• ベストアンサー

人間、すべては能力なんじゃないでしょうか?

人間、すべては能力なんじゃないでしょうか? 情けない質問かもしれません。 僕は(今22歳です)、 この世の中全て能力なんじゃないかと思ってしまいます。 だって、正直者はバカをみるじゃないですか? 僕には生まれてきて、良かったなと思うことがあります。 好きな人をみたりすると、そう思います。 でも、好きな人は、必ず魅力的です。 つまり魅力や能色がないと生きていてもつまらないし 何故生きるのか分からなくなってしまいます。 きれい事でよく、いつか報われるとか、 どんな人にも良いところがあるとか 魅力や能力に乏しい人に向けての 救いの言葉が投げかけられますが、 全く信じられられません。 素直っていうのもひとつの能力だし。。 やっぱ、能力つけていくしかないのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>人間、すべては能力なんじゃないでしょうか? そんなことはありません。人間すべては金と愛です。 私には魚を捕る能力はないけど魚を買う金はあります。 私には、かっこいい服を作る能力はないけどそれを買う金はあります 私には美味い料理を作る能力はないけど奥さんが作ってくれます。 私には悪を倒す能力はないけど、ジョージ・ルーカスの映画を観る金はあります。 >情けない質問かもしれません。 >僕は(今22歳です)、 >この世の中全て能力なんじゃないかと思ってしまいます。 能力じゃないです。金と愛ですよ。 >だって、正直者はバカをみるじゃないですか? それと能力はちょっと関係ないのではないですか? つまり、正直者というのは能力がないのですか? 違うなぁ・・・ だいぶ違うなぁ・・・ 質問者さまの言いたい能力は「ごまかす能力?」 私なんか、ちょっと税金の申告ごまかしただけでもすぐ 追徴のお知らせ来ますよ。それって能力ないってことか(^^; >僕には生まれてきて、良かったなと思うことがあります。 そうか。 >好きな人をみたりすると、そう思います。 ほらほら だから世の中「愛と金」だって言ってるでしょ(^^) >でも、好きな人は、必ず魅力的です。 ばっかだなぁ。好きな人が魅力的なのではなくて、あなたが好きだと 思うから魅力的に見えるのです。 それが証拠に、うちの犬がみたら、あなたの好きな人は魅力的に見えない。 単なるあやしいやつ・・です。 >つまり魅力や能色がないと生きていてもつまらないし そうじゃないって、魅力や能力がないと、愛や金が得られないと思えるから 生きていてもつまらない・・・とこうつながるわけです。 要するに、魅力や能力がなくても金と愛が得られたらいいのでしょ? >何故生きるのか分からなくなってしまいます。 あはは。簡単です。愛と金を得るためです。 >きれい事でよく、いつか報われるとか、 >どんな人にも良いところがあるとか >魅力や能力に乏しい人に向けての >いの言葉が投げかけられますが、 >全く信じられられません。 それは全く持って正しい。異論の余地無いですね。 >素直っていうのもひとつの能力だし。。 というか、魅力でしょ。愛を得るための魅力ですね。 >やっぱ、能力つけていくしかないのでしょうか? >教えてください! 度胸と、勇気と愛があれば、相手の愛は得られます。 あとは金ですが、能力がなくても運があれば金は儲かりますし、最初から 金持ちの家に生まれた子もいます。能力なくても金は手にはいります。 ただし、人生ゲームのお楽しみはどうやって楽しくカネを稼ぐかという ことです。それぞれ「能力」のハンデを決めて、愛と金のポイント を稼ぐゲームです。 能力を多く設定したら、そりゃ毎回簡単に勝てちゃうけど、ほんとあなた それで楽しいの?っていう話です。 能力つけるというのは手段であって目的ではないですよ。 あーオレの人生能力いっぱいたまったなぁ・・・ってあんまりうれしくないよね。 目的は金と愛ですってば。 カネも愛も貯まるとうれしい。

noname#14373
質問者

お礼

とても明快でわかりやすく 僕に性格が似ているような気がして 親近感がもてました(笑) たぶんyamadanaokakashiさんと僕は価値観おなじです。 でもyamadanaokakashiのほうがだいぶ深いので かなりありがたかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• sads4832
回答No.1

人は色んな人と接する事によって自分の新たな可能性を開花します。 人と交わりもせず、自己だけ確立している人を見て 能力(魅力)があると思いますか? 誰かれその人となりってのがあります。 優しい人、真面目な人、美しい人、勉強の出来る人等々色々です。 ただ全員が全員同じ人を魅力的だなって思わないように、夫々感じ方が違うんです。 なので能力をつける(魅力的になる)ってのであれば いろんな人と交流して下さい。 貴方がより磨かれると思います。