• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同僚の女性に相談を持ちかけられるは迷惑

よく、同僚の女性に相談を持ちかけられます。 恋愛とか仕事とか人生観とかです。 しかしながら、私は、会社の人間は割り切った付き合いをすべきと思っているので、相談されても迷惑です。雑談程度ならいいのですが、深い話をされても私は彼氏でもないし、好きな子でもないし、どうでもいいことなんですはっきりいって。 その女性から深刻に言われても、私は私なりに人生が深刻な部分もありますし、そんぐらいで深刻になるなよと思ったりします。気が重くて仕事しずらくなるし。 適当に返事を返したりすると、それはそれで、冷たい人だと見てくるし、親身にアドバイスすると、それはそれで、調子に乗り出して人の話をきかなくなるし、だの、はっきり言ってもううんざりです。 あまつさえも、機嫌が悪くなると、仕事の引継ぎ放棄とかします、ふざけんなよって思います。 顔をあわせる以上、話もしないといけません。 女性が多い職場なので、若干女性嫌いにもなりました(職場に限りですが)。自己中にしか見えません。 社会の一員として、無視はするとあとあとまずいので、それ以外で、 お知恵を拝借したいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数330
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)

burendoさんはきっとその同僚の女性にとって魅力的な方なんでしょうね。 女性って、相談しているうちにいつのまにか恋に落ちたり、、ってことが けっこうあると思うので、それを意識的にか無意識にかわからないけど狙ってるのかなと思います。 ひたすら聞いて受け流すのも、burendoさんからしたら負担でしょうし、 かといって無視もできないしって感じですよね。 信用していない相手には相談なんかしないと思うので、いっそだらしない男になってみては!? (口は軽いし頭悪い、相槌はつねに「マジでぇ?」) 私は女性で、やはり女性の多い職場ですけどあんまり話しませんね~~ 特にプライベートなことは。 友達には相談を受けることもありますが、会社の人とはそういうことないし。 ドライなオーラが出てるのかな。見せてあげられるといいんですけど。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとございます。 >女性って、相談しているうちにいつのまにか恋に落ちたり、、ってことが けっこうあると思うので、それを意識的にか無意識にかわからないけど狙ってるのかなと思います。 この手の恋愛が、自分的には一番嫌いな部類でありまして・・。 >私は女性で、やはり女性の多い職場ですけどあんまり話しませんね~~ 特にプライベートなことは。 悩み事を言わない人は一切いわないんですよ、言う人はよく言う。 私からすれば、悩み事を言わない人がしてくれるならいいと(ちゃんと礼節わきまえているから)おもうのでうが、よく言う人は、結局だれにでも依存的としかうつらないですよね。 >信用していない相手には相談なんかしないと思うので、いっそだらしない男になってみては!? これはこれで、噂で非難されます(涙)。 若干、あまり話されないようにオタクな感じにはしつつあるのですが(自分の興味ない話は知らないと言う感じで)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

職場の人間に相談されるのって迷惑ですよね~。 別に友達でも恋人でもなく、あくまでも仕事上の付き合いなのに、って鬱陶しくなりますよね。 私は性別女ですが、どうにも自分の人生を人にゆだねるのが納得行かないので、大事な事は自分で決めたいし、あまり相談したいと思う人の気持ちが分からないのですが。 よく、飲みにいくと男性にしつこく相談されてからまれて、泣き言を言われます。 暇な時は聞き役に徹しますが、早く切り上げたい時は相手の話を聞き、深く頷きつつ、 「あぁ、そういう事、良くありますよね!大変ですよね~。私の知っている人でもこういう事があって…」 と、その悩みよりずっとハードな出来事を話します。 割とそこでしらけるパターンが多いです。 更に、物凄く心配そうな顔をして、 「その知人が通院している病院(カウンセラー)はすごく良いところらしいんです。良ければ紹介します!私じゃお話を聞くくらいしか出来ないですが、そちらに行けば苦しい事も解決できるかもしれませんし!」 と、通院を勧めたりしています。 実際、精神的に疲れている人だと思うので、ぜひ一度カウンセリングを受ければ気持ちが楽になるだろうと勧めるんですが、あんまり通院してくれる人はいませんね…。 なんと言うか、立て続けに相談してくる人って、こっちがせっかくアドバイスしても右から左で、しばらくするとまた同じような内容の相談をしてくるので始末に終えないんですよね。 「それ、この間アドバイスしたじゃない…?それ以上こちらは言えることは無いよ…」 って、むなしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私は性別女ですが、どうにも自分の人生を人にゆだねるのが納得行かないので、大事な事は自分で決めたいし、あまり相談したいと思う人の気持ちが分からないのですが。 それが、精神的に自立していることだと思います。 >実際、精神的に疲れている人だと思うので、ぜひ一度カウンセリングを受ければ気持ちが楽になるだろうと勧めるんですが、あんまり通院してくれる人はいませんね…。 確かに、自分のことを客観的にわかってないひとだから、精神的に病んでるから病院いったら?といっても、そんなことはないといいきるでしょうし。 悪いことは認めたくない人たちですから。 人のアドバイスも平気で無効にしてしまう。 >よく、飲みにいくと男性にしつこく相談されてからまれて、泣き言を言われます。 私がしたいくらいです(笑) 飲みに行くのが怖いというか、断りまくってます。

  • 回答No.5
noname#97031
noname#97031

女性は具体的なアドバイスや答えを求めて相談してくるのではなく、自分の気持ちを否定せずにただ聞いてくれることを好みます。相談事みたいな話をコミュニケーションのひとつとしてする人もいます。 なので、いかにも自分としては誠実に対応してあげてるけど、彼女らの求めているものは与えられない、という状態を作り出すのはいかがでしょう? 例えば、相談者の問題点をズバリ指摘するとか、すぐに答えを出してしまうとか。結論を出して話を終わらせてしまうんです。「きみは○○なところがあるから、相手は△△になっちゃうんだろうねえ」とか。相手にとって痛いところを突く。 あるいは、話の腰を折る。露骨にすると不快感を与えるので、相手の話と関連する話題を出して、それとなくそらしてしまうんです。例えば相手がいったん言葉を切ると、その後にまだ話が続くことがわかっていても、「俺(の友達)も最近似たようなことがあってねえ……」とか言って自分の話を始めてしまう。で、自分の話を沢山して、「いつの間にかこんな時間!、そろそろ帰ろうか」 聞き上手な人は自分はあまり話さず、相手にいっぱい話させますが、その逆をするんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われる方法はやったのですが、仕事に影響が出るので(彼女ら)、それもきついものです。 逆に、女性の輪を作って、私をボイコットすることもありましたし(みんなで飲みに行って、わざわざ私の前で昨日はたのしかったね~みたいな話をします→頭がおかしいんじゃないのか?っておもいます) そして、その女性の輪が崩れはじめると、今度は個別に俺に相談ですか?見たな感じです。 今までの態度はなんだったの?人を不愉快にさせておいて、いまさらそれかい? って・・。 ようは、自分にとって都合のいいことしか興味ないの?ってことです。 もう話自体したくないです。

  • 回答No.4
noname#12288
noname#12288

冗談は抜きで、教えてgoo又はOKwebを教えてあげたらどうですか? 教えてあげる口実は、「自分ひとりの考えより多くの人の意見を聞くほうが良いと思うよ。かなり流行っているサイトだから絶対にお勧めだよ。」 これが成功する事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PCは出来る? ってきいたことありますが、興味ないようです。 CD-Rの焼き方すら知らないぐらいの人たちです。 登録までいけるかどうか・・。 たぶんですが、掲示板に書き込むのはオタクのやることとしか偏見を持ってない人達だろうと推測できます。

  • 回答No.2
noname#16014
noname#16014

まず、女性と男性では話の相談にのるにしても対応の仕方が違うと認識するのがいいと思います。 僕も心の中で「なんでこんなにレベルの低い、腐った卵みたいな話につきあわな、ならんのだ??シラネーよ そんなん。だいたいあんたが悪いんでしょ、それは。だからそういうだらしのない男とさ・・・」と思っていることがよくあります。 現実社会の日常の僕は女性から聞き上手とよく言われます。初対面の人にカウンセラーと間違われることもしばしばあります。ナンバー1ホストが接客上手は相手にしゃべらせることだといっていました。しかも、話の内容にただ相槌を打っているだけだとも言っていました。僕は「これだ!」と思いました。 それからというもの僕は相手の話に納得できなくてもひたすら聞いています。その結果、相談のできる、感じいい人という偽者の自分を手に入れました。まあ世間一般には悪い感じがしないのでそれでいいかなと思っています。女性ってのはただ、自分の話を聞いて欲しいのだと思います。話の内容に同意しつつ親身に聞いているふりしておけばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、女性と男性では話の相談にのるにしても対応の仕方が違うと認識するのがいいと思います。 わかってますよ。 >それからというもの僕は相手の話に納得できなくてもひたすら聞いています。その結果、相談のできる、感じいい人という偽者の自分を手に入れました。 一時期そういうことは私もしていました。それで潤滑にすすむならと思ってはいたのですが、そうすると、相手方の女性は、間違いでも悪くないと思いだすような人が多かったもので、ひどく迷惑なことをされつずけたことがあります。 逆に、私の悩みでも聞いて解決してくれるかと思ってはいたのですが、「ふぅ~ん」って感じじゃないですか?男性としては解決策が欲しいわけです。答えが返ってくることはまずない。 イライラ間違いなしです。 好きな女のこなら、いくらでも聞きますが、ムカつく人の話しを聞くにはもう耐えかねます。 そんな感じです。 >話の内容に同意しつつ親身に聞いているふりしておけばいいんです 最近もうそれが出来ない、うらやましいです。

  • 回答No.1

「いろいろ話聞いてあげたいんだけど、 僕も最近、ちょっといろいろあって・・・、ごめんね」 これでわかってくれる相手ならいいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれないでしょう。 私には悩みないような人としか思ってないですから。

関連するQ&A

  • 困った同僚とのことについて相談します。

    困った同僚とのことについて相談します。 4歳年下の40台後半独身の同僚のことを相談します。 彼女は職場にバツイチの男性上司を気に入っています。 すぐ態度に出てしまいます。そのためその上司と冗談を言い合っていると、不愉快らしく、話の中に割って入り、こちらが不愉快な思いをし、雑談を抜ける感じです。その人がいない時には私に嫌がらせのような事が多々あり毎日がストレスです。 相手の男性の方も実は彼女に手を焼いているようです。 その彼女は、元々人の意見を受け入れない人で、ねちっこくしつこい言い方で、 語気が強く威圧的・・良い所はどんな人の前でも、ものおじしない。 そのため一緒に同じ仕事をしている男性は次々に口を聞かなくなってしまいます。 しかし私は悪くない。と常に相手のせいにする。という感じです。 この人には、何を言われても勝ち目は無いので黙ってはいますがストレスです。 やはり、なるべくかかわらないようにするしかないのでしょうか? ほうっておいては益々職場は雰囲気が悪くなっていくばかりです。 因みに男性上司は、彼女に遠慮して何も言えない様なんです。

  • 恋愛相談ではないのですが、、女性とのお話について

    恋愛相談ではないのですが、、 会社の女性とのお話の仕方?について、ご意見を聞かせていただきたいです。 私の仕事は客先常駐や本社での仕事なのですが、女性の同期や先輩とお話(仕事の話や雑談や相談事)したいと思ったとき食事に誘って話を聞くのは、女性から見たら、下心があるようにみえるのでしょうか? 話しを聞きたいときに食事に(別にお茶でもいいんですが、、)誘うと、変な誤解を与えるでしょうか? メールを投げて聞けばいいではないか? といわれればそれまでですが、特に相談事は直接話す方がいいと個人的に思っていますので、、 いままでの職場には女性のいない職場でしたし、 恋愛経験もないので、そこら辺の一般的?な常識?がよくわかりません。 皆様のご意見をお伺いさせてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 同僚のことが好きになってしまったのですが

    私は、背中合わせで仕事をしている、同僚(男性)のことが好きなのですが、 私の左隣の女性とその同僚が以前同じ仕事をしていた気安さからか 仕事半分、雑談半分に良く話しています。 それはかまわないのですが、たまに、そこに私の右隣の女性があとから 話に加わって、私を挟んで3人で話していることが多く、そういう時は さすがに悲しくなってしまいます。 他の人の話に自分から入っていくのは図々しい気がして出来ないし、 そういう状況(挟まれている状況)になる度に、辛くなってしまいます。 こう言うとき、どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 暗い女性って嫌われるのでしょうか?

    職場で暗い女性は嫌われますか?私は一人事務員です。職場は現場で働く男性が多いです。無口な人もいますが、男性だけどずっとしゃべっているおしゃべりな男性が多いです。 私自身は自分から雑談など話しかけるほうではありません。最近は話しかけられれば笑顔で接するように心がけていますが、話しかけられなければ近くで雑談していようと輪の中に入る事はありません。話が嫌いな訳ではありません。男性に話しかけられれば嬉しいです。 しかし狭い事務所の中で仕事中であっても、周りが笑っているのに加わらず暗い感じだと場の雰囲気が悪くしてしまっているようでいたたまれなたいです。男性達は私が笑わないでいるからか、雑談はじめても何だか気まずそうな空気がすごく伝わってきます。気を使わせてしまっているようで申し訳ないです。 ただ、やっぱり自分からは輪の中に入れないし、話しかけられません。暗いというのはどこの職場に行っても言われます。 こういう女性はやっぱり嫌われるのでしょうか?

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 女性20~35歳の方に相談

    (1)女同士はどんなメールしますか? (2)女同士はどんな会話しますか? %で教えて下さい。 (3)恋愛90% オシャレ美容レジャー8% 仕事その他2%てどうですか? ショップ店員していた時毎日恋愛とオシャレの話で盛上り楽しかったけど、今の会社では雑談ばかりで深い話もないし恋愛やプライベートの話をしてくる人がいないので、何を話したらいいのか分からず… 若い男子達は彼女の相談してくるので恋愛話で盛上るけど、女性社員達と何を話せばいいか分からないのでアドバイスお願いします。 (1)は例文頂けるとありがたいです(>_<)

  • 同僚の女性を食事に誘いたいのですが

    同僚の女性で気になっている女性がいます。アプローチなどはほとんどしていませんが、この前旅行のお土産を職場の人とは別に個別に渡しました。喜んでもらえたと思います。 ただあまり仲が良いというか、職場でも多少冗談を言い合ったり、メールもたまに仕事上の話をするくらいなので、未だそんな間柄で食事を誘うのはどうなのだろうと迷っています。誘って断られでもしたら気まずい感じもしますし。。どなたかアドバイスをお願いします!