好きなので、なんとか自分も継続したいのですが。。。ながながなってすいません。 こういったご経験をされたかたいらっしゃいますか?こういった思いになった。。などなんでも結構なので、改善策やご意見などをください。 お願いします。

  • 仕事を辞めてしまう理由がわかりません

    私は最近仕事を辞めてばかりです。 自分で思う、その理由は、すぐに「できない。」「無理。」と思ってしまうことです。 経験ある職種ならと応募するのですが、年齢のせいか、ブランクのせいか、不採用になります。 これまで、何年間か仕事を続けたことはあるのに。 もう30代も後半なのに、自分のことがわかりません。

  • 仕事を「頑張る」理由って?(お金のため以外に)

    入社4年目の会社員です。仕事は好きな方で、内容にも上司にも恵まれて楽しくやっています。そのため残業も苦になりません。 ただ、ふと「私は何のために仕事を頑張っているのか」ということを考えてしまいました。夢中になって自分の企画を詰めているとき、ある本で読んだ「仕事が楽しいうちは、自己満足にすぎない」っていうフレーズを思い出したんです。あっ、今の私ってそうかも…って思いました。 私が仕事を頑張る理由は、 ・自分納得のいくレベルでないと現場やお客さんに提供できない!と強く思うから ・尊敬する今の上司に認められたいから ・自分に自信を付けたい、成長したいから 一見前向きなようですが、自分自身のためっていうのが強すぎるから仕事が自己満足レベルになってしまう気がします。 どうも企画部門にいると、お客様と直に接しないので「お客さんの喜ぶ顔が見れてサラリーマン冥利に尽きる!」なんていうのがないんですね。だから考え方が偏っちゃうのかな。 みなさんはどんな理由で「頑張って」いるのか、また具体的な目標があったら、聞かせてください。 ちなみに今も、残業の合間の休憩中です(笑)。

  • 仕事を辞めたい理由をどう伝えればいいのか

    看護師で現在パートで働いています。 去年6月に出産して休みに入るまでもパートで働いていました。 産休・育休はないので退職扱いだったのですが、病院のご厚意で籍だけ残していただき復帰することができました。 しかし、復帰先は以前と違う部署(病棟から外来)で仕事内容も人間関係もまったく違く慣れずにいます。 はじめはこの職場で頑張っていこうと思ったのですが、仕事内容がハードで分からないことを聞きたくても皆がせわしなく動いているので聞けない状況です。 さらに、経験があるという理由からなのか「言わなくてもわかっているでしょ」「知っているでしょ」という言葉を何度も言われます。 今の私はわからないこともわからない状態なのですが、プリセプターもついていないので教えいただける環境がありません。 そんな中で見よう見まねで仕事をしているので、いつか事故をおこすのではないかとおもってしまい仕事をするのが怖くなっています。 仕事内容が以前の職場より責任が重くパートで働いている私には荷が重いです。 腰かけでと考えている私がいけないと思うのですが・・・。 家に帰ってからも仕事のことばかり考えてしまい家事もまともにできません。 なにより子供達に八つ当たりをしてしまいます。 慣れるまでの辛抱なのかともおもうのですが、いつまでこの状態なんだろう?と考えてしまい仕事に行くのが苦痛になっています。 気持では辞めたいと思っているのですが復帰してから1カ月経っていません。 籍も残してもらって復帰させてもらったのにという思いもあります。 どのようにして辞めたい理由を伝えればいいのかわかりません。 円満退社はできないと思っていますがすんなり辞めたいです。 長文でわかりにくいと思いますが、助言いただきたいです。

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    3年働いた仕事を辞めようと思うのですが、 いい理由が思いつきません。 仕事は医療関係で 正直な辞めたい理由は先生がいやだからです。 私の職場は なかなか辞めさせてもらえません。 仕事が辛くて辞めたいと言ったスタッフも 6ヶ月たっても辞めさせてもらえず 結果的に言い合いになりやっと辞めていきました。 今いるスタッフでも 妊娠し体調が悪いためという理由でも 辞めさせてもらっていません。 正直に言えばいいのかもしれませんが、 いやな先生でも いろいろと感謝もしているので 言い合いや、いやな感じでは辞めたくないです。 夢とかもなくこれといったいい理由が思い浮かびません。 みなさんはなかなか辞めれない場合、 どんな理由を述べていますか? どんな理由がいいと思いますか?

  • 仕事の岐路に立たされた場合、何を基準に決断しますか?

    私は、今まで「自分は自分」「他人は他人」という考え方で仕事をしてきました。自分、又は他人がなすべきことをしてさえいれば仕事は完結すると考えていたのです。今までの仕事ではその考え方でも十分であり、評価も低くなかったのではないかと感じています。 技術系の仕事であったため、自らの作業に没頭することが多かったためこのような考え方をしていたのかもしれません。 しかし、人との連携を考えた仕事をするようになり、この考え方ではうまくいかないことに気がつきました。自分の考え方を変えようと努力はしているものの中々成果が出ずに悩んでいます。 今の自分を変えずに、できることに没頭して1つの道を極めるか、考え方を変えるよう努力を続け、違う道を歩むべきか人生の岐路に立っているような感覚です。 後で振り返った時に「これが自分自身の運命だった」と割り切ることは簡単ですが、後悔はしたくありません。 自分自身の選択に後悔しないために皆さんが心がけていることを教えてください。

  • 理解してもらえない仕事を辞める理由

    私は今年度いっぱいで現在の仕事(大学の研究室の技官ですが)を辞めることにしました。辞めようと思ったのはかれこれ9年前からですが、その頃学生だった主人と結婚し、今住んでいる場所から離れることができず、生活も安定しないため、私が子供や生活の大黒柱にならざるを得ず、我慢して続けてきました。 今年の春に主人が大学院を修了し、これ以上学生になることもないという時期を迎え、再び辞職すべきかどうかを迷ったあげく、今の職場環境に耐えられず、辞職を決意し、宣言しました。 辞職の理由は、上司の仕事に対する不信です。 言葉のセクハラから始まり、上司の見下したような部下に対する評価の仕方(「すごいすごい。きれいきれい」等)、いい加減で間違った研究内容を学会発表や論文に掲載する際に(親切心から?)自分の名前を勝手に載せられたこと。(私にとって、そんなことをして貰っても何もプラスにはならないのに)プライベートを仕事に持ち込んで、職場の人間に迷惑を及ぼすこと、実務に関してあまりにも勉強をせず、いい加減な判断を持ち込んだり、失敗を他人の性にするところ。 先日、ふとしたことをきっかけに、研究の進め方、実務における疑問について大喧嘩をし、それ以降口を利いていません。 でも、人に簡単に言葉で理由を連ねても、皆「それくらい我慢しないと」と言われます。 こういった経験は通常の民間の会社等でも経験された方がいるのではないでしょうか?勇気を振り絞って出した結論が「自分勝手」と取られてしまって、悔しい思いをした方は、いらっしゃいませんか?

  • 急に仕事を辞める理由

    派遣で働いている者です。 会社を辞める理由は色々あると思いますが、「"急に"辞める理由」は何があるでしょうか。 自分はもう月曜から会社に行きたくありません。 明日派遣担当者に電話をして退職の旨を伝え、有給を消化し、数週間後に作業着を返却に会社に行き、一部の上司に簡単に挨拶だけはして終わりにしようと思っています。 今までも何度か転職の経験はありますが、一ヶ月や少なくても一週間前には退職の旨を伝えて退職しており、直ぐに辞めるなんてことはありませんでした。 今回の退職理由としては、仕事内容への不満がつのり、人間関係や、自分の体まで壊してしまったからです。ここ最近仕事で頭にくることが多く、自分の中では一週間前からもう辞めようと思っていましたが、週末までは頑張ろうと決め、一週間は耐えましたがもう限界です。 退職の事を伝えるのも怖く、今日を迎えました。 派遣担当者や上司に退職理由を聞かれると思いますが、本当の理由は言いにくいです。 どのように伝えるのがよいでしょうか。 また、このような辞め方、挨拶など、どう思われますか。意見があれば聞かせて下さい。

  • 仕事を変えたい理由

    はじめまして。入社4年目の女性です。大手企業に総合職として入社しました。入社してまもなくうつ病を発症→休職(半年)→復帰(現在入社以来同じ部署で勤務)しております。 復帰後、どうにかやっています。でも、崩れる時がたくさんあります。なんでできないんだろう、なんで情けないんだろう。いつも他人と自分を比べて悲観しております。家に帰れば泣き、過食に走り、電話で家族彼氏に辛いと嘆き・・・その繰り返しです。辛いです。自分の価値が見出せません。 会社に入る前は、なんでも前向き、チャレンジ精神旺盛、雑草魂でがんばれるガッツのある女性だったと思います(自分で言うのもなんですが)。でも今は、自信って何?って感じで。。。 正直、「疲れた・・・もう、疲れちゃった。」そんな言葉が今の私をあらわす言葉です。でも、独りの大人として仕事はしていたいんです。でも、今の会社では限界を感じ、環境を変えたいって思うようになりました。でも、これって逃げです。だって、人間関係が悪いわけでも、仕事がとっても辛いわけでもないんです。言葉が見つからないのですが、居づらいんです。 休職したこともうつ病になったことも後悔は全くないです。でも、今の会社で働いている以上、負い目なんですね。。。何をするにも、何を言うにも「休んでたから」「変わり者」みたいな視線を浴びているような感じがしてシカタがないんです。気にしなきゃいいです、たぶんそんなこと周りも思っていないと思います。でも、自分がそう思ってしまうんです。 環境を帰るしかないのかもしれないと思うようになりました。でも、それって逃げなのかな・・・って考えてしまいます。子供が「これいやだ」って言って駄々こねているのと一緒かなって考えてしまいます。新たなところで新たなスタートを切りたいといった感じです。 そんな中、来年結婚が決まり、遠距離中の彼なので仕事をどうするかという問題が出てきました。私は上記の理由から、転職を希望しています。でも、もう一度総合職にチャレンジする自信がいまひとつないんです。正直、怖いんですね、また同じことを繰り返しちゃったらどうしよう、とか、それを考えるともうすこし敷居を下げたアシスタント的な立場がいいのでは?と思う自分もいますが、それでいいの?と考える自分もいます。 でも、転職の前提が、どうしてもただの逃げのような気がして・・・難しい答えにくい問題かとは思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。