• ベストアンサー

人間、すべては能力なんじゃないでしょうか?

人間、すべては能力なんじゃないでしょうか? 情けない質問かもしれません。 僕は(今22歳です)、 この世の中全て能力なんじゃないかと思ってしまいます。 だって、正直者はバカをみるじゃないですか? 僕には生まれてきて、良かったなと思うことがあります。 好きな人をみたりすると、そう思います。 でも、好きな人は、必ず魅力的です。 つまり魅力や能色がないと生きていてもつまらないし 何故生きるのか分からなくなってしまいます。 きれい事でよく、いつか報われるとか、 どんな人にも良いところがあるとか 魅力や能力に乏しい人に向けての 救いの言葉が投げかけられますが、 全く信じられられません。 素直っていうのもひとつの能力だし。。 やっぱ、能力つけていくしかないのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>人間、すべては能力なんじゃないでしょうか? そんなことはありません。人間すべては金と愛です。 私には魚を捕る能力はないけど魚を買う金はあります。 私には、かっこいい服を作る能力はないけどそれを買う金はあります 私には美味い料理を作る能力はないけど奥さんが作ってくれます。 私には悪を倒す能力はないけど、ジョージ・ルーカスの映画を観る金はあります。 >情けない質問かもしれません。 >僕は(今22歳です)、 >この世の中全て能力なんじゃないかと思ってしまいます。 能力じゃないです。金と愛ですよ。 >だって、正直者はバカをみるじゃないですか? それと能力はちょっと関係ないのではないですか? つまり、正直者というのは能力がないのですか? 違うなぁ・・・ だいぶ違うなぁ・・・ 質問者さまの言いたい能力は「ごまかす能力?」 私なんか、ちょっと税金の申告ごまかしただけでもすぐ 追徴のお知らせ来ますよ。それって能力ないってことか(^^; >僕には生まれてきて、良かったなと思うことがあります。 そうか。 >好きな人をみたりすると、そう思います。 ほらほら だから世の中「愛と金」だって言ってるでしょ(^^) >でも、好きな人は、必ず魅力的です。 ばっかだなぁ。好きな人が魅力的なのではなくて、あなたが好きだと 思うから魅力的に見えるのです。 それが証拠に、うちの犬がみたら、あなたの好きな人は魅力的に見えない。 単なるあやしいやつ・・です。 >つまり魅力や能色がないと生きていてもつまらないし そうじゃないって、魅力や能力がないと、愛や金が得られないと思えるから 生きていてもつまらない・・・とこうつながるわけです。 要するに、魅力や能力がなくても金と愛が得られたらいいのでしょ? >何故生きるのか分からなくなってしまいます。 あはは。簡単です。愛と金を得るためです。 >きれい事でよく、いつか報われるとか、 >どんな人にも良いところがあるとか >魅力や能力に乏しい人に向けての >いの言葉が投げかけられますが、 >全く信じられられません。 それは全く持って正しい。異論の余地無いですね。 >素直っていうのもひとつの能力だし。。 というか、魅力でしょ。愛を得るための魅力ですね。 >やっぱ、能力つけていくしかないのでしょうか? >教えてください! 度胸と、勇気と愛があれば、相手の愛は得られます。 あとは金ですが、能力がなくても運があれば金は儲かりますし、最初から 金持ちの家に生まれた子もいます。能力なくても金は手にはいります。 ただし、人生ゲームのお楽しみはどうやって楽しくカネを稼ぐかという ことです。それぞれ「能力」のハンデを決めて、愛と金のポイント を稼ぐゲームです。 能力を多く設定したら、そりゃ毎回簡単に勝てちゃうけど、ほんとあなた それで楽しいの?っていう話です。 能力つけるというのは手段であって目的ではないですよ。 あーオレの人生能力いっぱいたまったなぁ・・・ってあんまりうれしくないよね。 目的は金と愛ですってば。 カネも愛も貯まるとうれしい。

noname#14373
質問者

お礼

とても明快でわかりやすく 僕に性格が似ているような気がして 親近感がもてました(笑) たぶんyamadanaokakashiさんと僕は価値観おなじです。 でもyamadanaokakashiのほうがだいぶ深いので かなりありがたかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.1

人は色んな人と接する事によって自分の新たな可能性を開花します。 人と交わりもせず、自己だけ確立している人を見て 能力(魅力)があると思いますか? 誰かれその人となりってのがあります。 優しい人、真面目な人、美しい人、勉強の出来る人等々色々です。 ただ全員が全員同じ人を魅力的だなって思わないように、夫々感じ方が違うんです。 なので能力をつける(魅力的になる)ってのであれば いろんな人と交流して下さい。 貴方がより磨かれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の能力

     お世話になります。  人間の能力についての質問です。  スポーツで例えると、全てのスポーツに通用する基礎体力と、各スポーツ独自の専門的な体力や技術とが有る様に、全ての物事には基礎的能力と専門的能力とが有ると考えます。  考え方の違い等にも影響を受けない、全ての人間にとって基礎となる能力、またはそれに近い能力は存在すると思いますか?  存在するとしたらどの様な能力がそれに該当すると思いますか?  またその能力を高めるには、どの様な方法が挙げられると思いますか?    「回答=体力」の様に大雑把な物でなく、「回答=持久力」の様に、少し踏み込んだ回答を希望します。  宜しくお願い致します。

  • 心が貧しい人間

    法隆寺の壁面に落書きを書いたバカがいる。おそらく自身 ではバカとは思っていないのだろう。こういう人間は私の人 生の中でも数多く出会っているが。 こういう人間は世の中の規律を守ることや人を大事に思う心 を価値の無いもの、意味の無いものだと思っている。 また誰も見ていないのなら、誰がやったのかを確認できない から大丈夫だろうと思っている。 こういうのを心が貧しいというのだが。 金は儲けた者が勝ち、出世はした者が勝ちだと思っているが それが叶わないと思うと身の回りにいる者に八つ当たりする。 本当に迷惑だが、こういう人間をどう思いますか。

  • 責任能力のない人間

    損害賠償金を払えない人間は、何をやっても許される世の中なのですか? 書類送検等され、罰金刑となったが支払う能力のない人間は、1日5000円で刑務所に入ることになります。 犯罪には至りませんが、損害賠償責任を負うものが支払能力のない場合には、同じく刑務所に入るべきだと思います。 払えないからと、許されてしまうのはどうなんでしょうか? 民法、刑法、憲法等の法律が云々ではなく、人として考えてください。 それと、こういう体験をした(している)加害者の回答もお断りします。 というのは、常識のある方に回答してほしいからです。

  • 世の中の人間全てが嫌いです。

    水知らずの人間に嫌なことをされたり言われたりして嫌いです。 世の中の大半の人間を見返すにはどうしたらいいですか? 人は一人では生きていけませんが世間のほとんどが敵ですからいきにくいですよ。 はなしは変わりますがスーザンボイルさんの動画を見て審査員や客はバカにしていましたね。 なぜバカにしたのかわたしにはわかりません。でてきたときも普通のじみなおばさんだなぐらいにしか思いませんでした。 結果、審査員、客は認め拍手を送っていますが、すいませんでしたの謝罪の言葉を言っていません。 舞台に立つ人は綺麗で花がなければいけないということはありません。 これを見て日本も世界も同じなんだと改めて思いました。 そんなに彼女の出で立ちはおかしいですか? 信じられないっていうのは彼女に対する冒涜ですよ。 私に向けられる目がスーザンさんに対する目と同じでしたよ。 かっこよければきれいならという風潮ですよね? 嫌な人間しか居ないと思います。 私は絶対許さない。みずしらずの人を嘲る連中を。 年齢なんて関係ありません。所詮皆同じです。 自分の為に人殺しはしません。 でも、世間の人間が他人を自殺させていることは多々ありますよ。 それでも皆、捕まりませんね。 果し合いがあればいいのにと思いますよ。

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • 人間の進化 誕生について

    こんばんは。 くだらない質問ですが聞いてください。 この世の中 何をやらしても出来る人、出来ない人 頭の回転が速い人、遅い人 記憶力が良い人、悪い人 など様々いると思います。 他に先祖代々学者や政治家や世襲議員など色々おりますが 人間のDNAや能力は受け継がれやすいのでしょうか? 努力や育った環境で変わるとは思いますが そうでしたら世の中に何処の子で生まれるかの運によって 人生が変わってくるのだとおもいますがどうでしょうか。 例えば日本で生まれてくるか、 言葉は悪いかもしれませんがアフリカで生まれてくるなど 蟻で生まれてもライオンには一生勝てないなどです。 こんな事考えても、どうしようも無い事ですが 気になったので質問させて頂きます。

  • 私の嫌いな人間

    よくテレビや新聞で報道されていることが、全て真実のように言う人がいます。 また、世間話でさも見てきたようなことを大袈裟に言う人も時々目にします。 私はそういう人間が嫌いですね。 病院に入院して身も心もボロボロになっている私に「どこへ行ってたんだ。あまり 周りに迷惑を掛けるなよ」とか「何か、悪いことをして警察にでも捕まったか。 少し鍛えてやるか」とか、本気で言っているのか分かりませんが。勘違いにしても 酷すぎる言葉を投げかける人間がいました。 こういう人間の噂話が尾鰭のついたデマとなって世の中に巡っていくんだな。と 想ったりします。 どう思いますか?。 軽い話ならまだ許せますが、こうまで人をバカにした話はありませんが。

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 人間の力、潜在能力。

    人間の力、潜在能力。 人間の力について聞きたいです。マジシャンをしている者ですが、本番に弱く、アマチュアで経験が少ないのもあるかもしれないのですが、ある人に「手品だけじゃないけど、練習で100%できていても人間は本番じゃ?割の力しか出せないんだよ。だから練習で200%位の気持ちでやるといいよ」と言われました。?はわかりませんが(1)なぜどんなに長けている人でも本番では100%出すのが難しいのでしょう? ?が何割かご存知の方いらっしゃいませんか? (2)本番に強い人と弱い人がいますがなぜなのでしょう?性格が左右するのでしょうか?また、訓練や場数を踏めば慣れてくるものなのでしょうか? (3)なぜ人間の脳は4分の1くらいしか使えないのでしょう?なんだかせっかく大きいのにもったいないですよね? (4)誰しも潜在能力、つまり自分では気づいていない才能などがあるのでしょうか? 

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。