• ベストアンサー

会社の後輩の対処方法

kanoko023の回答

回答No.3

こんにちは。 みんなが忙しくて一生懸命働いている中で、そんな仕事もせず性格も「?」な人が目の前にいると、嫌な気持ちになりますよね。 お気持ちよく分かります。 元上司から聞いた話ですが、人材には「2・6・2の法則」というのがあるそうです。 10人いたら、うち2人は優秀でやり手、6人は普通に仕事をこなす、あとの2人は使い物にならないということです。 その会社は地元では有力で、就職の倍率も高く、その中から見込みがありそうな人を選んで採用していますが、それでもやはり「2・6・2 の法則」にあてはまるそうです。 組織って、そういうもんなんだなと思った記憶があります。 一人の後輩の為にご自分の仕事を失うのは勿体ないように思います。 かといって、後輩を辞めさせる訳にもいかないし、改善させることも難しいと思います。 もうその後輩は使い物にならない「2」の人だとあきらめて、割り切っていきませんか?

mu-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼女からありえないほどの暴言を吐かれてます。彼女には自覚症状が全くないので何気なく言ってる言葉が常識では考えられないほどのことです。何度も何度もkanoko023さんのおっしゃるとおり割り切ろうと頑張っては来たのですが、もう1年以上も我慢してるのでいよいよ私が身体を壊すまでになってしまってるんです。それにここでは書ききれませんがどうしても彼女にされたこと言われたことがそう簡単に忘れたり許したりができないんです。(私はB型なので普段は細かいこといちいち気になったり根に持ったりする方ではありません。) 視界に入るだけでも吐いてしまうほど嫌なのでどちらかが辞めるしかないのですが、彼女は絶対やめません。でも私が辞めるのもほんとに悔しくてそれを最近は毎日毎日考えてしまいます。私は仕事も真面目に一生懸命やってるし誰とでも上手くやってるのに私が辞めるのおかしくない?って。 でもkanoko023さんのおっしゃるとおりもう少し「使い物にならない「2」の人だとあきらめて、割り切る努力をしてみようかな。吐き気止めを飲みながら。