• ベストアンサー

2X4で小屋を建てようと思ってますが外壁の合板についておしえてください。

2X4で小屋(BIKEのガレージ兼小部屋)を建てようと思いますが。。。2X4材に張りつける合板は12mmのベニアタイプの合板でいいのか?アメリカで良く使われていると言われる チップ材で固めたような合板の方が良いのか、、、アドバイスいただきたいと思います宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

外壁と書かれていますが、通常は、2x4材に構造用合板を張り付けて、次に防水シート(タイベックスなどの商品名)、最後に外壁材という形になります。構造用合板がなければ強度が出ません。 構造用合板はそのままの名前で売られています。で、室内側にもこれが現れてしまうので、F☆☆☆☆のマークのある物を使って下さい。化学物質の発散量が押さえられています。 通常のコンパネの方が若干安いのですが、こちらはすごい量のホルムアルデヒドが出ますので、健康上よくありません。 ちなみにベニア板は耐水性に極めて劣る上に(耐水ベニアというものもありますが)、強度もないので駄目です。 あと一番外側の外壁材ですが、簡単にはポリカーボネート波板、トタン波板ですね。あとはサイディング材などホームセンターに色々置いてあります。 勿論杉板等を使う方法も考えられますが、材料選定と張り方・使い方が上手くないと腐ります。 OSB(ご質問のチップ材で固めた物)というのもよいかもしれません。

samkitamura
質問者

お礼

耐水性とか色々あるんですね!決定しました!OSBにします。。。2X4で家を建てるアメリカもほとんどOSBですよね。。。そういえば・・・ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.3

通常、使用されるのは構造用合板または チップ材を固めたOSB合板でしょう。 強度を考えるならこれらの構造用合板を使うべきでしょう。 コンパネと比べて3x6サイズで極端に価格の差も ありませんし。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。。構造用合板ですね。。。

• nitto3
回答No.2

安く手に入るのは9mmのコンパネです、 3X6で千円くらいであります。 これをうまく切り貼りすればいいでしょう。 メーター物を探すと少ないし、高いでしょうね。 チップボード系で外装材は相当高いです。

samkitamura
質問者

お礼

9mmでもOKって事ですね、了解しました、価格と比較して検討したいと思います。。。ありがとうございました

• ipa222
回答No.1

ふつうのベニヤ板のラワン合板ではなくて、構造用合板にしたほうがいいでしょう。 接着剤も、耐水性の高い特類のものをおすすめします。

samkitamura
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます参考になりました!