• ベストアンサー

2X4を建てるとき釘でなくネジではダメですか?

2X4で小屋作ってますけど。。。本を見ると壁を2X4で建てていくときに2X4材に構造用合板とか基礎に固定の時釘を使っていますが?コースレッドでネジ止めはダメなのでしょうか?その方が個人的に楽なのですが???何か理由があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

2X4のメリットは気密の問題強度の問題など色々あると思いますがその中の一つに早く、比較的簡単に、と言う事があると思います。 そこで、短時間で作業が出来、且つ効率の良い「釘の機械打ち」や「ギャングネイル」と言われる金物の利用もその一つと言えるでしょう。 ネジが駄目と言うわけではありませんが、効率が悪い。 どうしてもネジを利用するなら2X4で決められている太さと長さだけはきちんと守ってください。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。釘の機械打ちできないので。。。ネジの長さを守って頑張ります!